2017年初夏から夏を振り返る(後半に模型ネタあり)

前回の記事において、土日は作例の追い込み云々と書いておりましたが、昨日無事に出荷を終え、本日は2隻分の原稿の作成をしておりました。

1/350戦艦『扶桑』の製作は明日からの再開となるので、本日は今年の初夏から夏にかけてのプライベートを振り返ります。

17082101.jpg
まずは6月の話題になりますが、妻の鍋弓わた( http://www.aksd.net/ )の絵の先生が著名な絵画展『第93回白日会展』に入賞したことから、「あべのハルカス」で開催されている作品展を見学に訪れました。この作品展は写実画の大作が充実しており、白日会会員の先生方をはじめとした、画家の皆さまのこだわりと情熱をめいっぱい堪能することができました。私自身は最近は絵を描くことはなくなったのですが、見るのは今でも大好きですので、このようなイベントではいつも大いにインスピレーションをいただいています。

17082102.jpg
そして先生の教え子の妻はといいますと、以前のブログ記事でもご紹介させていただいように、7月下旬に『京都国際マンガミュージアム( https://www.kyotomm.jp/ )』にて開催された、オリジナルマンガやアート作品の即売イベント『第7回アートメイド http://www.comicon.co.jp/artmade/ 』にブースを出展しました。当日は私も手伝いとして現地を訪れ、妻の非番時の店番や設営、撤収作業などに務めていたのですが、そのさいには他ブースやお客様との交流など、楽しい時間を過ごさせていただきました。

17082103.jpg
ちなみに、このときのアートメイドで発表された新刊『ライネンラントを旅する』は、大手通販web書店の『とらのあな http://www.toranoana.jp/ 』においても取り扱いを開始しています。興味のございます方は、ぜひご覧ください。(画像は『ライネンラントを旅する』内のヒトコマです)

『ライネンラントを旅する』 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/55/70/040030557002.html
『肖像画家のメレーテ』 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/54/20/040030542037.html

17082104.jpg
8月に入ってからは業務が徐々に過密化し、丸一日休める日は完全になくなってしまいました。とはいえ、8日は実家の仏事でどうしても一時帰省する必要があったので、午後からを休業にして(車で片道10分の)実家を訪れました。

17082105.jpg
そして夕方からは、『陸上自衛隊大久保駐屯地 http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/4eb/4ebhp/ 』の夏祭りに参りました。大久保駐屯地を訪れたのは、6月に開催された記念行事( http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1235.html )以来のことで、基地の雰囲気とお祭りの熱気を堪能することができました。

17082106.jpg
また、日暮れ時には盛大な花火大会も催され、夏の風物詩を存分に楽しみました。

17082107.jpg
そしてこちらもある意味『お祭り』といえる行事です。8月12日の土曜日には、出身中学のOBが企画してくれた40歳記念の記念同窓会に参加してきました。(写真上段後列の左から2番目が私です)

メンバーの中の幾人かは数年前に顔を交わせる機会があったのですが、同窓生の大半と当時の担任を含む先生方は卒業して以来の顔合わせとなるため、ある意味、貴重なタイムスリップ経験となりました。このような機会をご用意してくれた幹事の皆様には心から感謝です。(みんな、それぞれの人生を立派に歩んでいる様子を見て、私も大いに勇気付けられました)

17082108.jpg
お祭りのシメは、今年5月に『第二回 HIGH-GEARed個展 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1226.html 』を開催させていただいた地元のショッピングモール( http://suntown.jp/suzuran/shop/ )が主催する『サンタウン夏祭り』です。

17082109.jpg
実際にスチーム動力で走るミニSLや、迫力のファイヤーパフォーマンスショーなど、今年の夏祭りも見所たくさんで楽しめました。この土日は作例締め切りに追われていてあまり余裕のない状況ではあったのですが、近場のイベントに脚を運ぶことで良い気晴らしになりました。

17082110.jpg

そしてこの夏はプライベートの模型ネタも2点あります。プロモデラーで模型メーカー代表でもある長徳佳崇(チョートクヨシタカ)さんが主催する、『スケールモデル祭 http://modelersfes.blog.fc2.com/ 』に今年も作品をエントリーしました。

17082111.jpg
16日にニコニコ生放送で放映された『スケールモデル祭り2017 お披露目放送SP1』においては、ゲストコメンテーターとして参加されていたプロモデラーのオオゴシトモエさんが選ぶ5点(追加2点で計7点)の作品のひとつとして、私の作品『別府国際観光港(エントリー名は『フェリーさんふらわあ』)』を冒頭から採り上げていただきました。

実はオオゴシさんには昨年の静岡ホビーショーにおいて直接、作品をご覧いただく機会があったのですが、放送内でそのときのことを話題にしていただき、たいへん光栄でした。放送内においてはコメント欄にて次回作の予告もさせていただきましたので、来年もよりよい作品を目指してがんばろうと思います。

17082112.jpg
続いてもweb上の作品発表会で、こちらも毎年参加させていただいてる『アカブの肉球 旧キットコンパ http://akabu.net/03compe/03-01kyucon/03-01-07kyucon07/03-01-07kyucon07-top.html 』です。キャラクターモデルの旧キット(モナカキット)のみを対象としたイベントで、今年は51名もの腕自慢のモデラーが集いました

17082113.jpg
私のエントリー作品は、『宇宙戦艦ヤマト2』の登場艦艇で、1978年発売の『地球防衛軍艦隊 宇宙空母』です。キットのディテールは年代相応にシンプルなものでしたので、スジ彫りやプラ板モールドを加えて密度を演出したほか、アングルドデッキ付きの飛行甲板を自作し、艦橋のデザインバランスも修正しました。

完成写真や製作工程は、『アカブの肉球 旧キットコンパ http://akabu.net/03compe/03-01kyucon/03-01-07kyucon07/03-01-07kyucon07-top.html 』のページ内で近日中に公開されますので、興味のございます方はぜひご覧くださいませ。(のちほどブログ記事内でもご紹介します)


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo65』に、1/700石油タンカー『日章丸』作例記事掲載。(発売中)
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2017』に、1/700航空母艦『CV-7 ワスプ』作例記事掲載。(発売中)
┣ KKベストセラーズ出版『CIRCUS MAX 8月号』に艦船模型作例写真および企画記事掲載。(発売中)
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2017年9月号 』に愛用ツールおよび製作環境紹介記事掲載。(発売中)
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2017年11月号 』に艦船模型作例記事×2隻掲載予定。
┃(2017年9月25日発売)
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo66』に艦船模型作例記事掲載予定。(2017年11月15日発売)


モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2017年7月14日、1/350艦船模型2隻入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2017年6月5日更新!取引例に16作品追加! 現在計336作品掲載中)
↓↓↓
mfhbana.jpg

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『第5回関西オートモデラーの集い』
┣ 案内ブログページ: https://blogs.yahoo.co.jp/modeler_club_wednesday/14830747.html
┣ 日時:2017年8月27日(11:30~17:30)
┣ 開催場所:ボークス大阪ショールーム8F
┗ お問い合わせ先:水曜倶楽部ブログ内コメント欄にて受付

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR