FC2ブログ

1/700大阪商船『あるぜんちな丸』完成

本日は、今月半ばに開催された『奈良模型愛好会 第9回展示会』に合わせて製作していたプライベート作品、1/700大阪商船『あるぜんちな丸』の完成写真を御紹介します。

baruzenchina01.jpg
1/700大阪商船『あるぜんちな丸』、左舷前方からの全景。キットはフジミの特シリーズのもので、1/700客船キットとしては比較的新しい2008年発売の製品です。

baruzenchina02.jpg
1/700大阪商船『あるぜんちな丸』、右舷後方からの全景。ディティールアップにはフジミ純正の専用エッチングパーツを使用し、プロムナードデッキ開口部の支柱を追加したほか、レインボーモデルのタイタニック用セットの余剰パーツから手摺&ラッタルなどを取り付け、シュラウドには海魂の戦艦用を流用しました。

baruzenchina03.jpg
ブリッジから船首にかけてのクローズアップ。実船の設計は国内を代表する客船設計の大家、和辻春樹博士によるもので、ノーシア&ノーキャンバーで丸みを帯びた上構や煙突の流麗なデザインが非常に魅力的です。

baruzenchina04.jpg
海面ベースは、リキテックスで着色した上にグロスポリマーメディウムを塗り重ねて製作し、航行波はヘビージェルメディウムを盛りつけました。波頭はこれまではガッシュのミキシングホワイトで着色していたのですが、今回は少しやり方を変えてみまして、メディウムにグラスビーズを混ぜたものを使用してみました。

baruzenchina05.jpg
船体中央部の様子。救命ボートのダビットは、キットに付属のエッチングパーツで仕上げました。プロムナードデッキ開口部の細い支柱は、別売りのエッチングによるものです。

baruzenchina06.jpg
船尾付近の様子。階段状のデッキとラッタル、水泳場などが魅力的なカットです。なお、塗装の際には舷側の吃水線付近にのみ、軽く艶ありクリアーをコーティングしました。これにより、水面の波頭が船体に写り込んで絵画的な仕上がりとなりました。

baruzenchina07.jpg
隣に並べている客船は(今からちょうど10年前に製作した)、アオシマの1/700日本郵船『新田丸』です。

今年は客船模型製作の当たり年となりましたので、この勢いで次回はピットロードの1/700大阪商船『報国丸』の製作に挑戦しようと思います。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつも投票いただきありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg


■次回、模型展示会参加のご案内
┣『モデラーズ フェスティバル 2016』
┣ 11月5日(土) 午前11時~午後6時
┃ 11月6日(日) 午前10時~午後4時
┣ 開催場所: 大阪 ATC ITM 棟 10 階 大阪デザイン振興プラザ デザインギャラリー
┗ 公式サイト:http://modefes.tumblr.com/
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR