『モデラーズ フェスティバル 2017 』無事終了

二日間に渡って開催された合同展示会『モデラーズフェスティバル2017』が無事に終了しました。

1711060.jpg
当日は、私が参加させていただいている艦船模型サークル『鳶色の会 https://tobiiro.jimdo.com/ 』のブースにも多くのお客さまにご来場いただき、まことにありがとうございました。

1711061l
私の作品は、新作は少なめでしたが、客船などの民間商船が多い事もあって、一般のお客さまよりご好評をいただきました。(本人写真は、屋根裏部屋の男さん http://blog.livedoor.jp/yanesan/ による撮影です)

1711062.jpg
そしてわがブースで最も注目を集めていたのは、山口隆司会長の1/350イギリス海軍航空母艦『アークロイヤル』です。

1711063.jpg
そしてこちらは、同じく鳶色の会会員で、昨年のスーパーキッズランドプラモデルコンテストでピットロード賞を受賞した、早野治朗さんの海上自衛隊ミサイル艇です。

1711064.jpg
こちらも鳶色の会会員で(YMMCブースに出展された)山崎剛さんの作品、1/700飛行艇母艦『秋津洲』です。(艦船模型スペシャル掲載作例)

1711065.jpg
なお、鳶色の会と同室して卓を分け合っていたのは、今年もカーモデルライターのken-1さん https://blogs.yahoo.co.jp/ken1_lpjr のグループです。(写真は、DUAL誌掲載の2台のレクサスです)

1711066.jpg
同じ卓には、和歌山のプロモデラーtanizaemonさんの作品や――

1711067.jpg
有名カーモデルライターの川原慎一郎さんの力作群が並びました。

1711068.jpg
また、このイベントは関西のモデラーの間での一大イベントとあって、数多くの有名モデラーや実力派の方々が作品を出展されていました。この『宇宙戦艦ヤマト2199』ジオラマは、以前にマクロスの超絶ジオラマ( http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1109.html )をご紹介させていただいた藤井規文さんの最新作で、カ号作戦にむけて出撃する『コンゴウ』と『ハルナ』、そして細かいトラスが組まれたドックの様子まで再現された素晴らしいご作品です。

1711069.jpg
カーモデルやバイクモデルの出展も非常に充実したもので、このご作品を作られた、らぐにゃんさんをはじめ、著名モデラーの方々も多く参加されていました。

17110610.jpg
なお、艦船模型の分野では大型艦船フルスクラッチモデラーの大御所、友井保男さんの1/200作品群が鎮座し、来場者の方々も(その迫力と作り込みに)驚きの声を上げていたのが印象的でした。

17110611.jpg
その他、当日はじめてご交流をさせていただいた方や、作品のみを拝見させて頂いたものの中にも、心に残るものがたくさんあり、目を肥やすのに非常に良い機会になりました。

今回の展示会では非常に多くの作品写真を撮影しましたので、また年末頃に(ご交流のある皆さまの作品をメインに)レポートとしてご紹介をさせていただきたいと思います。

17110612.jpg
最後に、鳶色の会とken-1さんたちのグループで記念撮影をし、楽しい思い出を残す事ができました。模型と言う共通の趣味を持って集まったご縁は本当に特別なものです。これからも、あらゆるご縁を大切に、仕事も趣味も、よりいっそう楽しんでいきたいと思わされました。

これで、今年参加予定の展示会は全て終了しましたが、来年も多くの展示会に参加をさせていただき、皆さまとご交流をさせていただきたいと思っておりますので、その際にはぜひともよろしくお願い申し上げます。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2017年10月31日、艦船模型界製品×6隻&飛行機模型完成品×1機 計7作品新入荷)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2017年9月1日更新!取引例に10作品追加! 現在計346作品掲載中)
↓↓↓
mfhbana.jpg
up01.jpg
■受賞のおしらせ
┣ このたび 『第28回ピットロードコンテスト』におきまして、HIGH-GEARedこと渡辺真郎製作の
┃ 港湾ジオラマ作品 『Port of Yokohama 1930s』が、金賞を受賞いたしました。
┣ 当工房をご利用頂いているお客さまをはじめとして、ブログやサイトなどで作品をご覧頂いている模型ファン
┃ の皆さまの日ごろの応援に感謝すると共に、これからも更なる発展と技術向上&模型情報の発信に
┃ 努めて参りますので、引き続き、当工房と当ブログをよろしくお願い申し上げます。
┣ 作品写真は後日、当ブログにおいても発表を予定しておりますが、下記『鳶色の会』公式サイトに
┃ おきまして先行公開しておりますので、 ご興味のございます方は是非ご覧くださいませ。
┣ 鳶色の会 公式サイト: https://tobiiro.jimdo.com/
┗ 第28回ピットロードコンテスト結果速報: http://pit-road.jp/?info=2017contprize


■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo65』に、1/700石油タンカー『日章丸』作例記事掲載(発売中)
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2017』に、1/700航空母艦『CV-7 ワスプ』作例記事掲載(発売中)
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo66』に艦船模型作例および実艦解説記事掲載予定。(11月15日発売)
┗ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。(12月発売)

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『奈良模型愛好会 第9回春展』
┣ 開催日時:平成30年春頃予定
┗ 詳細が決まり次第、告知いたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR