石上神宮(いそのかみじんぐう)を参拝してまいりました

『艦船模型スペシャル』誌と『月刊モデルアート』誌の原稿作成のタイミングが重複している関係で、しばらく製作記事から離れておりますが、製作代行ご依頼の1/700『ニミッツ』もパーツ洗浄や下処理などを並行して進めておりますので、今週水曜日には製作記の掲載を開始します。

それまでは模型製作以外の話題となりますが、お付き合いよろしくお願いいたします。

本日は、奈良県天理市の『石上神宮 http://www.isonokami.jp/ 』を参拝した時の様子をご紹介します。

18012201.jpg
『石上神宮』と書いて『いそのかみじんぐう』と読みます。日本史で御馴染みの蘇我(そが)氏と対立した物部(もののべ)氏の総氏神でもあり、健康長寿・病気平癒・除災招福・百事成就の守護神として信仰されてきました。

18012202.jpg
境内の様子。非常に寒い日でしたが、拝殿内外には厄除け祈祷の参拝客が多く、華やぎつつも荘厳な空気が漂っていました。

18012203.jpg
この神宮には国宝の拝殿や重要文化財の楼門など、見どころがたくさんあるのですが、それらの歴史的建造物にも負けない人気者が、このニワトリたちです。長鳴鶏(ながなきどり)の一種の東天紅(とうてんこう)、烏骨鶏(うこっけい)、レグホン・ミノルカなど、約30羽が参道をはじめ境内の各所を闊歩していました。

18012204.jpg
ニワトリは暁に時を告げる鳥として、神聖視され、神様のお使いともされています。そもそも、『鳥居』という名前自体、「鳥の止まり木」→「鳥の居る木」→「鳥居」が語源であるという説があるそうで、神道との深い関係を伺わせてくれます。

18012205.jpg
白いニワトリに交じって、この東天紅のようなカラフルな品種もいます。この種は日本の天然記念物にも指定されており、非常に高く澄んだ声で(独特のリズムで)歌の様なさえずりを聞かせてくれます。

18012206.jpg
この目力と立派なトサカはとても見応えがありました(右側の写真はなかなかイケメンに写ってますね!)

18012207.jpg
ニワトリのほかに、この神宮には天然記念物の淡水魚「ワタカ」もいます。この池に生息している模様ですが、水が少々濁っており、残念ながらその姿を見ることは叶いませんでした。

18012208.jpg
拝殿には、重要文化財の楼門を潜って参拝します。この楼門は鎌倉時代末期、第96代後醍醐天皇の文保2年に建立されたものと伝えられており、正面に掲げられた木額の文字は、明治・大正の元老として有名な山縣有朋によって書かれました。古代から近代に至る錚々たる偉人が関わっていることからも、ここが日本史において重要な場所であったことを実感させられます。

18012209.jpg
これが国宝の拝殿。第72代白河天皇が、永保元年に寄進されたものと伝えられており、鎌倉時代初期の建立でかつ、拝殿としては現存する最古のものでもあります。(本殿は禁足地の発掘が行われたのちの大正時代に建立) 古代より人々の信仰を集めてきた由緒正しいこの神宮は、起死回生のエネルギーがあると言われています。人生やお仕事、人間関係に悩んでおられる皆さまは、是非「石上神宮」で御利益を願ってみてはいかがでしょうか?


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年1月9日更新!取引例およびメディア掲載作品に計14作品追加&工房紹介ページリニューアル)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年1月9日、1/700駆逐艦『島風』ほか、新作完成品2点入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo66』に、1/500一等巡洋艦『吾妻』作例と実艦解説記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に艦船模型作例記事掲載予定。(2月15日発売)
┗ モデルアート社出版『月刊 MODEL Art 2018年4月号』に1/700艦船模型作例記事掲載予定。(2月26日発売)

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『奈良模型愛好会 春展2018』
┣ 開催日時:4月7日(土)13:00~20:00
┃       4月8日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所:奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┗ 交通:近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR