10年落ちの客船模型作品をリファイン中 1/700日本郵船『氷川丸』&『新田丸』

昨年春の1/700『タイタニック http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1020.html 』の製作をきっかけに、今年にかけては客船模型のプライベート製作が続いております。

その影響で、展示会などにおいては昔作った古い客船模型を蔵出しして一緒に並べる機会が増えていたのですが、(10年以上前の作品と現在の作品を同じ卓に並べるとなると)ディテールや海面の表現方法がかなり異なる為、統一性を欠いた展示になってしまう点が悩みのタネでした。

そこで、この機会に古い作品もできうるかぎりの焼き直しを行い、現在の作品群に近いイメージとすべく、簡単なリファインを行う事にしました。

1706151.jpg
現在、手元にある客船模型の中で最も古い作品は、この写真上側の1/700日本郵船『新田丸』と、下側の『氷川丸』です。これらは20代の頃の作品で、(本格的に客船模型を作るようになった最初の頃のものとあって)大いに思い入れがあり、3回の引っ越しの際にも必ず手元に置きつつ大切に展示&保管を続けてきました。

1706152.jpg
ですが、この2隻を製作した頃は、海面表現が(メディウム使用をメインとした)現在の方法ではなく、カスミ状アクリル板を裏側から塗装するというもので、ベースが少々大きすぎることもあって、最近では保管場所に悩まされるひとつの要因となっていました。

1706153.jpg
また、海面色の違いについても悩みどころでした。この写真は先日の個展( http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1226.html )での展示の模様ですが、右側に置かれている最近の作品の海面ベースが群青色であるのに対し、この2隻のみが非常に鮮やかなマリンブルーのベースとなっていることにも少々違和感を感じておりました。

1706154.jpg
そこでベースもいちから作りなおすこととなり、他の客船模型と同じウェーブの『Tケース WM』を用意しました。このケースは(少々値上がりしてしまったのが残念ですが)重ねて収納する事もできるので、1/700の中型艦船模型作品の長期の保管の際には非常に便利な逸品です。

1706155.jpg
海面表現は、まずはベースに直接海面色を塗装し、メディウムを数種類盛って再現していきます。

1706156.jpg
半乾きのメディウムの海に、10年以上前に製作した『氷川丸』を配置してみました。このあと、航行波を追加したり、白波を着色したりして徐々にイメージ通りの海面に近づけていきます。

1706157.jpg
なお、『氷川丸』、『新田丸』ともに、当時、ナイロンテグスで再現した張り線は(経年によって)かなり劣化していたので、メタルラインで作り直す為に、全て一旦取り払いしました。

1706158.jpg
一方、この写真は今年5月に新規製作した、同じ1/700日本郵船『氷川丸』です。 (←海面ベースのみ、前述のアクリル製を流用して撮影しています) 

同じキットの新旧2隻を見比べてみると良くわかるのですが、さすがに10年以上も経つと工作のレベルがかなり違っていますので、リファイン中の氷川丸も(この新作の経験を生かし)、少しでも近づけるように手をかけていこうと思います。

2隻のリファインが無事に完了した暁には、また当ブログにて再完成写真をご紹介しようと思います。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2017年6月5日更新!取引例に16作品追加! 現在計336作品掲載中)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2017年5月25日、1/48飛行機モデル4機新入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■模型誌作例掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo64』に、1/500一等巡洋艦『八雲』作例記事掲載。(発売中)
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2017』に、1/700航空母艦『CV-7 ワスプ』作例記事掲載。(発売中)
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo65』に艦船模型作例記事掲載予定。(2017年8月15日発売


■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『第5回関西オートモデラーの集い』
┣ 案内ブログページ: https://blogs.yahoo.co.jp/modeler_club_wednesday/14830747.html
┣ 日時:2017年8月27日(11:30~17:30)
┣ 開催場所:ボークス大阪ショールーム8F
┗ お問い合わせ先:水曜倶楽部ブログ内コメント欄にて受付
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR