FC2ブログ

1/700戦艦ティルピッツ完成


艦船模型製作代行のご依頼を頂いて製作していた、1/700ドイツ海軍戦艦『ティルピッツ』が完成しました。

ishigurosama81.jpg
ティルピッツは、ビスマルク級戦艦の2番艦です。1/700のキットは数社から発売されていますが、今回はビスマルクとのコンバーチブルキットとなっている、ピットロードのエッチングパーツ付きキットを使用しました。

ishigurosama80.jpg
山のようにどっしりと構えた中央構造物が、ドイツ艦の魅力です。ダズル迷彩は、フィヨルドに船体を隠すための塗装で、一番艦ビスマルクとはかなり印象の違う塗装に彩られています。

ishigurosama82.jpg
後部からの様子。対空兵装が強化されていますが、残念ながら戦局に寄与することはなく、潜水艇と航空機による攻撃により被害を受け、ランカスター爆撃機からのトールボーイ爆弾によってついに撃沈されました。

ishigurosama83.jpg
迷彩パターンは左右非対称です。キット説明書のパターンを参考に仕上げました。

ishigurosama84.jpg
中央構造物の様子。ディティールアップには、お客様のご指定で主にゴールドメダルモデルズのエッチングパーツを使用していますが、合わない部分がいくつかあったため、カタパルトなどの一部のパーツはピットロードの付属エッチングパーツを使用しました。

ishigurosama85.jpg
グレーの濃淡による直線的な塗り分けと、船首のハーケンクロイツの赤ラインの関係か、以前に製作したローマと似た印象を受ける塗装となりました。

当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)


艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始には少々お時間をいただいております)
↓↓↓
モデルファクトリーハイギヤード
スポンサーサイト
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事や考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR