FC2ブログ

1/350原子力航空母艦『CVN-68 ニミッツ2007~』製作 その20

トランペッターモデルの1/350原子力航空母艦『CVN-68 ニミッツ』を製作中です。

本日は、(キットの設定年代である1975年から2007年以降への年代設定変更に伴う)艦橋トップマストの改修についてご紹介します。

18041901.jpg
先日の展示会の際には、艦橋トップマストはこの写真の状態で出展を行ったのですが、このマストは、キットに付属している1975年設定のものをそのまま組み立てたもので、今回製作する2007年以降の仕様とは形状が大きく異なります。そこで、このマストは展示会終了後に一旦取り外し、新設計の3段マストをスクラッチする事にしました。

18041902.jpg
製作にあたっては、ヤード各層の平面形状を書き出したうえで、1/350原寸に拡大したものを型紙としました。

18041903.jpg
そして、その平面形をプラ板に写し取って切り出しを行います。ウェーブのプラプレートは目盛が付いているため、左右対称のパーツを切り出す際にはたいへん便利です。

18041904.jpg
なお、これらのヤードは一枚モノで切り出すのが理想ではあるのですが、今回は各部の形状を正確に捉えるために部分ごとに分割を行い、のちほど接着する方法で仕上げました。このあと、プラ板表面に残った目盛りをサンディングして落とし、組み立てに備えます。

18041905.jpg
そして、1/350原寸に調整したプラ棒を支柱として、下から順番に組み上げました。なお、支柱の断面形状は丸断面から角断面に変更されているため、その違いも再現したほか、ヤード下側のディテールも実物のイメージに近づける工夫を行っています。

18041906.jpg
最後に、斜めの支柱を追加することで、ニミッツの艦橋トップマストの基本部分は完成です。

18041907.jpg
下地塗装は船体やその他の構造物と同様に、透け止めの黒サーフェイサーを吹いたのち、オキサイドレッドをムラなく重ね塗りました。

18041908.jpg
続いて平面部と側面部を塗り分け、艦橋本体とマッチしたイメージに仕上がりました。次回からは、艦橋本体の改修の続きと、マストの装備品の取り付けなどを行って参ります。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に、1/700航空母艦『アークロイヤル(アオシマ)』作例記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、1/700艦船模型作例記事×2隻、掲載予定。5月15日発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年2月10日、1/350特型駆逐艦精密完成品ほか、艦船模型完成品5隻入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年1月9日更新!取引例およびメディア掲載作品に計14作品追加&工房紹介ページリニューアル)
↓↓↓
mfhbana.jpg

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『静岡ホビーショー 第29回モデラーズクラブ合同作品展』
┣ 開催日時:5月12日(土)9:00~17:00
┃       5月13日(日)9:00~16:00
┣ 開催場所:ツインメッセ静岡
┗ 出展ブース:『奈良模型愛好会』および『チームKen-1 & 鳶色の会』の各ブースに出展予定
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR