FC2ブログ

平成29年度の確定申告と、近隣の寺社仏閣巡り その1

期限ぎりぎりとなってしまいましたが、本日は平成29年度の確定申告のために、奈良税務署に行って参りました。

18031301.jpg
奈良税務署は近鉄奈良駅から徒歩10分程の場所にあります。写真の左側は、駅に貼られていたポスターで、訴求力のある画風につい見入ってしました。

申告の作業自体は(待ち時間も含めて)30分ほどで終わったので、(奈良市の中心部まで出て来たついでに)2時間弱程度、近隣の寺社仏閣を巡って見ることにしました。

18031302.jpg
ここは、税務署から登大路を5分程度東に進んだところにある、『氷室神社 http://www.himurojinja.jp/ 』です。奈良時代には、厳寒に結氷させた氷を氷室に貯え、翌年に平城京へ献氷していたと伝えられています。

18031303.jpg
境内には美しい紅白の梅の花が咲き乱れていました。ちなみに、ここは桜の名所でもあり、『四脚門』と呼ばれる門前に建つしだれ桜は樹齢100年にもなります。

18031304.jpg
氷の神様、闘鶏稲置大山主命(つげのいなぎおおやまぬしのみこと)、大鷦鷯命(おおささぎのみこと)、額田大仲彦命(ぬかたのおおなかつひこのみこと)をお祀りしている神社ということで、ここで授かることができるおみくじも工夫されています。何も書かれていないおみくじを、この氷に乗せると文字が浮きだすしかけになっているそうです。

18031305k.jpg
ところで余談ですが、私は今年で数え年42歳の大厄を迎えた事をきっかけに、神社とお寺の御朱印集めをはじめました。これは、本日記帳いただいた御朱印で、火打石による切り火のお祓いもしていただきました。

18031306.jpg
氷室神社の参拝を済ませたあとは、そのまま登大路を東に進んで春日大社の参道に向かいました。

18031307.jpg
ここには奈良公園の鹿がたくさん生息しており、観光客の人気を集めていました。

18031308.jpg
本日は気候も良かったので、鹿にとっても快適な一日だったのではないでしょうか?

18031309.jpg
そして、一昨年11月に式年造替を済ませた『春日大社 http://www.kasugataisha.or.jp/ 』に到着。ここは年に2~3回程度、訪れていますが、今年は本日が初めての参拝となりました。

18031310k.jpg
なお、春日大社は今年(平成30年)で御創建1250年を迎えたこともあり、限定御朱印を頂くことができました。(御朱印集めの初年に、早速貴重なものを手にすることができ、幸運でした)

明日も引き続き、寺社仏閣巡りと、これまでいただいた御朱印をご紹介しますので、奈良の歴史や観光にご興味のある方はぜひご覧ください。(1/350航空母艦『ニミッツ』の製作記事は、15日木曜日から開始します)


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『月刊 MODEL Art 2018年4月号』に1/700戦艦『大和』作例記事掲載
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に、1/700航空母艦『アークロイヤル(アオシマ)』作例記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。5月15日発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年2月10日、1/350特型駆逐艦精密完成品ほか、艦船模型完成品5隻入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年1月9日更新!取引例およびメディア掲載作品に計14作品追加&工房紹介ページリニューアル)
↓↓↓
mfhbana.jpg

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『奈良模型愛好会 春展2018』
┣ 開催日時:4月7日(土)13:00~20:00
┃       4月8日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所:奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┗ 交通:近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR