FC2ブログ

大和神社(おおやまとじんじゃ)を参拝してまいりました

本日も昨日の「石上神宮」に引き続いての神社参拝の記事ですが、今回は艦船や太平洋戦史にご興味をお持ちの方にも注目の場所となる、「大和神社(おおやまとじんじゃ) http://ooyamatohp.net/index.html 」をご紹介します。

この神社は奈良県天理市に位置し、前回に御紹介しました「石上神宮」からは車で5分程度の距離にあります。もともとは別の場所にあったと伝えられていますが、紀元前にあたる崇神天皇の時代から存在していたという説もあり、非常に歴史が長い神社であることが伺えます。

18012301.jpg
また、日本海軍の戦艦「大和」の艦内神社には、この大和神社の祭神の分霊が艦内で祀られており、ここには戦艦「大和」をはじめとする、坊の岬沖海戦の全戦死者3721柱が国家鎭護の神として祀られています。

18012302.jpg
駐車場は一の鳥居の隣に在るので、綺麗に砂利が敷き詰められた細長い参道を通って拝殿に向かいます。

18012303.jpg
参道の途中には増御子(ますみこ)神社があり、今年の干支である犬の大絵馬が掲げられていました。

18012304.jpg
手水舎の屋根は平成10年9月の台風7号で全壊したのち、翌11年2月に再建されたものだそうです。手水石自体は江戸時代にあたる貞享2年(1685年)3月吉日に落成したものと伝えられています。

18012305.jpg
拝殿の様子。御祭神は日本大国魂大神、八千戈大神、御年大神で、交通安全、土木建築工事起工安全、厄除け、家内繁栄の御神徳があるそうです。(土木建築工事起工安全というのは、いかにも国家的事業であった大和建造に通じるものがありますね)

18012306.jpg
参道の右側に鎮座する祖霊社。昭和28年には戦艦「大和」の伊藤整一命外、英霊二七三六柱、昭和47年には、巡洋艦「矢矧」と駆逐艦八隻の英霊九八五柱が合祀されて今日に至ります。

18012307.jpg
参道を挟んで反対側には、「戦艦大和展示館」があり、無料で拝観することができます。

18012308.jpg
館内には戦艦「大和」にまつわる資料や奉納品が数多く展示されていました。

18012309.jpg
模型の展示品も多く、普段、あまり見る機会のないニチモの1/200戦艦「大和」の非常に丁寧に作られた完成品や――

18012310.jpg
一時期、新聞広告などでよく見かけた東京書芸館の1/144戦艦『大和』迫真模型(写真上側)、そして手づくりでたいへん精密に仕上げられた木製の大和模型(写真下側)などをじっくりと拝見する事ができました。

戦艦「大和」をイメージさせてくれる地名と言えば、多くの方は最初に「呉」を最初に頭に思い浮かべることと思われますが、「大和」は日本の総称であると同時に奈良県の旧国名でもありますので、ここにゆかりがあることには納得させられます。

奈良は全国に8県しかない「海なし県(内陸県)」ではありますが、奈良時代に活躍した遣唐使は航海の安全を祈ってこの神社を参拝したと伝えられており、海の安全と深いつながりがある場所であることを実感させられました。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年1月9日更新!取引例およびメディア掲載作品に計14作品追加&工房紹介ページリニューアル)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤードが主催する
艦船模型と飛行機模型の完成品販売webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年1月9日、1/700駆逐艦『島風』ほか、新作完成品2点入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo66』に、1/500一等巡洋艦『吾妻』作例と実艦解説記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に艦船模型作例記事掲載予定。(2月15日発売)
┗ モデルアート社出版『月刊 MODEL Art 2018年4月号』に1/700艦船模型作例記事掲載予定。(2月26日発売)

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『奈良模型愛好会 春展2018』
┣ 開催日時:4月7日(土)13:00~20:00
┃       4月8日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所:奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┗ 交通:近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR