FC2ブログ

2017年秋から冬にかけてのプライベートを振り返る その1

本日と明日は、昨年秋のプライベートを振り返ります。

18011601.jpg
まずは車ネタからです。車齢30年&オーナー歴20年を越えた愛車の初代MR2(AW11)ですが、この車は今でも日常使いに利用しており、昨年1月にパワーウインドウを修理( http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1122.html )してからはしばらく大きなトラブルもなく、非常に好調に動いてくれています。

18011602.jpg
なお、このところ、テレビやネットなどで悪質運転の被害などが良く取り上げられていることから、昨年秋にはドライブレコーダーを初めて導入しました。

私が購入したのはユピテルのマイクロSD記録タイプで、ルームミラー裏に固定して配線はロールケージをつたらせ、運転席側のペダル付近から内装の中を通してセンタートンネルに引き込み、オーディオハーネスのアクセサリー電源に直結しました。

実は私は23歳の時に交通事故で右足を激しく骨折し、(二回の手術を経て)全治に一年以上もかかった苦い経験があるのですが、それ以来は長年無事故を続けていました。

ですが、ドライブレコーダーを取り付けて初めての外出で、いきなり事故の一歩寸前という状態を味わってしまうこととなり、改めてドライブレコーダーの重要性を認識させられることになりました。


これがその時の動画。対向車線の車列の隙間を抜けて、黒いセレナが未確認で飛び出してくる様子がわかります。

カメラのレンズがかなり広角ですので、映像でみると距離に余裕があるように見えるのですが、実際は完全に「ギリ」という状態で、フロントタイヤをロックさせないよう、コントロールに必死でした。セレナのドライバーはわき目もふらずに一目散に逃げていったので少々腹が立ちましたが、何もなくて本当に良かったです。(愛車がオーナーの愛情に応えてくれたのかな? と思い、改めて感謝の念が湧きました)

18011603.jpg
11月下旬には、無事生還(?)した、この車で(ここ数年の恒例行事となる)那智勝浦から串本にかけてのドライブ旅行に出かけてきました。

18011604.jpg
御馴染みの那智の大滝や――

18011605.jpg
橋杭岩を堪能しました。南紀としては珍しく、とても寒い時期でしたが、往路を除いてはすべて好天に恵まれました。

18011606.jpg
初代MR2は、私がまだ19歳だった学生時代から乗り続けて愛着が深かったのですが、ここ数年は(使い勝手や整備性の問題などで)幾度か乗り換えを検討した事もありました。

ですが、先日の事故回避の件もあって愛着と感謝の思いが一層高まりました。この車への感謝の思いも込めて、まだ当分は一緒に過ごしていこうと思います。(写真は昨年12月15日に撮影)


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年1月9日更新!取引例およびメディア掲載作品に計14作品追加&工房紹介ページリニューアル)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年1月9日、1/700駆逐艦『島風』ほか、新作完成品2点入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo66』に、1/500一等巡洋艦『吾妻』作例と実艦解説記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に艦船模型作例記事掲載予定。(2月15日発売)
┗ モデルアート社出版『月刊 MODEL Art 2018年4月号』に1/700艦船模型作例記事掲載予定。(2月26日発売)

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『奈良模型愛好会 春展2018』
┣ 開催日時:4月7日(土)13:00~20:00
┃       4月8日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所:奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┗ 交通:近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

ハイギヤード専用MR2

こんばんはー! 鍋弓わたです。
いつも楽しいドライブをありがとうございます。
あのときは、怖かったですねえ!
記憶が生々しくよみがえるすんばらしい記録映像……でも実際はもっと相手の車が近く見えて、当たったかと錯覚するくらいの距離感でした。
これを避けられたのは、あの赤い彗星もビックリのハイギヤードさん専用MR2だからこそですね。
また楽しいドライブを楽しみにしています(大事なことなので二重表現)。

Re: ハイギヤード専用MR2

>>>鍋弓わたさん
正直、ドラレコの映像では実際の距離感の倍くらいの感覚でしょう……(^_^;) あの状況で事故回避できたのは、やはりサーキットやジムカーナを経験していたことと、20年超の運転経験が大きいので、改めて愛車に感謝ですね!今後はますます扱いに気を付けないといけない車になるので、大切に維持して参りましょう!
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR