FC2ブログ

平成最後のブログ更新

平成という時代を締めくくるにあたり、私なりに平成の時代を振り返ってみようかと少し考えてみたのですが、考えれば考えるほど、ひとつの記事に纏めるのも難しいかと思い、この機会に自分の半生を振り返ってみることにしました。

19043001l.jpg
このブログの母体である、個人ホームページ『HIGH-GEARed'sHOBBY WORKS!! http://nabeck.web.fc2.com/ 』がはじまったのは、平成10年のことで(最近、更新が止まってますが)運営歴は既に20年を越えました。当時は愛車のMR2を紹介する車趣味のサイトとしてスタートしたもので、2000年代半ば頃から徐々に模型サイトに移り変り、現在に至ります。(画像は2000年頃のトップページです)

1701245l.jpg
私にとって平成の幕が開いたのはちょうど12歳の時でした。その後、二回の受験をクリアして大学で経営情報学を修めるも、氷河期世代の就職難に完敗し、まったく畑違いの建築模型会社に就職――。紆余曲折はあったものの、この経験は、後のプロモデラーとしての独立に向けて非常に役に立つことになりました。(写真は、会社員時代の製作品と社内の様子)

19043003.jpg
独立後は、艦船模型の製作代行をメインに活動しする一方で、模型誌などの作例ライターとしても採用していただき、8年間で60作品以上の作例を発表させていただく機会に恵まれました。

19043004.jpg
また、作例や依頼品の製作と並行し、自分なりの世界観と表現の方法を模索していく過程で、大きな賞( http://pit-road.jp/?info=2017contprize )をいただくことも叶いました。

19043005k.jpg
平成の間には少年から成人に成長するとともに、受験や就職、独立起業などの大きな出来事がたくさんありましたが、やはり自分にとって何より大きかったのは、私自身の生き方を誰よりも理解してくれる伴侶と出会えたことだと思います。

19043006.jpg
これは、私が居住する奈良市朱雀地区で撮影した、平成最後の桜です。

19043007.jpg
新しい時代が、咲き誇る桜のように、幸せでいっぱいであるようにと、真に願いたいと思います。

19043008.jpg
これは平成22年、奈良市で開催された『遷都1300年祭』の折、畏れ多くも沿道から撮影させていただいた、天皇皇后両陛下のお姿です。平成という時代を両陛下のもとで供に過ごせたことに感謝しつつ、新しい令和の時代を迎えたいと思います。

当ブログをご覧の皆さまにも、いっそう幸せな時代が訪れますようにと願いつつ、平成最後のご挨拶とさせていただきます。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
gengou_maku_heisei.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版モデリングガイド新刊に、1/700作例記事掲載予定。2019年5月頃発売予定!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo73』に、1/700作例記事掲載予定。2019年8月15日発売予定!


艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2019年2月10日更新! 取引例と模型誌作例の計32作品を一挙公開!)
↓↓↓
mfhbana.jpg


モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2019年4月17日、1/48『F-14D トムキャット』完成品入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■『静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同展示会』参加のご案内
┣ 日時:2019年5月11日(土)~12日(日)
┣ 場所:ツインメッセ静岡
┣ 参加サークル:「奈良模型愛好会(南館K154)」「チームKen-1&鳶色の会(西館263)」の2ブースに出展
┗ 公式サイト: https://www.hobby-shizuoka.com/

スポンサーサイト

戦艦大和でも使われていたふりかけ『旅行の友』

「ご飯にふりかけをかけて食べるのが好き」という方は多いのではないでしょうか?

かくいう私もその一人ですが、今回は日本の近現代史好きの方にもオススメの一品をご紹介します

19012301_20190124030350127.jpg
これは、現在でも学校給食やお弁当でお馴染みのタナカのふりかけ『旅行の友』です。このふりかけ、もともとは大正時代に、陸軍と海軍から、「持ち運びに便利で日持ちする食品を」と要請され作られたもので、(当時、発売されていたものと同様の)筒型缶容器の復刻パッケージのものを入手することができました。

19012302_20190124030351760.jpg
それまでは、軍隊食としてのご飯の付け合わせは漬物が一般的だったのですが、より保存の効くものを求められた結果、こうしたふりかけが誕生したということです。(裏書を見ると、栄養面での期待も大きかったことが伝わりますね)

19012303_2019012403035314c.jpg
程よいゆるさと旅のロマンを感じさせるパッケージ。飛行機と搭乗員のディフォルメのセンスは、今に通じるものがありますね。

19012304_2019012403035404a.jpg
缶蓋は横にズラして開口部のサイズを調整できるように工夫されています。味は一般的な『おかか』ですが、中身を使い切ったあとは、お気に入りのふりかけを入れ替えておくのにも便利な容器になっています。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓
ninki01.png

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo70』に、
┃      1/700航空母艦『ヨークタウン』作例記事&『珊瑚海海戦の顛末』解説記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『あさひ型モデリングガイド』に1/700護衛艦『しらぬい』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo71』に、1/350艦船模型作例記事掲載予定。来年2月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2019年5月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。来年3月発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2019年1月15日、飛行機模型完成品&艦船模型用マスキングシート再入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

■『奈良模型愛好会 春展2019』参加のご案内
┣ 日時:3月23日(土)13:00~20:00、24日(日)10:00~16:00
┣ 場所:サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル(奈良県奈良市右京1丁目3-4)
┣ 交通:近鉄京都線「高の原駅」下車 徒歩5分
┗ 問い合わせ先:奈良模型愛好会 藤木 tkykfjk@icloud.com

遠方より友来たる


昨日は、友人のzhuyouさん(←HIGH-GEARed BBSでのHN)改め、スケトウダラさん(←新HN)が関西に来られていたので、妻と三人で大阪に集合し、昼食会を催しました。

スケトウダラさんとの出会いは3年ほど前で、1/350戦艦三笠の製作方法について、HPの方からメールを頂いたのが最初で、北海道在住にも関わらず、初めて札幌での旅行の時にお会いして以来、2年足らずでもうかれこれ4回ほどお会いしてますね。 

スケトウダラさんとは、年齢も結婚した時期も近いのですが、昨年お子様がお生まれになり、一歩先のステップに進まれました(笑) >変わらず仲良くして頂いてありがとうございます。

大阪駅で合流したあとは、艦船モデラー同士ということで、まず、大阪駅前第一ビル内にある艦船模型メーカー、『小西製作所』へご案内。

小西製作所  http://www3.ocn.ne.jp/~konishi/

ここは完成品ギャラリーを兼ねた場所ですので、船を見ながら、模型はもちろん、実船のネタでも大いに盛り上がりました。特に、新旧しらせの異なる部分など、実艦を間近にご覧になった方ならではの話がたいへん興味深かったです。

昼食は、以前に教えてもらった駅前第二ビルの定食屋さん『きんやま』でとりました。 お子様のその後の様子や、食品関係のお仕事でのお話、そして自営業者してもとても役に立つお話がたくさん聞けました。  

きんやま http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27062406/

スケトウダラさんは、このあと、神戸の海文堂書店(←夜7時閉店)に向かわれるということで解散し、私たちは地下鉄で心斎橋に移動、東急ハンズで買い物を楽しみ、難波に向かう途中で大丸内の手芸屋さんやBOOKOFF、ジュンク堂などを巡りつつ、帰宅しました。

夕食はまたしても定食屋ということで、なんばウォーク内の『とんはる』で頂きました。

洋食屋とんはる http://www.tonharu.com/

大阪には安価で美味しいお店が多いですね。


DVC00472.jpg
これはスケトウダラさんからいただいた北海道土産の六花亭のお菓子です。 よく、北海道物産展などで登場する名店ですが、北海道旅行の際に行きそびれてしまっていたので、とてもありがたいお土産となりました。

DVC00473.jpg

なかはこんな感じ。まだ食べていませんが、とても楽しみです。

六花亭の公式サイト
↓↓↓
http://www.rokkatei.co.jp/

なんだか今回の日記はグルメネタばかりになりました(笑) その割に写真がないので、今度からは気をつけたいと思います。



当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつも投票いただきありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事や考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR