謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は多くの皆さまに当ブログをご覧いただき、まことにありがとうございました。


18010101.jpg
今年も当ブログは、模型製作レポートや展示会情報、その他の趣味の話題やプライベートな話題&旅行記などで平日毎日更新を目指して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

18010102.jpg
ちなみに今年の年賀状デザインは2種類で、合計108枚をお送りしました。(何故か? 毎年、およそ煩悩の数の様な枚数になってしまいます)

18010103.jpg
新年を迎えて最初の外出は、氏神様への初詣です。私の工房兼住居はニュータウンに存在する関係で、氏神神社も車で10分ほどかかる場所にあるのですが、ここは私の実家にも近い地域ですので、久しぶりに周囲をゆっくりと散策することができました。

18010104.jpg
ここが、私の居住する奈良市朱雀地区の氏神神社にあたる、『添御県坐神社(そうのみあがたにいますじんじゃ)』です。奈良市と京都方面を結ぶ歌姫街道と呼ばれる奈良県道751号木津平城線に祀られている小さな神社で、元旦の本日は多くの参拝客で賑わっていました。ちなみに添御県(そうのみあがた)というのは、奈良市付近を示す古い地名だそうで、三碓地区にも同名の神社が存在していることから、(歴史を遡ると)この二社には何かしらの関係があるものと思われます。

18010105.jpg
なお、私は生まれも育ちも奈良市ですが、家系は京都から来ているので、元旦には毎年、京都の神社も巡ります。午後からは例年通り、八幡市の『石清水八幡宮 http://www.iwashimizu.or.jp/top.php 』に参りました。

18010106.jpg
山上の境内にはケーブルカーを使って登る方法もあるのですが、健康を考えて徒歩で登りました。参道には数多くの露店が立ち並び、楽しげな雰囲気です。

18010107.jpg
平成28年に国宝に指定された八幡造り御本殿に続く南総門の様子。石清水八幡宮は数多くの名将も訪れたことから必勝祈願の御利益があると言われており、松下幸之助氏が深く信仰していたことから、経営の成功への導きも得られるのではないかと考えています。(←あくまで個人的な考えです)

18010108.jpg
石清水八幡宮を訪れる際には、いつも『やわた走井餅 http://www.yawata-hashiriimochi.com/ 』というお餅屋さんでこしあん入りのお餅を頂くのが常なのですが、今年は餅をモナカの生地で包んだ『ホット走井餅』という新製品が売られていたので、注文してみました。(モナカのサクサク感と餅の弾力ある食感が想像以上にマッチして身体も温まり、とてもおいしかったです)

18010109.jpg
続いては、これも毎年恒例となる(京都市伏見区深草にある)『伏見稲荷大社 http://inari.jp/ 』に参拝しました。日はすっかり落ちてしまいましたが、ここは平日でも客足の絶えることのない場所(人気パワースポット?)ですので、まだまだ多くのお客さんで賑わっていました。

18010110.jpg
暗くなったため、あまり写真は撮れていませんが、ここは千本鳥居をくぐった先にある『熊鷹社』です。多くの和蝋燭が灯され、幻想的な光景を演出していました。



当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2017年9月1日更新!取引例に10作品追加! 現在計346作品掲載中)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2017年12月25日、1/700戦艦『三笠』ほか、新作完成品2点入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo66』に、1/500一等巡洋艦『吾妻』作例と実艦解説記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に艦船模型作例記事掲載予定。(2月15日発売)
┗ モデルアート社出版『月刊 MODEL Art 2018年4月号』に1/700艦船模型作例記事掲載予定。(2月26日発売)

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『奈良模型愛好会 春展2018』
┣ 開催日時:4月7日(土)13:00~20:00
┃       4月8日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所:奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┗ 交通:近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR