他工房の作品修理【1/700戦艦大和】 修復完了

昨日に引き続き、1/700戦艦『大和』の修復とカスタマイズの様子をご紹介します。

(注:この作品は、お客さまが別の工房でお買い上げになったものです)

18011101.jpg
艦載機はもともと2機搭載されていましたが、輸送中の振動によってどちらも激しく破損していたため、当工房で零式観測機と三座水上偵察機を新規に製作しました。

18011102.jpg
航空作業甲板に設置を終えた様子。この2機は、真鍮挽き物のスピナーとエッチングのプロペラ&風防、アンテナ線などを追加したディテールアップ作品としております。

18011103.jpg
続いては海面ベースのリメイクを行います。海面を作り直すにあたり、できればアルミ箔を全て剥がしてしまいたかったのですが、(全面的に強固に接着してあったため)側面のはみ出した部分を削り、サンディングして滑らかに整えてから檀上を全て海面色に塗装しました。その上でグロスポリマーメディウム、ジェルメディウムを塗り重ねて基本部分を製作します。

18011104.jpg
艦首波や側面の波はスーパーヘビージェルメディウムを使用し、デコペンで書き込みました。作業の際には船体舷側が汚れないようにマスキングをしつつ行っています。

18011105.jpg
スーパーヘビージェルメディウムは半乾きのうちにペインティングナイフで成形し、二日ほど乾燥させます。

18011106.jpg
乾燥後、グラスビーズを混ぜたメディウムとガッシュで着色して泡立った状況を再現しました。

18011107.jpg
その後、大和本体はメインマストに中将旗を追加し、信号ヤードの張り線&信号旗の交換も行いました。また、航行状態に合わせて舷梯を撤去したほか、艦首の錨も(片側は降ろした状態で作られていたので)当工房でご用意したパーツを追加しています。

18011108.jpg
修復とカスタマイズ、そして海面ベースの作り直しが完了した様子。塗装じたいはそのままですが、(海面色との親和性を持たせるために)GSIクレオスのフィルタリングリキッドを使用して(外舷塗装部を中心に)シャドウとハイライトを強調したほか、木甲板部のトーンを若干落とすなどの調整を加えました。

18011109.jpg
また、木甲板部は艶あり塗装が施されていたので、(お客さまとご相談のうえ)艶消しクリアーをコートして質感を落ち着かせています。

18011110.jpg
写真上側が作業前、そして下側が作業後です。塗装のトーン調整により、新規に製作した海面とのカラーバランスが整いました。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年1月9日更新!取引例およびメディア掲載作品に計14作品追加&工房紹介ページリニューアル)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年1月9日、1/700駆逐艦『島風』ほか、新作完成品2点入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo66』に、1/500一等巡洋艦『吾妻』作例と実艦解説記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に艦船模型作例記事掲載予定。(2月15日発売)
┗ モデルアート社出版『月刊 MODEL Art 2018年4月号』に1/700艦船模型作例記事掲載予定。(2月26日発売)

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『奈良模型愛好会 春展2018』
┣ 開催日時:4月7日(土)13:00~20:00
┃       4月8日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所:奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┗ 交通:近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR