模型誌に作例記事掲載のお知らせ 【月刊モデルアート2016年11月号】 1/700戦艦『三笠』

モデルアート社出版、『月刊モデルアート』2016年11月号が本日発売となりました。

今回も私、HIGH-GEARedこと渡辺真郎が、ライター陣の一人として末席を汚しておりますので、ご紹介させて頂きます。 

bma700mikasa00.jpg
今号の特集は『塗色とツヤで魅せる艦船模型』ということで、全部で5作掲載されている艦船模型作例の中から2隻を担当させていただきました。

bma700mikasa01.jpg
その中から、本日はハセガワ1/700戦艦『三笠』を御紹介させていただきます。この作例は、普段の私の製作品とは少々異なる塗装方法を行っておりまして、カラーモジュレーションやグラデーション塗装の手順および工程順序を(大量のカラーサンプルとキャプション記事にて)ご紹介しております。

bma700mikasa02.jpg
記事の内容は艦船模型の塗装表現についての解説が中心ですが、キットの紹介と組み立てについての解説も普段どおり行っております。

作例自体は(空中線を除いて)、完全にハセガワのキットと純正のエッチングのみで仕上げておりますので、同社の1/700戦艦『三笠』に興味のございます方は、ぜひ書店などでお買い求めくださいませ。

明日は『月刊モデルアート』2016年11月号に掲載いただきました、もう一隻の艦船模型作例を御紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつも投票いただきありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg


■次回、模型展示会参加のご案内
┣『モデラーズ フェスティバル 2016』
┣ 11月5日(土) 午前11時~午後6時
┃ 11月6日(日) 午前10時~午後4時
┣ 開催場所: 大阪 ATC ITM 棟 10 階 大阪デザイン振興プラザ デザインギャラリー
┗ 公式サイト:http://modefes.tumblr.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は、モデルアートの発売日ですので、朝一番で本屋さんに行ってきました。
2隻も担当されたのですね。本当にご苦労様でした。
驚異的な製作速度とその完成度の高さに、毎度のことながら驚くばかりです。
三笠の空中線・・凄いですね。そして、サラトガの迷彩塗装!艦載機!とても1/700とは思えません!
更に素晴らしいのが製作記事です。豊富な知識と文章力が光っていますよ!

Re: No title

>>>シロプリさん
わざわざ発売日の朝早くからご購入ありがとうございます(笑) 今回は非常に多くの塗料を使い分けての作例でしたので、カラ―チップなども大量に作成する必要があって、なかなか苦労が多かったのですが、(担当編集者の方がヤリ手なもので【笑】)レイアウトも美しく、分かりやすいページに纏めて頂くことができました。
文章もほめていただいてありがとうございます<(_ _)> ライターとして芽を出したい欲望にかられて(笑)、昨年あたりから文章の書き方の勉強を続けているのですが、まだ導入や展開のパターンが限られていますので、今後は応用を学んで「より理解しやすく、読んで楽しい記事の作成」を目指していきたいです。(^o^)

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR