1/350戦艦『扶桑』製作 その6

艦船模型製作代行のご依頼を頂き、フジミの1/350戦艦『扶桑』を製作中です。

本日からは、『扶桑』独特の艦橋の製作記の後編をご紹介します。

1708231.jpg
まずは前回の続きとして、下部見張所とその後面のフロアを取り付けました。ここのフロア下部には斜めに走った太い支柱があり、後ろ側に寄りがちな重量を無理やり保持している様子が伺えます。

1708232.jpg
そして電信室のある後面中央部には板状の補強カバーが備わります。このカバーを取り付けると、最初の作業で組み込んだラッタルはほとんど見えなってしまいますが、カバーの隙間から内部構造がチラチラと見え隠れする様子も魅力的です。

1708233.jpg
下部見張所の一層上のフロアは(この時点では)宙ぶらりんになっていますが、このあと『コの字』状のエッチングのフレームで支えます。

1708234.jpg
『コの字』フレームには、三層ぶんのフロアを噛みこませる必要があるため、ここからはこれまでのような”一層ずつ重ねて行く方式”では作業できません。そこで、上部戦闘艦橋を含む各フロアを一旦仮組してひとつのブロックに仕上げてから組み付けることにしました。

1708235.jpg
『コの字』フレームに副砲指揮所と上部見張所、そして2本の支柱を組み込んだ複雑なブロックが完成した様子。

1708236.jpg
このブロックは非常に破損しやすいので、注意深く支柱に通していきました。(写真左は慎重に差し込んでいる様子)

なお、フジミの戦艦キットの艦橋は総じてパーツの合いは良くないので、(安定した仕上げにするには)各部のすり合わせや穴のサイズ調整が欠かせませんでした。

1708237.jpg
また、純正エッチングパーツに含まれているラッタルは何故か? ほぼ全てのパーツが(適切な寸法より)1mm程度長くなっていたので、それぞれ踏み板一段分ずつカットしてから取り付けています。(写真は後部指向機銃座と探照灯台座を取り付けた様子)

1708238.jpg
そして副砲射撃指揮所、上部見張所を順番に積み重ねます。

1708239.jpg
最後に測的所と防空指揮所を組み込み、電探や信号ヤードを取り付けて、無事に『扶桑』の艦橋が完成しました。改めてみると、よく『違法建築』と渾名される『扶桑』特有の不安定かつ複雑な艦橋形状に驚かされます。(ループアンテナ等の小物は破損防止のため、後付けとしています) 

17082310.jpg
艦橋構造とパーツ構成があまりにも複雑である為、垂直と水平出しにはめいっぱい神経を使いました。(その甲斐あって、正面や側面から見ても破たんのない仕上がりを実現できました)

17082311.jpg
船体に組み込んだ様子。『扶桑』は煙突や後部艦橋も細長い形状をしていますが、やはり艦橋の細長さは格別です。

17082312.jpg
明日は最後に残っている細々とした作業の様子をご紹介し、完成写真は明後日公開予定です。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo65』に、1/700石油タンカー『日章丸』作例記事掲載。(発売中)
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2017』に、1/700航空母艦『CV-7 ワスプ』作例記事掲載。(発売中)
┣ KKベストセラーズ出版『CIRCUS MAX 8月号』に艦船模型作例写真および企画記事掲載。(発売中)
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2017年9月号 』に愛用ツールおよび製作環境紹介記事掲載。(発売中)
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2017年11月号 』に艦船模型作例記事×2隻掲載予定。
┃(2017年9月25日発売)
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo66』に艦船模型作例記事掲載予定。(2017年11月15日発売)


モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2017年7月14日、1/350艦船模型2隻入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2017年6月5日更新!取引例に16作品追加! 現在計336作品掲載中)
↓↓↓
mfhbana.jpg

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『第5回関西オートモデラーの集い』
┣ 案内ブログページ: https://blogs.yahoo.co.jp/modeler_club_wednesday/14830747.html
┣ 日時:2017年8月27日(11:30~17:30)
┣ 開催場所:ボークス大阪ショールーム8F
┗ お問い合わせ先:水曜倶楽部ブログ内コメント欄にて受付
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR