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1/24三菱パジェロ(ラリーレイドプロトタイプ92 篠塚建次郎/H・マーニュ)完成

本日は、プライベート製作品のタミヤ1/24『三菱パジェロ 92年パリ~ル・カップ』の完成写真をご紹介します。

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タミヤ1/24『三菱パジェロ 92年パリ~ル・カップ』、右側前方からの見上げアングル。1992年の『パリ~ダカールラリー』は、ゴール地点をアフリカ大陸西岸のダカールから、南岸のケープタウンに変更し、イベント名も『喜望峰』を意味する『ル・カップ』に変更されました。

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ゴール地変更によって走行距離も一層伸び、より過酷さを増したこのラリーにおいて、ワークスチームのプロトタイプパジェロは序盤から快走を見せ、宿敵『シトロエンZXラリー』を破って1位から3位を独占する大活躍を果たしました。

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キットは、タミヤから1990年代前半頃に発売されていたもので、デカールは総合優勝を果たしたユベール・オリオール/フィリップ・モネ組の211号車のものが付属していたのですが、今回はシュンコモデルの別売りデカールを使用し、3位入賞の篠塚建次郎/アンリ・マーニュ組の213号車として製作しました。

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三菱パジェロプロトタイプ、真横(右側)から見た全景。メインスポンサーがニコンのイエローからシチズンのブルーに変わったこともあって色的にはかなり落ち着いた印象となりました。ボディ塗装はフィニッシャーズの『ファンデーションホワイト』にて行い、ボンネットサイドとリアバンパーの赤い部分には同じくフィニッシャーズの『ピュアレッド』を使用しました。(クリアーコーティングは、FOKの『アクセルS クリアー』によるものです)

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右リアからの見下ろしアングルで見ると、リアカウルのエッグシェイプが良くわかります。三菱ワークスは1988年頃からフランスのソノート社との共同製作によるプロトタイプカーを投入していたのですが、年を追うごとに徐々に市販車的なプロポーションから遠ざかり、前年の1991年にはこのカウリングとほぼ同様の形状となりました。

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ボンネットとリアカウルを外した様子。キットには、スペアタイヤ用のプラパーツが2本付属していたのですが、ドナーキットから更に一本を拝借し、実車同様の3本積みとしました。(余談ですが、翌93年には、ホイールをインチアップした影響でタイヤの積載数が減ってしまい、前半のラリーを作戦通りに進めることができなくなるというハプニングがありました)

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逆アングル。マルチチューブラースペースフレームによるシャシーとダブルウィッシュボーンサスペンション、そして、カーボンケブラーによるカウリングという構成は、80年代半ばから90年代前半のコンペティションマシンの定番ともいえるスタイルです。

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車体下面にはアンダーガードが付属するのですが、ビスで取り外しが可能なため、完成後もこうしてシャシーやドライブトレーンを見ることができます。なお、実車はカウリングの裏側やキャビン内部などにカーボンケブラーが剥き出しになっていますので、今回は独自に塗料を調色し、単色塗装で材質感を表現できるように工夫しました。

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写真の奥に並べているのは、今からちょうど10年前に製作した同一キット(ニコンパジェロ)です。シチズンカラーのパジェロ製作は、キット発売当時からの夢でしたが、当時は別売りデカールも発売されておらず、長らく実現することができませんでした。

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同一チームの同一マシンで、カラーリング違いを製作するというのは、私にとって初めての経験でしたが、思い入れのある車だけに(当時の記憶がよみがえり)非常にテンションが上がりました。1992年の『パリ~ル・カップ』には、ニコンパジェロとシチズンパジェロの他に、ロスマンズパジェロ(ブルーノ・サビー/パスカル・メモン組)も出場しているので、こちらも近いうちに製作し、3種コンプリートを実現したいと思います。(←デカールは既に入手済みです)


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1/24三菱パジェロ(ラリーレイドプロトタイプ92 篠塚建次郎/H・マーニュ)製作記

本日も、プライベート作品をご紹介します。

今回は、当ブログではかなり久しぶりとなるカーモデルの製作記です。

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製作したのは、以前にタミヤから発売されていた1/24『三菱パジェロ』です。実車は市販車ベースではなく、ラリーレイド(クロスカントリーレイド)専用に開発されたワークス・プロトタイプカーで、1992年開催の『パリ~ル・カップ(パリダカ―ルラリー)』において1~3位を独占しました。

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実はこの車、私にとっては(モータースポーツに最もハマっていた頃に活躍していたラリーカーとあって)たいへん思い入れが深く、ちょうど10年前にカーモデルの復帰第一作として製作した思い出のキットでもあります。この写真は、その時に製作した作品で、キットに付属しているデカールを使用し、1992年優勝のユベール・オリオール/フィリップ・モネ組の211号車として完成させました。

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なお今回は、10年ぶりの同一キット製作ということで、マーキングを変更しています。私は篠塚建次郎選手の大ファンでしたので、今回はシュンコモデルの別売りデカールを使用し、「チーム三菱シチズン夏木」の213号車、篠塚建次郎/アンリ・マーニュ組のパジェロの再現を試みました。

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ボディ塗装は黒から立ち上げてグレーで発色を上げ、フィニッシャーズの「ファンデーションホワイト」で仕上げました。クリアーは藤倉応用化工株式会社(FOK)の「アクセルSクリアー」でコーティングし、バフレックスとクレオスのコンパウンドで研ぎ出しています。

ちなみにこのパジェロ、実は着工は2014年のこと( http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-357.html )で、クリアー1回目を塗り終えた時点で長期間、眠らせていたのですが、今回の春展のテーマが「白」であったことから、5年ぶりの再開となりました。

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1980~90年代のタミヤのカーモデルキット(特にレーシングカー)は、実車のフレーム構造やエンジン&ドライブトレーンを再現したものが多いことが特徴ですが、このパジェロも例にもれず、パーツ数はかなり多めです。色数もかなり多くなることから、今回は組み立て前にほぼ全てのパーツを(バラの状態で)ひとつひとつ個別に塗り分けることにしました

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スペースフレームのシャシーにエンジンとギアボックス、そしてサスペンションやブレーキなどを取り付けた様子。シャシー下部は、のちほどアンダーガードを付けるためにほとんど見えなくなってしまうのですが、このあたりのメカニズムの再現度には、タミヤならではの拘りを感じます。

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キャビンは実車ではカーボンケブラー材で出来ているのですが、この材質の色味を正確に再現した塗料はどのメーカーからも発売されていないため、フィニッシャーズの「カーボンブラックマット」にMr.カラーの「機体内部色」などを混色し、イメージに近い色を自作しました。写真右側のシートは、シートベルトが一体成型となっているため、先にベルトの赤を着色し、マスキングしたのちにシートのブラックを重ねています。(バックルなどの金具は筆塗りです)

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見るからにプロトタイプカー然とした室内の様子。ロールケージの一部はバルクヘッドに埋め込まれるように一体成型されているため、マスキングが少々面倒でした。

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シャシーとキャビンを一体化させた様子。こうして見ると、この
パジェロが、いかに市販車からかけ離れた設計であるかが良くわかります。パリ~ダカールラリーにおけるプロトタイプカーの投入は「プジョー205T16」からはじまっていることから、流れ的にはグループBラリーカーに近いものとも言えそうです。

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ボディ取り付けの際には、フロントフェンダー下部を後付けしなくてはならず、接着面積の不足に苦労しました。(写真左側) リアにはスペアタイヤの収納スペースがあり、ここにはキットに付属のプラ製のタイヤ&ホイールを3本収めることができました。

次回は完成写真をご紹介します。

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1/24『マクラーレンF1GTR 国際開発UK LM1995』完成

製作していた、1/24『マクラーレンF1GTR 国際開発UK LM1995』が完成しました。

と言いましても、完成したのはかなり前で、静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同展示会の直前のことでしたが、本日ようやくの完成写真公開となります。

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使用したキットは、フジミの『マクラーレンF1GTR ショートテール』で、1995年のル・マン24時間レースで衝撃的なデビューウィンを成し遂げた59号車のモデルです。

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このマシンは、関谷正徳選手による、「日本人ドライバーのル・マン初制覇」を果たしたこともあって、我々日本人にもたいへんなじみ深い存在です。

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ちなみに、このマシンを出走させた『国際開発UK』は、本来は『ランザンテ・モータースポーツ』というイギリスのコンストラクターなのですが、(チームを構築するにあたっては)マクラーレンでマーケティングを担当していた安川実氏(元インディーカーレーサーの、ロジャー安川選手の父)が大きく関わっていたため、関谷選手が加入したことに加えて『上野クリニック』がスポンサーに就くなど、なにかと日本に所縁の深い体制がとられました。

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話題を製作に移しますと、フジミキットに良くある車高設定の問題を解決すべく、タイヤの外径を(タミヤの他車種用タイヤ流用にて)落とし、さらに車軸の位置を前後ともに3mm上方向に移動しました。

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また、ボディパネルではサイドスカートの角度と長さに問題があったため、もともとあるモールドを削り取って、プラ板で自作したものに置き換えています。

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フロントガラスも、裏側の「のりしろ」部分の高さに問題があって、ルーフやピラーと面位置になってくれないので、思い切って「のりしろ」部分を完全に削り取って、ガラス側面とピラーの断面同士で接着する方法で解決しました。

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ボディカラーは、フィニッシャーズの『カーボンブラックマット』と、ガイアノーツの『ガンメタル + EXシルバー』の混色で仕上げました。なお、『カーボンブラックマット』は艶消しカラーですが、ガイアノーツの『EXクリアー』をコーティングすることで艶ありの仕上げにしています。

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最終的な艶出しは、クリアーが完全に乾燥した状態で「バフレックスでデカールの段差を落とす」 → 「再びクリアーを重ねて乾燥」 → 「更にもう一度バフレックスで全体を磨いてからシンナーで薄めに溶いたクリアーを重ねる」 → 「クレオスのMr.コンパウンド(極細)で仕上げ」という順序です。

最初のクリアーから最後のコンパウンドがけまで3日間しか日数が取れなかったのですが、当初、想像していたよりは良い艶が得られました。


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1/24『マクラーレンF1GTR 国際開発UK LM1995』製作記 その2

前回に引き続き、今回も静岡ホビーショー出展用に製作していた、1/24『マクラーレンF1GTR 国際開発UK LEMANS1995』の製作記をご紹介します。

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国際開発マクラーレンのボディカラーは、黒に近いグレーとガンメタリックのツートンですので、グレーには、フィニッシャーズの『カーボンブラックマット』、ガンメタにはガイアノーツの『020 ガンメタル』と『EX07 EXシルバー』の混色を使用しました。なお、『カーボンブラックマット』は艶消しカラーですが、クリアー層を厚めにして光沢感を演出しています。

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フジミのマクラーレンは「車高の設定がおかしい」というお話を事前に聞かせていただいていたので、実車に近いイメージに仕上げるためには調整は避けて通れません。幸いにも、シャシーは比較的シンプルな構成でしたので、調整前提で臨むぶんにはありがたい設定となっていました。

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また、タイヤの扁平率も高すぎたので、キットと一緒にとみたけさんから譲っていただいた他車種用タイヤ(タミヤのTAISANスターカードポルシェ911GT2もしくはトヨタサードスープラGT用)を流用し、外径でトータル2mmほどサイズダウンさせることができました。(写真左がキットに付属のタイヤで、右側が他車種用の流用品です)

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タイヤのサイズダウンで、前後1㎜ずつ車高が下がっているはずですが、そのまま仮組してみたところ、車体と地面との隙間が随分と開いてしまいました。(とてもLM-GTカーとは思えません) しかも、サイドスカートを下方向に延長してこの状態ですから、「完全な素組で仕上げていたら、いったいどうなってしまったんだろう?」 という恐怖が頭をよぎります。

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そこで、サスペンションのブラケットの取り付け部に加えて、アップライトとロアアームの間に1.5mm厚のプラ板を2枚ずつ挟んで、車軸をトータル3mm、上方向に移設する方法で車高の調整を図りました。(見た目は少々良くありませんが、完成後にはどのみち見えない部分ですので、割と豪快に処理しています)

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タイヤの径と、アップライトの高さ変更で、合計4㎜の車高ダウンとなりました。これでほぼ、実車のイメージ通りです。

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車高調整の前後の比較をすると、その差が良くわかります。ちなみに、模型で4mmのダウンとなると、実車換算(×24倍)で96mmですから、なんと約10cmにもなります。(サイドスカートで延長で最低地上高が更に1mm落ちているので、地面との隙間はトータルで12cm程も変わったことになります) ロードカーのチューニングやドレスアップでも、そこまで一気に車高を変えることはそんなに多くないので、この振り幅の大きさにはたいへん驚かされました。

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シャシーが完成したら、内装やBMWエンジンなどのパーツを取り付けていきますが、これらのパーツ構成は非常にシンプルで塗り分けも最低限でしたので、非常にスムーズに進みました。なお、ホイールハウスは別パーツになっているのですが、先の車高ダウンの影響でタイヤが干渉するようになってしまったので、のちほど切り欠いています。

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続いては、フロントガラスの取り付けですが、(この部分は完全にメーカーの設計ミスが生じているようで)接着剤を付ける「のりしろ」の部分の深さが足りず、裏側からパーツをはめ込んでも、ガラスがルーフと面位置(つらいち)まで出てきてくれません。そこで、今回はその「のりしろ」部分を完全に切り取り、ガラス部分単体にしてはめ込み、接着はピラーとガラスの接合面のみで行う方法で解決させました。

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そして、ボディに灯火類やエアロパーツなどを接着し、室内には社外品のシートベルトを取り付けました。先ほどご紹介した、ホイールハウス内のタイヤの干渉も、アーチ上部を切り欠くことで解決しています。

次回は完成写真をご紹介します。


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1/24『マクラーレンF1GTR 国際開発UK LM1995』製作記 その1

ただいま、MA誌9月号の作例製作の追い込み中でして(ご依頼品の製作に手が回らなくなっているので)、今回は静岡ホビーショー参加直前に製作していたカーモデル、フジミ1/24『マクラーレンF1GTR 国際開発UK 1995LEMANS』の製作の様子をご紹介します。

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『マクラーレンF1GTR』のキットは、プラキットではフジミとアオシマから発売されていますが、1995年のショートテールの仕様はフジミからしか発売されていないので、フジミキットを使用しました。(キットは2018年現在、少々品薄になっていますが、奈良模型愛好会のとみたけさんから譲っていただきました) 

なお、『国際開発UK』などというチーム名で呼ばれると、ル・マンを長年見ているファンにとっても、「そんなプライベートチームあったっけ?」と思ってしまいますが、正確には『ランザンテ・モータースポーツ』というコンストラクターで、実質的なマクラーレン社のセミワークス的存在です。(最近では『P1 LM』のプロデュースも手掛けました)

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近年のフジミキットの定例として、ボディのスタイリングはとても良く纏まっています。この複雑な形状を、なるべく別パーツを使わずに一体成型している点にはとても驚かされました。

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ですが細部を見ると若干、不自然な点も目につきます。特に目立つのはサイドスカートの形状で、実車ではもっと下方向に伸びているはずの部分が、側面に張り出すような形状に成形され、結果として最低地上高が非常に高く見えてしまうところが難点です。

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この課題を克服するには、とにもかくにもドアを仮合わせしないことには始まらないので、マスキングテープで簡単に仮組みしてみました。

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その結果、別パーツとなっているボディパネルの一部の合いが悪く、合わせ目を修正する必要があることもわかりました。

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修正前のサイドスカート。このアングルで見ると、外側に向かってかなりオーバーに突き出していることがわかります。(サイドスカートを修正するにあたり、開閉選択式のドアは先に接着固定することにしました)

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そこで、今回はサイドスカートのモールドを大胆にカットし――

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4mm幅のプラ板で作り直したものを再接着することで解決を図りました。

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ドアの付け根のパネルの合わせ目の処理も済ませ、下地塗装を済ませた様子。これでボディの修正はほぼ完了ですが、この先、2か所に大きな修正が必要になりました。

その様子は、次回ご紹介します。

**業務連絡**

お問い合わせおよび、お見積もりのメールの返信は本日、全て完了しました。返信が来ないというお客様は、メール事故などで未着の可能性がございますので、ご連絡くださいませ。(再送いたします)



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プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

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