1/350原子力航空母艦『CVN-68 ニミッツ2007~』製作 その16

作例締切の方は昨夜でひとまず一段落しましたので、本日よりトランペッターモデルの1/350原子力航空母艦『CVN-68 ニミッツ』の製作を再開しました。

今回は、展示会直前に手を入れた部分を改めてご紹介します。

18041301.jpg
キットの設定年代である1975年当時の艦橋の形状を、2007年以降の現在の状態に近づけた様子。写真左側が加工前で右側が加工後です。黒い部分がプラ板で増床した部分ですので、並べて比較すると加工箇所が良くわかります。

18041302.jpg
形状を修正したら、次は下地処理に入ります。このように大掛かりな加工を施した部分はキットパーツのままの箇所と、プラ板で自作した箇所の親和性を持たせることが重要になりますので、合わせ目の処理や面の平滑性を保つために慎重な作業を心がけました。

18041303.jpg
下地処理を終え、外舷色とデッキ色にて塗り分けた艦橋の基本部分。各フロアは接着せずに仮付け状態とし、今後の改修やディテールアップに備えました。

18041304.jpg
なお、増設部分の居住区側面はまだディテールを追加していないので若干、殺風景ではありますが、今後の作業でラッタルや水密扉などのパーツを取り付けて密度を高めていく予定です。

18041305.jpg
後部マストも艦橋と同様に、1975年と2007年以降で大きく形状の異なる部分ですが、この装備品についてはホワイトエンサインモデルズの追加パーツセットにフルキット状態のエッチングが付属しているため、(スクラッチはせずに)それをストレートに組み立てて使用しました。

18041306.jpg
組みあがったフルエッチングのマスト。ホワイトエンサインのパーツはエッチング板に番号が振られておらず、組み説も解読が非常に難しかったため、組み立ては主に実艦写真を参考に行いました。

18041307.jpg
後部マストはSPS-49対空レーダーの取り付けが間に合いませんでしたが、ひとまず艦橋後部に接着固定しました。(艦橋本体は木工用ボンドによる仮付けです) なお、艦橋上部のマストは展示会用に(1975年設定の)キットパーツを素組したものを取り付けましたが、この後、2007年以降のマストをスクラッチして置き換える予定です。
また、SPS-48Eをはじめとする各種レーダーも、キットパーツを1975年設定のまま取り付けただけですので、今後の作業で全て取り外して精密パーツor近代装備に置き換えます。

18041308.jpg
艦載機も飛行甲板への固定に先立って、いくらか手を加えました。以前、マーキングを修正した機体はデカールのコーティング作業を再度行う必要ができたために、キャノピーをマスキングゾルで再マスクし、艶消しクリアーを重ねています。

18041309.jpg
また、F/A-18Cについては(キットの特性上)、接着剤の影響でキャノピー内側が白濁してしまったので、表面にスモークグレーを塗り重ねて色調を落ちつける処理を行いました。写真左側は処理前で、右側は処理後の様子になります。(これで各機のキャノピーの質感もある程度、統一されました)

18041310.jpg
F/A-18Fもお客さまとご相談の上、レイアウトを多少変更した上で固定完了となりました。次回はE-2C、C-2、SH、MHなどの哨戒&輸送機群の製作の続きをご紹介します。

*業務連絡
返信が遅れていたお客さまからのメールは本日全て返信を完了しました。もし届いていない方がおられましたら未着の可能性がございますので、ご連絡くださいませ。



当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に、1/700航空母艦『アークロイヤル(アオシマ)』作例記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、1/700艦船模型作例記事×2隻、掲載予定。5月15日発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年2月10日、1/350特型駆逐艦精密完成品ほか、艦船模型完成品5隻入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年1月9日更新!取引例およびメディア掲載作品に計14作品追加&工房紹介ページリニューアル)
↓↓↓
mfhbana.jpg

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『静岡ホビーショー 第29回モデラーズクラブ合同作品展』
┣ 開催日時:5月12日(土)9:00~17:00
┃       5月13日(日)9:00~16:00
┣ 開催場所:ツインメッセ静岡
┗ 出展ブース:『奈良模型愛好会』および『チームKen-1 & 鳶色の会』の各ブースに出展予定
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR