1/200戦艦『ビスマルク』製作記 その43

艦船模型製作代行のご依頼を頂き、トランペッターモデルの1/200戦艦『ビスマルク』を製作中です。

本日も引き続き、甲板物品の製作と取り付けをご紹介します。

bsugasama374.jpg
錨鎖甲板後部の波除板や吸気口を取り付けるのに先立って、(まだ塗り分けを済ませていない)鉄板部分に外舷色を塗装しました。本来なら、こうした部分はマスキングしてエアブラシで塗装する方が楽ではあるのですが、テープを貼る事で甲板表面のフィルタリングに影響を与えてしまうため、筆で一か所ずつ慎重に塗り分けました。(左が塗装前、右が塗装後です)

bsugasama375.jpg
甲板上に取り付けるパーツ類は、ひとつひとつゲート処理を済ませて個別に塗り分けました。この写真は、ハッチ類のパーツを塗り分けた様子です。

bsugasama376.jpg
そしてこちらは主錨や索具関係のパーツです。写真左上のケーブルホルダーは右舷と左舷で色合いが異なっていることが特徴です。

bsugasama377.jpg
武装関係は以前に製作した機銃類に加えて装填演習砲と爆雷投下機を製作しました。これらは艦尾側に装備します。

bsugasama378.jpg
波除け板や吸気口、フェアリーダー、ケーブルホルダー、ハッチ類を取り付けた様子。波除け板のステーはひとつひとつ別パーツとして表現されています。

bsugasama379.jpg
ディテールが寂しかった第二主砲塔の砲座にも、ようやく吸気塔を取り付ける機会が巡ってきました。

bsugasama380.jpg
(予め、吸気口をエッチングに切り替えておいた)吸気塔を取り付けた様子。ディテールアップ派のモデラーにとって、こうした部分は無理に一体成型せず、別パーツ構成にしてくれた方が助かります。

bsugasama381.jpg
反対側の様子。この部分には後ほど、ラッタルや足場を追加予定です。

bsugasama382.jpg
甲板物品の取り付けは、艦首から初めて徐々に後ろに進めて行く手順で作業を続けておりますが、思った以上に取り付けるパーツが多いことからなかなか艦尾側に進みません。(破損防止の目的で、艦首の旗竿や主錨と錨鎖はあとまわしにしております)

明日も引き続き、甲板物品の取り付けの様子をご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2017年10月31日、艦船模型界製品×6隻&飛行機模型完成品×1機 計7作品新入荷)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2017年9月1日更新!取引例に10作品追加! 現在計346作品掲載中)
↓↓↓
mfhbana.jpg
up01.jpg
■受賞のおしらせ
┣ このたび 『第28回ピットロードコンテスト』におきまして、HIGH-GEARedこと渡辺真郎製作の
┃ 港湾ジオラマ作品 『Port of Yokohama 1930s』が、金賞を受賞いたしました。
┣ 当工房をご利用頂いているお客さまをはじめとして、ブログやサイトなどで作品をご覧頂いている模型ファン
┃ の皆さまの日ごろの応援に感謝すると共に、これからも更なる発展と技術向上&模型情報の発信に
┃ 努めて参りますので、引き続き、当工房と当ブログをよろしくお願い申し上げます。
┣ 作品写真は後日、当ブログにおいても発表を予定しておりますが、下記『鳶色の会』公式サイトに
┃ おきまして先行公開しておりますので、 ご興味のございます方は是非ご覧くださいませ。
┣ 鳶色の会 公式サイト: https://tobiiro.jimdo.com/
┗ 第28回ピットロードコンテスト結果速報: http://pit-road.jp/?info=2017contprize


■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo65』に、1/700石油タンカー『日章丸』作例記事掲載(発売中)
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2017』に、1/700航空母艦『CV-7 ワスプ』作例記事掲載(発売中)
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo66』に艦船模型作例および実艦解説記事掲載予定。(11月15日発売)
┗ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。(12月発売)

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『奈良模型愛好会 第9回春展』
┣ 開催日時:平成30年春頃予定
┗ 詳細が決まり次第、告知いたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR