モデルファクトリーヒロ 1/700戦艦『大和』(2回目) その8

艦船模型製作代行のご依頼を頂き、モデルファクトリーヒロ1/700戦艦『大和』アルティメイトキットを製作中です。

本日は甲板上の小物類の製作をご紹介します。

1702031.jpg
甲板上の小物類は、ほぼ全てメタルパーツにて再現されています。この写真のボラードも、エッチングのベースとホワイトメタルの本体を組み合わせるもので、各々素材の特性が生かされたパーツ分けがなされています。

1702032.jpg
副砲塔の砲座はホワイトメタルパーツにエッチングの吸気口や手摺、扉などを取り付ける構成です。これらのパーツは塗装前にしっかりと脱脂を行い、バリを取ってプライマーで処理してから塗装しました。

1702033.jpg
塗装前の様子。メタルパーツに貼り付けた水密扉などのエッチングの様子が良くわかります。なお、第一副砲塔の砲座上に置かれたパラベーンは光造形によるものです。

1702034.jpg
塗装後の様子。一緒に写っているハッチはホワイトメタル成形のものを塗装して取り付け、8角オープン形状の機銃座もエッチングを予め折り曲げた上で個別に塗装してから接着しました。

1702035.jpg
ホーサーリールはフレームがエッチングで、ドラム部分がホワイトメタルという構成です。こうしたパーツ構成は塗り分けもしやすいので、個人的に気に入っています。

1702036.jpg
艦首の波除け板付近の吸気口はメタルパーツとエッチングを組み合わせる構成になっているので、各々のパーツを接着してひとつの塊に仕上げてから塗装を行いました。

1702037.jpg
艦尾のクレーンは空中線支柱を取り外した仕様がディフォルトに設定されています。複雑に貼られたケーブルもエッチングにて再現され、実物の構造を手軽に再現できるよう配慮されているところが嬉しいです。

1702038.jpg
甲板上の小物類の取り付けを終えた、モデルファクトリーヒロ1/700『戦艦大和アルティメイトキット』の全景。今回は地味な作業の連続となりましたが、細かいパーツをひとつひとつ脱脂し、プライマー処理を施していくのにはかなりの時間を必要としました。

次回は主砲塔および副砲塔などの武装類の製作をご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2017年1月9日更新!取引例に26作品追加)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
↓↓↓
crbana.jpg


■模型誌掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo62』に、1/700重雷装巡洋艦『大井』作例記事掲載。(発売中)
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2017』に、1/700航空母艦『CV-7 ワスプ』作例記事掲載。(発売中)
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo63』に艦船模型作例記事掲載予定。(2017年2月15日発売)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丁寧な作業されており、三年経っても当時のままです。
艦載機はこのように積まれているは写真をみてたのですが、怖くて中が見れません。クレーンが壊れるかと心配です。笑

Re: No title

>>>以前ご依頼いただきましたおじ様
作品を大切に展示して頂きありがとうございます<(_ _)> とにもかくにもメタルパーツが多いので、自重で崩壊しないように各部を頑強に接着しておいた甲斐がありました(笑) それと、次のお見積もりも回答が遅れておりまして申し訳ございません。今週中にご連絡します。
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR