1/700高速戦艦『榛名』完成

艦船模型製作代行のご依頼を頂いて製作していた、フジミの1/700高速戦艦『榛名』が完成しました。

今回はテトラモデルワークスのスーパーディティールセットをメインに使用し、各種エッチングと挽き物パーツ、レジンパーツなどをふんだんに盛り込んだ豪華な仕様となりました。

今回、お客様から頂いた製作のご指定は以下の通りです。


○フジミ1/700特シリ-ズ日本海軍高速戦艦榛名1944年を使用
○1944年10月のレイテ沖海戦時の兵装に改装
○テトラモデルワ-クス1/700 日本海軍戦艦 榛名 1944年 ディティールアップセット[砲身付き]を使用
 (↑主砲以外は上記パーツをメインに使用し、レイテ沖海戦時に年代を変更)
○テトラモデルワ-クス戦艦 榛名 木製甲板を使用
○海魂の艦艇エッチングネームプレートを使用
○ファインモールド1/700ナノ・ドレットシリ-ズ金剛用セットリニュ-アルバ-ジョンを使用
○ファインモ-ルド汎用探照灯セット、艦載電波兵器(レ-ダ-)セットを使用
○ファインモールド1/700ナノ・ドレットシリ-ズ 掃海具 (パラベーン) セットを使用
○ファインモールド1/700ナノ・ドレットシリ-ズ) アンカー・菊花紋章セットを使用
○ベテランモデル1/700 日本海軍 戦艦「榛名」主砲塔アップグレードセットを使用
○Genuine Modelマントレット、土嚢セットを艦橋等に取り付け
○レインボ-モデル1/700 日本海軍 弾片防御ロープを艦橋、機銃台座等に取り付け
○レインボ-1/700Rd7105日本海軍ケ-ブルリ-ル&ウィンチを使用
○1/700レインボ-モデル日本海軍艦艇用艦橋アクセサリ-の中から舵柄信号標、速度標の取り付け
○1/700レインボ-モデル日本海軍 艦艇用 空中線の取り付け
○1/700日本海軍双眼望遠鏡セット
○単装機銃の取り付け位置はナノドレッド金剛用の説明書に合わせた配置とする
○窓枠、舷灯、応急舵、舷外電路、、信号灯、係船桁(格納状態)
○ジャッキステ-(煙突)、ファンネルキャブ、チェ-ンの各種のエッチング、パ-ツの取り付け
○搭載機に、0.2ミリの真鍮線でアンテナを追加し、金属テグスで張り線の加工
○マ-クはキット付属のデカ-ルで、処理
○空中線(多めで、処理)、各種の旗、救命浮標の取り付け、旗竿は、真鍮で、製作
○汚し塗装(中くらい)


ooisama105.jpg
1/700高速戦艦『榛名』全景。ディティールアップパーツのメインにはテトラモデルワークスのパーツセットを使用し、木製甲板も同じくテトラモデル製としました。このふたつのパーツは(同じメーカーなので当然と言えば当然ですが)とても相性が良く、お互いに足りないパーツを補い合ってくれてバランスのいい仕上がりに一役買ってくれました。

ooisama106.jpg
少し角度を変えて撮影した様子。汚し塗装とマントレット、弾片防御ロープなどが多めに付いていることから、普段の私の作風とは少々違う雰囲気になりました。

ooisama107.jpg
左舷からの全景。フジミの榛名は同社のキットの中では比較的組み立てやすいこともあり、ディティールアップに集中する事ができました。設定年代は1944年10月のレイテ沖海戦時です。

ooisama108.jpg
後部からの全景。航空作業甲板周りもモールドを剥がしてエッチングに取り替え、軌条を一本一本張りつけるなど、手間のかかった仕上がりです。

ooisama110.jpg
搭載機はキットに付属の零式観測機と三座水上偵察機が一機ずつです。マーキングは2機ともキットに付属のデカールによるもので(味方識別帯の黄ラインのみ塗装仕上げ)、アンテナ線も張りました。

ooisama109.jpg
中央構造物のアップ。ハンモックと双眼望遠鏡はジェニュインモデルのレジンパーツによるもので、探照灯類はファインモールド製のナノドレッドシリーズのクリアーパーツを使用しています。

ooisama111.jpg
少しわかりにくいですが、主砲塔上部および艦橋基部の機銃座は、裏側のトラスをエッチングで組み、精密感のある仕上がりです。テトラモデルワークスのパーツセットは煙突周りの櫓の裏側にも細かくトラスを組むように指定されているため、見上げアングルも見応えのある作品となりました。

ooisama112.jpg
上部から見下ろしたアングルでの中央構造物の様子。日本戦艦ならはの複雑な構造美が楽しめます。

ooisama118.jpg
テトラモデルワークスのパーツはボートダビット付近も凝った仕上がりです。特に(長さを合わせるのに苦労しましたが)クライプバンドまで再現されているパーツは初めてみました。

ooisama113.jpg
船首の様子。主砲塔はベテランモデルのパーツを使用しています。同社のパーツとしては珍しく、大型のレジンパーツは一切なしのエッチングと挽き物パーツメインのセットです。キットのプラパーツがベースになりますが、1番から4番までで少しずつ異なる細部の仕様を再現するため、充実した内容になっていました。

ooisama114.jpg
船尾付近の様子。飛行機運搬軌条やボートを載せる架台(ボートクラッチ)などもエッチングに切り替えて精密感のある仕上がりになりました。

ooisama115.jpg
左舷後部の様子。応急舵はハセガワ製、副錨はファインモールド製、艦名板は海魂のエッチングパーツを貼り付けて再現しています。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつも投票いただきありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg
スポンサーサイト

1/700高速戦艦『榛名』製作中 

艦船模型製作代行のご依頼を受け、フジミの1/700高速戦艦『榛名』を製作中です

1503271.jpg
1/700の榛名はこれまで何度も製作してきていますが、今回は初めてテトラモデルワークスというメーカーのスーパーディティールセットを使用し、ベテランモデル、レインボーモデル、海魂、ジェニュインモデルなどのパーツを組み合わせて結構手の込んだ仕様に仕上がって参りました。

1503272.jpg
中央構造物のクローズアップ。榛名の煙突まわりの櫓は独立したタイプが多数林立しているので、位置あわせに苦労しました。

1503273.jpg
主砲塔のディティールアップはベテランモデルの榛名主砲塔用パーツを使用しました。このパーツは一番から四番まででそれぞれ異なるディティールを再現しているほか、一般的なパーツセットでは省略されがちな外筒砲本体もレジンパーツによって再現されています。

1503274.jpg
主な部分の塗り分けを済ませ、構造物を船体に取り付けた様子。完成後のイメージに近づいてきましたが、まだ錨鎖、飛行機運搬軌条、クレーン、艦載機、探照灯、舷灯、掃海具、リール&ウインチ、双眼鏡、機銃、マントレット、弾片防御ロープ、係船桁、空中線、速力標、舵柄信号標、旗、艦名表示板、菊花紋章などの多数のパーツの取り付けを残しており、完成まではもうしばらくかかりそうです。 また、艦船模型スペシャル次号の作例製作も併せて進行しているため、しばらくは忙しい日々が続きそうです。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつも投票いただきありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR