1/700重巡洋艦『摩耶1944』フルハルモデル完成

艦船模型製作代行のご依頼をいただいて製作を続けていた、1/700重巡洋艦『摩耶1944』のフルハルモデルが完成しました。

akiyamasama08.jpg
↑摩耶と魅力いえば、なんといっても多数の対空砲が装備されて要塞化した前部艦橋周りに尽きます。

キットはアオシマの『1/700 重巡洋艦 摩耶1944 フルハル』を使用し、煙突出口や射出機などのエッチングによる基本的なディティールアップは、アオシマの純正エッチングパーツを使用。 20.3cm主砲塔の砲身は、オーシャンスピリットの真鍮砲身を使用しました。

akiyamasama03.jpg
↑台座はWing&RailModelsのホンジュラスマホガニー台座&クロームメッキスタンドの組み合わせです。

akiyamasama04.jpg
↑摩耶は中央部に対空兵装が集中しており、船首と船尾は意外と軽武装な事に気づかされます。

akiyamasama06.jpg
↑この摩耶の対空兵装は、お客様のご希望で若干フィクションが入っています。今回使用した対空兵装はどちらも精密レジンパーツを使用しており、ベテランモデルの12.7cm連装高角砲に加えて、なんとオーシャンスピリットのボフォース40mm連装機銃が装備されています。

これだけ対空機銃が集中した中央構造物から放たれる40mmの弾幕とはどのようなものか?イメージを膨らませながら見ると面白いですね(笑)


フィクション設定や架空艦の模型製作もモデルファクトリーハイギヤードにお任せ下さい。架空戦記作者様からのご依頼も承っております。
↓↓↓
モデルファクトリーハイギヤード
スポンサーサイト

1/700重巡洋艦『摩耶1944』フルハルモデル製作中


艦船模型製作代行のご依頼を頂き、アオシマの重巡『摩耶1944』のフルハルモデルを製作中です。

akiyamasama01.jpg

ジョン・ポール・ジョーンズと同時進行で進めておりましたので、おおかたの組み立ておよび塗り分けは完了しました。 このあとは細かいディティールと対空兵装、搭載艇、搭載機などを仕上げて完成です。

ディティールアップはアオシマの純正エッチングパーツセットをメインに、オーシャンスピリットの真鍮主砲身と日本海軍用汎用手すりの取り付け、更には対空並走は機銃、高角砲ともにレジンパーツを使用します。

特に機銃に関しては、あっと驚くパーツが付く予定ですので、艦船の対空兵装にご興味のある方はお楽しみに!



艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
↓↓↓
モデルファクトリーハイギヤード
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR