模型誌に受賞作品掲載のご案内【月刊 MODEL Art 2018年1月号】 1/700横浜港ジオラマ作品『Port of yokohama1930s』

月刊モデルアートの2018年1月号が発売となりました。

誌面におきまして、先日『第28回ピットロードコンテスト』において金賞を受賞させていただきました『Port of Yokohama1930s』が掲載されましたので、ご紹介します。

1711271k.jpg
誌面の112ページ目から4ページにかけて、今年のピットロードコンテストに出展された作品が掲載されており、金、銀、銅賞と入選、そしてモデルアート賞についてはコメント付きにて紹介されています。

1711272k.jpg
『Port of Yokohama1930s』はタイトル通り、1930年代の横浜港をジオラマ化した作品で、当時撮影された彩色航空写真(の古い絵葉書)を入手したことから製作を思い立ったのですが、「客船模型2隻+タグボート2隻+港湾ジオラマ+建物フルスクラッチ3棟+臨港鉄道(線路敷設&列車2編成)+車+大量の人間」という組み合わせを実現するには随分と長い製作時間が必要になりました。

1711273k.jpg
完成写真は『鳶色の会 公式サイト: https://tobiiro.jimdo.com/』においても既に公開済みですが、(私としては珍しく?)あまり完成写真を多く撮影していなかったこともあって、(新たにご紹介出来る写真が少ないために)ブログでの公開が少々先延ばしとなっております。


1711274k.jpg
なお、作品の実物はピットロードショールーム『ノースポート https://www.rakuten.ne.jp/gold/northport/ 』に展示されておりますので、関東在住の方には是非とも直接ご覧いただけましたらと思います。

『MODEL Art 2018年1月号』のピットロードコンテストの作品紹介のページには各賞の受賞作品をはじめ、参加者の皆さまの力作群が多数掲載されておりますので、ぜひ併せてご覧くださいませ。(いずれも素晴らしいご作品ばかりですが、皆川直人さまによる「記念艦三笠 日本海海戦112周年記念式典」などは、港湾ジオラマ好きの私のツボに特にハマりました)

また、同誌の新製品紹介コーナー「でものはつもの」におきましては、奈良模型愛好会会員のモーリー少尉さんが立ち上げた模型用品ブランド「工作艦明石」から発売された艦船模型用銘板プレートも掲載されております。艦船モデラーの方はぜひ、ご注目ください。

当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2017年11月24日、1/200戦艦『三笠』ほか、艦船模型作品2点新入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2017年9月1日更新!取引例に10作品追加! 現在計346作品掲載中)
↓↓↓
mfhbana.jpg

up01.jpg
■受賞のおしらせ
┣ このたび 『第28回ピットロードコンテスト』におきまして、HIGH-GEARedこと渡辺真郎製作の
┃ 港湾ジオラマ作品 『Port of Yokohama 1930s』が、金賞を受賞いたしました。
┣ 当工房をご利用頂いているお客さまをはじめとして、ブログやサイトなどで作品をご覧頂いている模型ファン
┃ の皆さまの日ごろの応援に感謝すると共に、これからも更なる発展と技術向上&模型情報の発信に
┃ 努めて参りますので、引き続き、当工房と当ブログをよろしくお願い申し上げます。
┣ 作品写真は後日、当ブログにおいても発表を予定しておりますが、下記『鳶色の会』公式サイトに
┃ おきまして先行公開しておりますので、 ご興味のございます方は是非ご覧くださいませ。
┣ 鳶色の会 公式サイト: https://tobiiro.jimdo.com/
┗ 第28回ピットロードコンテスト結果: http://pit-road.jp/?info=2017contprize


■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『月刊 MODEL Art 2018年1月号』に、ピットロードコンテスト金賞受賞作品掲載(発売中)
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo66』に、1/500一等巡洋艦『吾妻』作例と実艦解説記事掲載(発売中)
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2017』に、1/700航空母艦『CV-7 ワスプ』作例記事掲載(発売中)
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。(12月25日発売)
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に艦船模型作例記事掲載予定。(2018年2月15日発売)

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『奈良模型愛好会 第9回春展』
┣ 開催日時:平成30年春頃予定
┗ 詳細が決まり次第、告知いたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何度見ても素晴らしいです。
作例や依頼品の製作の隙間の時間でこれほどの完成度に仕上げられたことにまず驚きます。
やはりこうすればこうなる、という脳内設計図の精度が高いのでしょうね。
もちろんそれを形にする高度な技術力の裏付けが有るからなんでしょうけど。

ピットロードコンテストは挑戦してみようかなと思ったことも有りました。
こんな情景を作ってみたい、という具体的な案も有るには有るんです。
でも・・・1/700の模型は小学生の時以来作ったことが無いという事。
案を形にしようと思ったら何年掛かるか分からない・・・などなどで諦めちゃってますね。

だから、本当に金賞って凄いなあとしか言えません。
モデルアートはまた買わせていただきますね。

Re: No title

>>>けんちっくさん
コメントありがとうございます<(_ _)> プラバン工作の極致に達しておられる、けんちっくさんにそう仰っていただけるとは光栄至極です。実はこのジオラマは最初から横浜港にすると決まっていたのではなく、当初は(『ぶえのすあいれす丸』が完成したことがきっかけで)南米をイメージしたオリジナルの港にしようと思ってまして、色々とアイデアを練っていたときに横浜港の写真に出会って方針転換をすることになりました(笑)『船あり、鉄道あり、車あり』の盛りだくさんな港ということで、コンテスト向きの情景としてこれ以上のモチーフはないので「チャンス到来か?」と思い、精一杯力を尽くしてきたのですが、審査員の皆さまに頑張りを認めていただけて本当に嬉しく思いました。
モデルアート今号には、他の参加者の皆さまの素晴らしい作品群も多数掲載されておりますので、ぜひ誌面でお楽しみくださいませ。(アイデア豊富な作品が揃っていて、刺激になります)そして、いつかここにけんちっくさんのイメージされる情景作品が掲載される日を心待ちにしております(笑)

No title

こんにちは
皆川といいます。
改めて、金賞おめでとうございます!
私の三笠ジオラマも気に入って頂けてとてもうれしく思います!
先日のモデラーズフェスタの際はお忙しい中、長々とお話しさせて頂きありがとうございました。
楽しいと時間がたつのを忘れる。と言いますが、
気付いた頃には結構な時間話していたようで、自分でも驚きました。
とても刺激を受けつつ、自分の課題も見えたので大変有意義なひとときでした。
また何か面白いものを作りたいなー、と思います。

またどこかでお会いできたときはお時間許せばお話しさせてください。

Re: No title

>>>みながわさん
レス遅くなりまして申し訳ございません。こちらこそ、先日は大阪で話しかけていただいてありがとうございました。皆川さんの三笠公園ジオラマは(某SNSで見かけて以来)、とても気になっておりましたので、直接お話をさせていただけて光栄でした。
あの作品には大きな刺激を受けましたので、私の過去作の三笠公園も、もう少し手を加えていこうかとおもっております(笑)
なお、昨今の艦船模型界は、考証と精密さを求める傾向が強いような気がしていたのですが、今年のピットロードコンテストの作品群を見ていると、皆川さんの三笠をはじめ、独自のセンスや新たな表現への挑戦をされている方が多くなっていて感銘を受けました。私もここ数年、【他の人と被らないような作風】を目指している節がありますので、参考にさせていただきます。
ちなみに、私は年一単位で開催している個展(6月前後)や、「奈良模型愛好会」というクラブの展示会にも作品を出しておりますので、またご都合がつかれましたら遊びに来てください。再会の日を楽しみにしております。
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR