FC2ブログ

1/700戦艦『ビスマルク』製作 その5

艦船模型製作代行のご依頼を受け、ピットロードの1/700戦艦『ビスマルク』を製作中です。

本日は対空兵装の製作と仕上げの作業の様子をご紹介します。

18021901.jpg
対空兵装は、海魂のパーツセットに付属している繊細なエッチングパーツに置き換えました。この写真は20mm機関砲の『MG C30』で、弾倉や肩あて、更には基部の旋回ハンドルまでが再現されています。キットのプラパーツ(右側)と比べると、ディテールではもちろん、サイズにも相当な差がある事がわかります。

18021902.jpg
今回はこの『MG C30』を合計12基製作しました。

18021903.jpg
こちらはラインメタル社製の『37mm SK C/30』で、4枚のエッチングパーツを組み立てました。なお、砲身は2枚のエッチングを重ねて厚みを出す構成になっているので、上面に薄めた塗料を僅かに乗せ、合わせ目が目立たないように処理しています。

18021904.jpg
こちらは艦橋直上の20mm四連装機銃『Flakvierling38』。芯の部分にのみキットのプラパーツを使用し、左右に展開された銃架と射手席&銃身などはエッチングに置き換えました。

18021905.jpg
武装関係では、海魂のパーツセットに付属の砲座外側の吸気口の足場も取り付けました。こうした足場用エッチングパーツは、1/350や1/200では良く目にしますが、1/700用では初めて見ました。

18021906.jpg
ホーサーリールはキットでは再現されていないので、こちらも海魂のエッチングパーツを取り付けました。(ドラム部はプラ丸棒で自作しています)

18021911.jpg
ちなみに、手すりは海魂のパーツセットには付属していなかったので、汎用の3段手すりパーツを別に用意しました。(←箱の完成例写真にはちゃんと手すりパーツが付けられているにも関わらず、実際には付属していなかったので少々ビックリしました) 

18021907.jpg
艦橋周りには各種レーダーやヤード、通路&リフトなどを取り付けました。製作開始当初は、「海魂のパーツセットは限定的に使用」と記載していましたが、最終的には(使うとかえってボリュームダウンを招いてしまう壁面パーツを除いて)ほぼ全てのパーツを使用しました。

18021909.jpg
中央構造物の後部は事務的な構造となっていますが、船体中央部を横断するカタパルトと、煙突後部のクレーンが良いアクセントになってくれています。

18021910.jpg
全体像。前回の更新時と比較すると、かなり情報量がアップして精密感を演出する事ができました。あとは空中線のみですので、明日には完成写真をご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年2月10日、1/350特型駆逐艦精密完成品ほか、艦船模型完成品5隻入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年1月9日更新!取引例およびメディア掲載作品に計14作品追加&工房紹介ページリニューアル)
↓↓↓
mfhbana.jpg

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に、1/700航空母艦『アークロイヤル(アオシマ)』作例記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┗ モデルアート社出版『月刊 MODEL Art 2018年4月号』に1/700艦船模型作例記事掲載予定。(2月26日発売)

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『奈良模型愛好会 春展2018』
┣ 開催日時:4月7日(土)13:00~20:00
┃       4月8日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所:奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┗ 交通:近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR