1/700海上自衛隊護衛艦『DDH-181 ひゅうが』完成

ネットショップの在庫補充のリクエストを受けて製作していた、1/700ヘリコプター搭載護衛艦『DDH-181 ひゅうが』が完成しました。

hyuga01.jpg
今回はピットロードのキットをベースとしています。

jmhyuga01.jpg
ちなみにこちらが前回製作のアオシマ製。

ピットロード製は一体成型が多くて組み立て易く、アオシマ製は箱組が多い分、ディティールには優れますが、合わせ目の発生やパーツ構成が複雑なため、組立には少々手間がかかります。(見比べると船体形状も少々違うことがわかりますね)

hyuga03.jpg
ディティールに関しては、アオシマの方が細部まで再現されてはいますが、ピットロードのシンプルさの方が実艦のイメージにあっているとも言えますし、どちらがどうとはなかなか判断が難しいところです。 

hyuga02.jpg
アオシマキットは格納庫内部が再現されているほか、ホイップアンテナもパーツとして含まれてますが、ピットロードキットには含まれていないので、真鍮線で自作しました。ヘリコプターの編成はどちらのキットもおよそ同じですが、格納庫が再現されている分、車両に関してはアオシマキットの方がバラエティ豊かに揃っています。

hyuga05.jpg
いずれにしても、ひゅうが型ヘリコプター搭載護衛艦は、飛行甲板にヘリや車両を配置すると、飛躍的に楽しさが増します。 昨年の神戸での一般公開の際に乗艦した思い入れのある船ですので、そのうち自分用も製作したいと思っています。




当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつも投票頂いている皆さま、心より感謝申し上げます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg

スポンサーサイト
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR