FC2ブログ

今後、製作を予定しているキットをご紹介

前回の記事でお伝えしていた超多忙期ですが、いましがた、ようやくピークを過ぎました。

未返信メールがかなり溜まっておりますので、13日から順次返信して参ります。(遅くなりまして申し訳ございません)

今回はまた小ネタになりますが、今後、プライベートで製作を予定しているキット群をご紹介します。

18041201.jpg
1/700の貨物船では、現在、ドイツレベルの『コロンボ・エクスプレス』を製作しておりますが、次回の製作品も既に決定しています。このキットは、日本郵船のN型貨物船『能登丸』で、ピットロードウェーブラインシリーズのレジンキットです。

18041202.jpg
1/700『能登丸』の船体。パーツ構成は、以前に製作した『りおでじゃねろ丸 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1168.html 』に準じた構成ですが、ハウスが小さいこともあっていくらかシンプルな印象です。なお、このキットは基本的には戦時の陸軍徴用時を再現していますが、武装を省略して塗装の変更を行って(パッケージにあるような)日本郵船の貨物船として完成させる予定です。(ハッチ周りは修正した方が良いのですが、今回は電路のモールドを削り取る程度の後加工で済ませようと思います)

18041203.jpg
続いても商船ですが、HPモデルの1/700ロイド『SS ブレーメン』のキットを入手したので、こちらもおいおい製作したいと考えています。

18041204.jpg
船体パーツの船首付近のクローズアップ。モールドや抜きのレベルは、海外製レジンキットとしては平均的な出来で、特に精密というわけではりませんが、目立った気泡や反りはないので、塗装次第で雰囲気たっぷりの大型客船の雰囲気が楽しめそうです。

18041205.jpg
ちなみに『SSブレーメン』の実船の船体全長は286メートルもあるため、キットのサイズもタイタニックを上回ります。これだけ全長っが長いと、デッキのパーツなどの収縮差なども気になるところですが、仮組と修正を入念に行いつつ、丁寧に仕上げていきたいと思います。

18041206.jpg
また、静岡ホビーショーに向けてはカーモデルの製作も予定しています。現状では、フジミの1/24『マクラーレンF-1 国際開発レーシングLEMANS1995』の製作を控えているのですが、このキットは考証ミスが多く、そのまま組むと実車とは全く違った仕様になってしまうので、少々手間がかかりそうです。修正方法は奈良模型愛好会の、とみたけさんから詳しく教わったので、出来る範囲で反映させていきたいと思います。

春以降もなかなかプライベートの時間は多く取るのは難しそうではありますが、趣味として模型を楽しむ気持ちを忘れずに、これからもお気に入りの作品を作りつづけていくことができればと思います。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に、1/700航空母艦『アークロイヤル(アオシマ)』作例記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、1/700艦船模型作例記事×2隻、掲載予定。5月15日発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年2月10日、1/350特型駆逐艦精密完成品ほか、艦船模型完成品5隻入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年1月9日更新!取引例およびメディア掲載作品に計14作品追加&工房紹介ページリニューアル)
↓↓↓
mfhbana.jpg

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『静岡ホビーショー 第29回モデラーズクラブ合同作品展』
┣ 開催日時:5月12日(土)9:00~17:00
┃       5月13日(日)9:00~16:00
┣ 開催場所:ツインメッセ静岡
┗ 出展ブース:『奈良模型愛好会』および『チームKen-1 & 鳶色の会』の各ブースに出展予定

スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR