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1/700日本郵船『讃岐丸』(S型貨物船)完成

本日は、プライベートで製作していた1/700日本郵船「S型貨物船」の完成写真をご紹介します。

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1/700日本郵船「S型貨物船」、左舷前方からの全景。船名にはそれほど拘りがあるわけではないのですが、今回はSクラス7姉妹中の2番船で、戦前に東回り世界一周航路に就航していた『讃岐丸』としました。

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1/700日本郵船「讃岐丸」、左舷後方からの全景。フジミからは、徴用時の「讃岐丸」のキットも発売されているのですが、(特設水上機母艦としてモデリングされている影響で)デッキ構成が少々異なりましたので、商船時代の特徴を最も残している「佐渡丸/崎戸丸」のキットをベースとしました。

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右舷側の見下ろしアングル。フジミの「佐渡丸/崎戸丸」は、陸軍の防空基幹船として発売されているので、機銃や高角砲の増設スポンソンの取り付けを省略し、デリックブームの構成を改めることで、日本郵船所属時の姿に戻しました。

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ディテールアップ用に純正のエッチングパーツも導入したのですが、結局、使える部分がなかったので、汎用の手すりとラッタル、シュラウドなどの追加を行いました。(船名デカールは自作のものを使用しています)

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船首からブリッジ付近のクローズアップ。船橋前面のパーツは、ブルワークが一体化している徴用船仕様と、天蓋に手すりを取り付ける商船仕様の2種が付属していたので、商船仕様を選択しました。(余談ですが、S型貨物船の中では「相良丸」のみブリッジ形状が異なります)

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船首からブリッジにかけてを後部から見下ろした様子。船橋周りの角窓は、モールドなどがいっさい施されていなかったため、簡易的に黒塗装で再現しました。(旗竿は0.3mm径の真鍮線にて自作しています)

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中央部から船尾付近にかけてのクローズアップ。この手の(ラットラインが編み込まれたタイプの)シュラウドは、実際にはこの時代には使われていないのですが、模型映えを狙って汎用パーツを取り付けました。

日本郵船の貨物船キットといえば、今回完成した「S型貨物船」の他に、ピットロードのN型貨物船(能登丸)のレジンキットも所有しているので、いつかはそちらも完成させて、日本郵船の戦前型貨物船×2クラスを並べて楽しみたいと思います。

(次回の商船模型製作は、川崎型油槽船【船名未定】の予定です)


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┣ 交通:近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
┗ お問い合わせ先 :奈良模型愛好会 松本 hiro-orih.joker-joker@softbank.ne.jp
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1/700日本郵船『讃岐丸』(S型貨物船)製作

今月末までにかけましては、「艦船模型スペシャル74号」の作例に掛かり切りになることから、今後しばらくはプライベート作品と展示会のレポートや、プライベートな話題を中心にご紹介して参ります。

まずは、この春から夏にかけて製作していたプライベート作品、「S型貨物船」をご紹介します。

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「S型貨物船」は、1930年代末から開戦直前に至るまで7隻が建造された、日本郵船の優秀貨物船です。戦時は7隻全てが陸海軍に徴用され、兵員輸送船や特設水上機母艦として活躍しました。 

フジミから発売されているS型貨物船のキットは全て徴用時の仕様になっているのですが、陸軍輸送船の「佐渡丸/崎戸丸」は比較的、商船時代に近いパーツ構成になっているため、これをベースに日本郵船仕様に逆改造を行いました。

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船体は左右分割構成になっており、これに吃水板とデッキのパーツを取り付ける仕様です。パーツが非常に薄いこともあって、接着強度が不足しがちなうえ、反りにも悩まされましたが、デッキの船首と船尾を多少絞り込むことで解決しました。

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また、船体やデッキのパーツは合いだけではなく、表面の仕上げもかなりムラがあるため、修正に少々難儀しました。この写真でも表面が荒れている様子がよく分かると思うのですが、この部分は板目モールドの隙間を狙って2000番程度のペーパーで慣らし、サーフェイサーをムラなく吹くことで滑らかに整えることができました。

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船体を甲板を仮組した様子。N型貨物船などと比較すると、デッキ構成は幾分シンプルでしたので、修正は最小限で済みました。

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デッキは船体に取り付けてからだとマスキングが難しくなるので、個別に塗装しています。フロア数は客船ほど多くないので、塗り分けは簡単に済みました。

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船体の塗り分け順は、「船底」→「ブルワーク内側」→「舷側の白線」→「舷側の黒塗装」という順番で行いました。船体とデッキの塗装が終わったら、次は個別に塗装した各フロアを順番に積み重ねます。(海面は、TケースWMのベースにジェルメディウムを盛りつけて仕上げました)

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ブリッジ周りのフロア構成は実船に忠実に再現されており、製作のし甲斐がありました。キットの説明書では(防空基幹船として製作するための)機銃スポンソンの取り付け穴を多数開けるように指示されているのですが、今回は貨物船に戻すために、それらの指定は全て無視しました。

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マストと通風筒を取り付けた様子。この時点では、船首側から2本目の門型マストの上に小型のマスト&ヤードが備えられており、前後マストにも信号ヤードが取り付けられていますが、これらは商船時代にはない装備ですので、後ほど削り取りました。

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また、クレーンのブームも説明書の指示に間違いが多かったので、自然なレイアウトに変更しています。ファンネルの二引塗装も相まって、いよいよ商船らしい雰囲気に仕上がってきました。(白波は、マグネシウムを混ぜたメディウムで再現しています)

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ディテールアップはシンプルに張り線を施したほか、手すりとラッタルを汎用エッチングパーツにて追加しました。また、マスト基部のキセル型通風筒は、ラッパ部をドリルで掘り込んでメリハリある表現としました。

次回は完成写真をご紹介します。


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1/700岡崎汽船『日豊丸』完成

本日は、プライベート作品として製作していた、1/700岡崎汽船『日豊丸』の完成写真をご紹介します。

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『日豊丸』は、戦前に岡崎汽船(現在の日豊海運)が所有していた木材運搬船で、戦時中は特設給水船として日本海軍に徴用され、トラック島空襲によって沈没しました。実船は現在でも(95式軽戦車などを積載したまま)デュブロン島沖の水深45mの海底に残っており、ダイビングスポットとしても知られています。

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1/700岡崎汽船『日豊丸』、左舷側からの全景。キットはフェアリー企画の海軍特設給水船仕様のものをベースに、武装を撤去し、塗装替えする方法で徴用前の姿を再現しました。塗色は白黒写真から推定したものですが、ファンネルマークなどは汎用のアクセントデカールやラインデカールを組み合わせることで、実物のイメージに近づけることができました。

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キットはフルレジンで船体が前後三分割となっていたため、合わせ目の処理がカギとなりました。また、丸窓のモールドも不ぞろいだったために一旦全て埋め、テンプレートによるドリル加工で再生しています。(船尾と船首側面の船名表示はインクジェットプリンターで自作し、プロムナードデッキの支柱はプラ角棒で自作しました)

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船首からブリッジ&煙突にかけてのクローズアップ。前部マストは0.8mm径の真鍮線で自作し、クロスツリーはハセガワの1/700日本郵船『氷川丸』のパーツから流用しました。門型クレーンの柱も『氷川丸』のクレーン支柱を使用し、汎用のトラスエッチングで繋げる方法で再現しました。また、クレーンブームは0.5mm径のプラ丸棒を切り出して自作したものです。

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その他、救命ボートも氷川丸からの流用で、ボートダビットはファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツによる再現です。キセル型通風筒は、シールズモデルの明治艦用汎用パーツをドリルで開口し、手すりやラッタル、シュラウドなども汎用品を現物合わせで取り付けました。

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海面ベースはいつものようにジェルメディウムで造成し、航行波は船足の遅さをイメージしたものに仕上げました。今回の製作は推測によるところが多く、どれくらい実船に正確なのかは分かりませんが、完成した姿はいかにも「模範的な戦前型の貨物船」といえる可愛らしいスタイリングで、大いに気に入りました。 

今回完成した『日豊丸』は、個人的に製作した船舶模型としては、2017年秋に完成した1/700日本郵船『信濃丸 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1326.html 』以来、約一年半ぶりの完成品でもあり、恐らくは平成最後のプライベート作品になるのではないかと思います。

昨年は自分用に船の模型を作る時間が全くありませんでしたので、今年は小型船をメインに、あと2~3作程度の完成を目指したいところです。

(次回もプライベート作品をご紹介します)

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┣ 場所:ツインメッセ静岡
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┗ 公式サイト: https://www.hobby-shizuoka.com/

1/700岡崎汽船『日豊丸』製作 その2

本日も、プライベート製作品のフェアリー企画1/700『日豊丸』の製作の様子をご紹介します。

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前回の船体の接着に引き続き、主要パーツ群を仮置きした様子です。(成形色の印象も手伝って、型から引き出したシャーベットみたいですね)

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デッキと船橋構造物にはかなり大きな隙間がありましたので、プラ角棒を2本重ねて塞ぎました。船体とデッキの幅もかなり違うので、最終的にはデッキ側の幅を1㎜ほど詰めて舷側のラインと揃えています。

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船体外舷の継ぎ目は、最初にゼリー状の瞬間接着剤を充填し、ある程度埋まったところで硬化剤で固めました。その状態で「捨てサフ」を吹いてサンディングし、消えきらない部分は液状瞬間接着剤を流して同様に処理しています。(削る際には船体の幅が変わってしまったり、船橋構造物の形状を変えてしまわないように注意が必要でした)

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主要パーツの下地処理が終わった段階で、プロムナードデッキ開口部に(プラ角棒)で支柱を追加しました。実船の支柱はもっと数が多い可能性がありますが、今回は(作業性と見た目のバランスを考慮して)4本取り付けています。

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ブリッジと煙突にも巨大なバリが付いていたため、プラ材などで作り直すことも考えたのですが、結局はバリをしっかりと落とし、ヒケや気泡をひとつひとつ埋めて形状を整えました。

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各パーツの修正を終えた段階で、改めて船体に仮置きしてみたところ、ようやく商船模型らしいフォルムが見えてきました。(ある意味、ここからが「第二のスタート地点」と言えそうです) このあと、一旦埋めた舷窓モールドもドリル加工で再生しました。

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塗り分けについては、実船の白黒2枚を参考に一般的な白黒塗装としました。(細部の塗り分けや、上からしか見えない部分についてはわからないので、ある程度推測を交えています) 独特のファンネルマークも写真から導き出したもので、汎用のラインデカールとアクセントデカールを組み合わせて再現しました。

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続いて、救命ボートや通風筒を取り付けるのですが、キットに付属のレジンパーツはバリと湯周り不足が激しかったため――

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ハセガワの1/700日本郵船『氷川丸』をひと箱、ドナーとして用意し、パーツの流用を行いました。商船の1/700プラキットは他にもあるのですが、『氷川丸』は実売価格が1,000円を切っていてコストパフォーマンスが高く、他船のパーツをランナー単位で請求するよりも安くつく点が嬉しいです。

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マストはキットには付属していないので真鍮線で自作し、クロスツリーのみ『氷川丸』のマストから切り取ったものを使用しました。また、門型マストも氷川丸のクレーン支柱を使用し、汎用のトラスパーツを組み合わせています(写真左) エッチングは手摺とラッタルなどの汎用品を使用し、アクセントとして明治艦用のシュラウドを取り付けました(写真右)

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船名表示のデカールはパソコンでデータを作成し、プリンターで自作しました。(家庭用のインクジェットプリンターでは白を出力できないため、ホワイトデカールに黒の縁取り部分を印刷しています) 

なお、キットの箱絵では『日豊丸』のスペルは『NIPPO MARU』となっていましたが、実船写真からは『NIPPOH MARU』と読み取れましたので、そのように表記しています。

駆け足での工程画像紹介となりましたが、次回は完成写真をご紹介します。


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1/700岡崎汽船『日豊丸』製作 その1

先週から今週にかけては、イカロス出版誌の作例締切に追われて少々忙しくしております。

そこで今週は、主にプライベート作品の製作の様子をご紹介します。

まずは、奈良模型愛好会の春展への出展を目的に製作していた、1/700岡崎汽船『日豊丸』からです。

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キットはフェアリー企画の製品です。昨年の静岡ホビーショーの合同展示会において、私の商船作品群をご覧になったお客さまから、「フリマの会場で、フェアリー企画さんが商船キットを幾つか出してましたよ~」との情報を頂きまして、すぐに入手しました。

キットは海軍特設給水船の仕様ですが、形状的には商船時代(←木材運搬船だったようです)と、それほど変わりないようでしたので、例によって武装を撤去して塗装替えをする方法で戦前の姿の再現を目指しました。

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キット内容はフルレジンで、船体は前部、中部、後部の三分割となっています。このような分割構造はフェアリー企画の艦船キットではデフォルトのようで、反りを修正する必要はない反面、合わせ目処理には気を使う仕様です。

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主要パーツは三分割された船体とデッキの一部、そしてブリッジの上部と煙突です。(ひとつひとつのパーツの処理に手間がかかりますので、パーツ数自体が少なめになっていて助かりました)

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各パーツのクローズアップ。大きなバリと表面のキズは比較的、容易に修正可能ですが、舷窓などの不ぞろいのモールドは一旦埋めてから処理しなおす必要があります。

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パーツをじっくり眺めれば眺めるほど、今後の製作が思いやられてしまいますが、とにもかくにも船体を接着しないと始まらないので、(その準備として)まずは断面のバリを落とし、ドリル穴を3カ所ずつ開口しました。

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この穴に真鍮線を差し込んでおけば、接着後の強度不足をおぎなう補強になります。真鍮線に対して差し込み穴は大きめに開け、ゼリー状の瞬間接着剤を充填して隙間を埋めました。

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船首から船尾までの軸線を整えるために、接着の際にはスコヤをつかって直線を出しました。ちなみに、このスコヤは(建築模型と樹脂製品の試作の)会社に勤めていたときに、15mm厚のアクリル板から自作したもので、ジオラマ用の建造物をスクラッチするときなどに重宝しています。

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接着の済んだ船体を裏側から見た様子。三分割構造の船体が、ようやくひとつにまとまりました。

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合わせ目の隙間や舷側のモールドはこのような具合です。この状況を見て心が折れてしまうモデラーも多いかもしれませんが、表面処理をじっくりと行えば修正は充分に可能です。

次回も、1/700岡崎汽船『日豊丸』の製作をご紹介します。


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プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事や考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

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