FC2ブログ

1/700航空母艦『CVN-68 ニミッツ』製作 その9

艦船模型製作代行のご依頼を頂き、ピットロードの1/700アメリカ海軍航空母艦『ニミッツ』を製作中です

18020201.jpg
本日は飛行甲板のデカール貼りと、艦橋製作の前編をご紹介します

18020202.jpg
今回の製作では、飛行甲板上の表示は塗装ではなく、デカールによる再現をご指定頂きました。ピットロードのニミッツ級の白線デカールは前後に3~4枚程度に分割されているので、途切れないようにうまく一本にまとめつつ、きっちりと直線を出す技術が要求されます。

18020203.jpg
デカールには若干劣化があったため、エレベーター周りの警戒線などは少々バラけてしまいましたが、無事に修復跡なども分からないレベルにまで修正することができました。

18020204.jpg
破線のデカールも無事に貼り終え、ようやく飛行甲板の標示類が整いました。

18020205.jpg
デカール類は(艦載機も含めて)全て軟化剤で密着させ、仕上げの際には剥がれ防止のクリアー処理も行います。なお、飛行甲板外周の通路やキャットウォークの床面は、全てデッキ色で塗り分けました。

18020206.jpg
続いては、艦橋の製作を開始します。ピットロードのニミッツ級の艦橋パーツは、姉妹艦の作り分けを可能にする為、主要パーツ用のランナーと姉妹艦用ランナーに別れており、クリアーパーツも混在している関係でかなり複雑な構成になっています。

18020207.jpg
また、この複雑なパーツ構成を設計している過程でクリアーパーツとグレーのパーツの内訳に混乱が生じてしまったのか?(艦橋基部までがクリアー成形されているにも関わらず)本来はクリアー成型でしかるべきの艦橋窓のパーツの一部が、グレー成形されるという問題(設計ミス?)が発生していました。

18020208.jpg
今回の製作においては「艦橋窓をクリアーグリーンで塗装するように」と、お客さまからご指定をいただいていたので、グレー成型の窓については下地にGXメタルブラックを吹き、その上からクリアーグリーンを重ねる方法でクリアー感を演出しました。その際、重ね塗りの濃度調整にはかなりの苦労を要しましたが、なんとかクリアーパーツの窓と並べてもほとんど差が分からないレベルにまで整えることができました。

18020209.jpg
塗装後の窓枠パーツを仮組した様子。最上層のみクリアーパーツではないのですが、ほとんど違和感のないレベルに仕上がりました。

18020210.jpg
艦橋の主要部の仮組が出来た時点で艦上のレイアウトも決まりましたので、改めて搭載予定の艦載機群を仮置きしてみました。エレベーターも既に固定を済ませているので、各機の位置はこれで決まりです。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年1月9日更新!取引例およびメディア掲載作品に計14作品追加&工房紹介ページリニューアル)
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年1月26日、1/48『三菱F-2B』完成品再入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo66』に、1/500一等巡洋艦『吾妻』作例と実艦解説記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に艦船模型作例記事掲載予定。(2月15日発売)
┗ モデルアート社出版『月刊 MODEL Art 2018年4月号』に1/700艦船模型作例記事掲載予定。(2月26日発売)

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『奈良模型愛好会 春展2018』
┣ 開催日時:4月7日(土)13:00~20:00
┃       4月8日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所:奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┗ 交通:近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR