旅先で出会った素晴らしい模型作品【1/17トルコ海軍フリゲート『エルトゥールル』】

先日の2017年秋をふりかえるブログ記事の中で、那智勝浦から串本を巡る旅に出かけてきたことをご紹介しましたが、その時に訪れた『潮岬観光タワー http://www.kumakou.co.jp/tower/ 』にて、素晴らしい模型作品との出会いがありました。

本日は、その作品をご紹介します。

18012001.jpg
この巨大な帆船模型は、1890年に和歌山県串本沖で座礁し、沈没したトルコ海軍のフリゲート艦『エルトゥ-ルル号』の1/17モデルで、2015年に日本とトルコの合作映画として製作された『海難1890』の撮影に使用されたものです。

18012002.jpg
バウスプリットからフォアマストにかけての様子。エルトゥールル号はそれほど大きな軍艦ではありませんが、さすがに縮尺1/17ともなると、甲板より上は見上げるような大きさです。

18012003.jpg
砲門の様子。木材に塗られた塗料が剥げ落ちてきている様子など、(木造艦ならではの)質感表現が素晴らしいです。基本的に木目はミニチュア化することはできませんので、製作にあたってはどのような木材を使用するかなども厳密に検討されたと思われます。

18012004.jpg
艦橋はまさしく、『ブリッジ』と呼ぶにふさわしい構造です。帆走時代の軍艦の指揮は艦尾で執ることが常識でしたので、この時代の艦橋はまだまだ仮設感があって興味深い構造をしています。

18012005.jpg
なお、操舵輪と指揮官の居住区と思われる構造物は艦尾に位置していました。

18012006.jpg
エルトゥールル号は汽帆船ですが、まだまだ帆走が現役だった時代だけに、模型も帆を広げた状態で展示されていました。リギング類も精巧に再現され、いつまで見ていても飽きない美しさがありました。

18012007.jpg
劇中では海はCG合成されているようですが、艦底の汚れもきっちり再現されています。『海難1890』は個人的にも好きな時代を背景とした映画ですが、これまでにはまだ見る機会がなかったもので、作品を前にして俄然興味が湧いてまいりました。

18012008.jpg
ちなみに、『潮岬観光タワー』は、食堂のメニューにも面白い物が用意されていました。これは名物の『タワーバーガー』で、潮岬とトルコの食材を豊富に使ったユニークなハンバーガーです。

18012009.jpg
このバーガーはみっつに分解できるようになっています。紀伊勝浦産のマグロを使ったまぐろカツと熊野牛コロッケ、トルコ料理をアレンジしたタンドリーチキンがそれぞれ具材として用いられ、日本とトルコの友好を実感させるメニューとなっていました。

18012010.jpg
また、タワーバーガーには潮岬観光タワーの入場券と本州最南端訪問の証明書も付属しており、タワーの最上階からは、本州最南端の絶景を思う存分満喫することができました。

●業務連絡
┗ 1/700空母『ニミッツ』ご依頼のお客さま、速達無事に受け取りました。
  迅速丁寧なご対応に感謝申し上げます。




当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年1月9日更新!取引例およびメディア掲載作品に計14作品追加&工房紹介ページリニューアル)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年1月9日、1/700駆逐艦『島風』ほか、新作完成品2点入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo66』に、1/500一等巡洋艦『吾妻』作例と実艦解説記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に艦船模型作例記事掲載予定。(2月15日発売)
┗ モデルアート社出版『月刊 MODEL Art 2018年4月号』に1/700艦船模型作例記事掲載予定。(2月26日発売)

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『奈良模型愛好会 春展2018』
┣ 開催日時:4月7日(土)13:00~20:00
┃       4月8日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所:奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┗ 交通:近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR