1/700水上機母艦『千歳』完成


艦船模型製作代行のご依頼をいただいて製作していた、水上機母艦『千歳』が完成しました。

この千歳は、お客様のご希望によって実考証からは離れた仕上げとしております。具体的には、対空兵装を強化し、搭載機に瑞雲を採用し、4機種を運用するというオリジナル設定になっています。

takeisama14.jpg
同時進行で同時完成となった、1/700軽巡洋艦『大淀』(画面奥)とのツーショット。大淀の完成画像は、明日ご紹介します。

takeisama15.jpg
1/700水上機母艦『千歳』。右舷前方からの全景です。キットはアオシマのリニューアルキットを使用し、天蓋上に追加した25mm連装機銃のブルワークには、タミヤの1/700大和用のパーツを流用しています。

takeisama17.jpg
搭載機はお客様のご指定により、95式観測機(フジミ)および零式観測機(静岡模型)、零式三座水偵(静岡模型)、瑞雲(フジミ)の4機種を各5機ずつ、合計20機を搭載しました。

takeisama18.jpg
水上機母艦『千歳』。右舷及び左舷よりの全景。天蓋上の日の丸表示も、お客様よりのご指定です。

takeisama19.jpg
船首付近の様子。対空兵装はファインモールド製ナノドレッドシリーズのパーツを使用し、射出機はハセガワのエッチング、ファンネルキャップおよびジャッキステーはレインボーモデル、手すりはオーシャンスピリット製です。

takeisama20.jpg
巨大な天蓋がなんとも魅力的な艦中央部。軍艦でありながら、働く船の雰囲気を残したこの雰囲気はとても好きです。軍港ジオラマなどに配置すれば更に魅力が増しそうですので、いつか自分用にも作りたくなりました。

takeisama21.jpg
後部の様子。双フロートの単葉機は全て翼を折りたたんだ状態としました。静岡模型の三座水偵と比較すると、フジミの瑞雲は少々小ぶりです。

takeisama22.jpg
せっかくなので、千歳の改装前(奥)と改装後(手前)のドッペルゲンガーショットを撮影しました。大改装によって使用目的が変わると、ここまで艦容が変化するということに、改めて驚かされます。



当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
モデルファクトリーハイギヤード


スポンサーサイト
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR