1/350原子力航空母艦『CVN-68 ニミッツ2007~』製作 その14


艦船模型製作代行のご依頼を頂き、トランペッターモデルの1/350航空母艦『CVN-68 ニミッツ』を製作中です。

今回は、飛行機格納庫(ハンガー)内壁の自作と、飛行甲板の取り付けの様子をご紹介します。

18040501.jpg
トランペッターモデルの1/350『CVN-68 ニミッツ』は、格納庫内部については床面のみが(前後2枚のパーツに別れて)再現されています。

18040502.jpg
これらの床面パーツを塗装して船体内部に組み込めば、ある程度、格納庫らしい空間を確保することができます。

18040503.jpg
ですが本来、このキットはハンガードアを閉めて製作する事がディフォルトとなっているために、内部表現にはあまり拘りがないようです。今回はお客さまのご希望で左舷後部のエレベーターを下げた状態とし、ハンガードアを開け放した状態を再現するようにご指定を頂いておりましたので、見える範囲で内壁を自作する事になりました。

18040504.jpg
製作はエバーグリーンの黒色プラ板を現物合わせで切り出す方法で行っています。なお、壁面の構成や表面のディテールは、ピットロードの1/700キットのパーツに準拠したものとしました。

18040505.jpg
船体内部に各壁面を仮組みした様子。開放された左舷のハンガードアは、実艦通りの二重構造を再現しています。

18040506.jpg
格納庫の内壁を塗装するのと同時に、エレベーターの製作も行いました。写真左はセーフティネットのモールドを切り取っている様子で、その後、裏側にトラス&ビームのパーツを接着し、警戒線をデカール再現するとともに、パッドアイの塗り分けも行いました。

18040507.jpg
塗り分けと接着を完了した格納庫内部の様子。右舷のハンガードアは閉じた状態としているので、外側のシャッターに加えて、内側の引き戸も閉めた状態としております。

18040508.jpg
別角度。艦首側の防火隔壁は(お客さまとご相談の上)、閉じた状態を再現しました。今回は開口部が左舷後部のみということで、格納庫の再現は部分的なものに留まりましたが、やはり内部表現が施された空母作品は魅力的です。

18040509.jpg
内部表現を終え、ようやく飛行甲板の接着を行いました。キットの箱を開けた当初は(あまりの精度の低さに)これまでにない程の不安をおぼえたものですが、分割の細かい各主要パーツをひとつに纏めることができてホッとする瞬間です。

18040510.jpg
(まだ塗装を終えていない機もありますが)艦載機の配置を確認する為に、各機を飛行甲板上に仮置きしてみました。甲板上は各種警戒線をデカール貼りにて再現したほか、無数に存在するパッドアイの塗り分けも行っています。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に、1/700航空母艦『アークロイヤル(アオシマ)』作例記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、1/700艦船模型作例記事×2隻、掲載予定。5月15日発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年2月10日、1/350特型駆逐艦精密完成品ほか、艦船模型完成品5隻入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年1月9日更新!取引例およびメディア掲載作品に計14作品追加&工房紹介ページリニューアル)
↓↓↓
mfhbana.jpg

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『奈良模型愛好会 春展2018』
┣ 開催日時:4月7日(土)13:00~20:00
┃       4月8日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所:奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┗ 交通:近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR