1/350原子力航空母艦『CVN-68 ニミッツ2007~』製作 その15

艦船模型製作代行のご依頼を頂き、トランペッターモデルの1/350航空母艦『CVN-68 ニミッツ』を製作中です。

今回は、艦橋の製作の様子の第一回目をご紹介します。

18040601.jpg
艦橋のパーツ構成は、(この時期に発売されたトランペッターモデル製キットでは良くある)板状のパーツを組み上げる方式です。この手のキットは合いの悪さに加え、反りが発生するのも常ですので順次修正しつつ組み立てました。(写真右側)

18040602.jpg
また、艦橋窓枠も全ての窓を開口させるために、驚くほど細かく分割されています。この部分にはのちほど(ガラス表現のための)透明プラ板を裏打ちする予定ですので、接着面積を稼ぐために裏側のバリなどをしっかり取り除いて平滑に仕上げておきました。

18040603.jpg
ちなみに、ブルワークの側面にはかなり大きなパーティングラインが出ている(写真上側)ため、サンディングとカンナがけで丁寧に処理する必要がありました。(写真下側)

18040604.jpg
パーツ分割が細かい為、下処理は少々大変でしたが、壁面パーツをフロア下部に接着する事で、フロアごとの各ブロックが出来あがりました。

18040605.jpg
なお、キットは1975年の状態を再現しているため、2007年以降の現在の艦橋とは異なる部分が多くあります。細かい部分まで揚げると非常に多いのですが、この状態で目立つのは、(現在は既に撤去されている)黄丸部分のスポンソンです

18040606.jpg
そこで、これらのスポンソンは切り取り、プラ板で新規に直線状のブルワークを製作し直しました。また、フロアによっては床面積も大きく異なるので、床板の増設や形状変更なども随時行っています。(写真左側は加工前、右側は加工後)

18040607.jpg
また、最上層(写真右側)は、現在は居住区の長さが延長されているため、プラ板加工にて増設作業を行い、艦橋左舷前部の天蓋の形状も変更しました。

18040608.jpg
各フロアを仮組みした様子。レーダーのスポンソンなど、この他にも増設された構造物は数多くありますが、この『ニミッツ』は、7日から開催される『奈良模型愛好会 春展2018』での公開を控えていることから、(細部の変更や修正は後回しにして)ひとまず、このまま作業の状態で作業を進めています。

18040609.jpg
マストの形状も現在のものは大きく形状が異なっていますが、展示会での公開にむけて、ひとまず仮のマスト(←キットの1975年状態そのまま)を用意し、組み立てと塗装を行いました。

18040610.jpg
まだまだ武装やエッチングの取り付けなどを数多く残しておりますが、今回の展示会では、この状態で出展します。工程は予定より少々遅れておりまして、現状で約80パーセント程度……、そして完成までは、あと10日程度かかる見込みです。

来週には、また製作記を再開しますので、ぜひ続きをご覧くださいませ。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に、1/700航空母艦『アークロイヤル(アオシマ)』作例記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、1/700艦船模型作例記事×2隻、掲載予定。5月15日発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年2月10日、1/350特型駆逐艦精密完成品ほか、艦船模型完成品5隻入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年1月9日更新!取引例およびメディア掲載作品に計14作品追加&工房紹介ページリニューアル)
↓↓↓
mfhbana.jpg

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『奈良模型愛好会 春展2018』
┣ 開催日時:4月7日(土)13:00~20:00
┃       4月8日(日)10:00~16:00
┣ 開催場所:奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┗ 交通:近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>>秘コメントさん
コメントありがとうございます!展示会当日はわざわざの御来訪ありがとうございました。また、いろいろと情報や資料の提供ありがとうございます。飛行機モデルの製作もまたぼちぼち楽しんで参りますので、分からない事があればアドバイスよろしくお願いいたします(笑)

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR