模型誌に作例記事掲載のお知らせ 【モデルアート社出版 艦船模型スペシャルNo58】 1/350駆逐艦『島風』

本日14日、モデルアート社出版『艦船模型スペシャル』の58号が発売となりました。

kspshimakaze04b.jpg
今回も私、HIGH-GEARedこと渡辺真郎が、ライター陣の一人として末席を汚しておりますので、ご紹介させて頂きます。 

kspshimakaze02b.jpg
58号の特集は『日本海軍駆逐艦 島風』ということで、3メーカーから発売されている2代目『島風』の作例が4作掲載されているのですが、今回私が担当させて頂いたのはそれらの中で最新キットとなるマックスファクトリーの製品です。

kspshimakaze01b.jpg
作例はハセガワより同時発売されたエッチングパーツセットをメインにディティールアップを行いました。その他の小改造も含めて合計56枚のキャプション写真で工程をご紹介しておりますので、マックスファクトリーの1/350駆逐艦『島風』のディティールアップにご興味のございます方は是非ご覧ください。

kspshimakaze03b.jpg
また、マックスファクトリーの『島風』は組み立てやすさに配慮したキットということで、私の作例とは別に、『素組み+アルファ』の製作方法を詳しく記した作例も掲載されておりますので、艦船模型のビギナーの方にもご覧いただけましたらと思います。

『艦船模型スペシャルNo58』では、1/350や1/700の各代「島風」の他に、その後継艦となった松型駆逐艦や同型のボイラーを実験的に搭載した「天津風」、同時代に就役したアメリカ海軍のアレン・M・サムナー級駆逐艦の作例も掲載され、駆逐艦ファンにとって盛りだくさんの内容となっております。

その他、『三笠通信』、『艦船ソリッドモデル入門』、『ラベールアーカイブス』、『自衛艦の塗装』、『日本艦図鑑』、『日本の客船』などの連載企画も合わせて今号も盛りだくさんの内容となっておりますので、艦船模型にご興味のございます方は是非書店でお買い求めくださいませ。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
↓↓↓
crbana.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR