FC2ブログ

1/700戦艦『ビスマルク』製作 その3

艦船模型製作代行のご依頼をいただき、ピットロードの1/700戦艦『ビスマルク』を製作中です。

本日は船体と主要構造物の塗装と組み立て、更には主砲塔の製作をご紹介します。

18021401.jpg
前回のオキサイドレッドの下地状態から、甲板色と外舷色を塗り重ねた様子。上部構造物の塗色は、(お客さまとご相談のうえ)タミヤカラースプレーのTS81『ロイヤルライトグレー』をエアブラシに移したものを使用し、船体舷側部はTS81をベースに、ブラックを少々加えてトーンを落とした色あいに調整しました。

18021402.jpg
フロア単位で組みたてた構造物も、同時に塗装を行いました。『ビスマルク』の構造物上の甲板部は木張りの部分が多く、本艦特有の構造美を引き立てています。なお、鉄甲板部のデッキグレーには、ガンダムカラー UG15『MSファントムグレー』を使用しました。

18021403.jpg
シェルター甲板上の鉄甲板は、海魂のディテールアップセットに大盤のエッチングが含まれていたので、そちらを使用しました。(この部分はカタパルト付近に若干の傾斜があるので、現物合わせで慎重に曲げてから接着しています)

18021404.jpg
個別に塗装を終えた構造物を下から順番に積み上げていく様子。事前に各パーツの擦り合わせを行っておいた成果もあって、各フロアの合いも上々でした。

18021405.jpg
今回の『ビスマルク』は迷彩なしで製作している為、各フロアのデッキ色の塗り分けが引き立ちました。中でも鉄甲板の塗り分けによる濃淡グレーのコントラストは、欧州艦ならではの魅力です。

18021406.jpg
続いては、艦首と艦尾の対空識別標示を塗装で再現します。

18021407.jpg
まずは下地に艶消しブラックを軽く吹き、細切りのマスキングテープでスワスチカを書き込み、続いて明るいグレー、ベースホワイトの順番に吹きつけます。

18021408.jpg
最後にスワスチカの周りをサークルカッターで切り抜いたテープでマスキングし、RLM23レッドを吹き付けてマスキングを剥がせば、対空識別標示の塗装表現が完了します。(仕上げに精密チェーンによる錨鎖を追加しました)

18021409.jpg
続いては、いよいよ武装の製作を開始します。主砲塔には海魂のディテールアップセットから、測距儀カバーと観測窓などのエッチングパーツを取り付けました。

18021410.jpg
主砲身も、海魂のセットに付属の真鍮主砲身に交換します。画像はキットのプラパーツの砲身から防水キャンパスのみを切り取り、基部に取り付け穴をドリル開口して接着に備えている様子です。

次回はビスマルク製作記は一旦お休みし、模型誌掲載情報をご紹介します。

●業務連絡
1/350潜水艦『伊400』ご依頼のお客さま、本日、見積書を郵送しましたので、御確認をよろしくお願い申し上げます。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年2月10日、1/350特型駆逐艦精密完成品ほか、艦船模型完成品5隻入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年1月9日更新!取引例およびメディア掲載作品に計14作品追加&工房紹介ページリニューアル)
↓↓↓
mfhbana.jpg

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo66』に、1/500一等巡洋艦『吾妻』作例と実艦解説記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に艦船模型作例記事掲載予定。(2月15日発売)
┗ モデルアート社出版『月刊 MODEL Art 2018年4月号』に1/700艦船模型作例記事掲載予定。(2月26日発売)

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『奈良模型愛好会 春展2018』
┣ 開催日時:4月7日(土)13:00~20:00
┃       4月8日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所:奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┗ 交通:近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR