FC2ブログ

『大神神社(おおみわじんじゃ)』への参拝

本日は、奈良の寺社仏閣巡りのひとつとして、桜井市三輪の『大神神社 http://oomiwa.or.jp/ 』をご紹介します。

18042501.jpg
『大神神社』と書いて、「おおみわじんじゃ」と読みます。ここは原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社とも伝えられており、ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)がお山に鎮まるために、本殿は設けず、拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという古来の様式が、現在まで保たれています。

18042502.jpg
近隣には大きな無料駐車場があることに加え、有料駐車場も多く、車でのアクセスが便利です。また、JR西日本万葉まほろば線(桜井線) 三輪駅が境内のすぐ近くを通っている為、鉄道でも気軽に参拝することが可能です。

18042503.jpg
参道に続く道は美しく整備され、露店や売店なども並んで多くの観光客で賑わいます。松や杉、ヒノキなどの大樹が生い茂る広い参道は清潔に保たれ、拝殿には階段を登ってアクセスします。(徒歩10分程度)

18042504.jpg
拝殿は寛文4年(1664)に徳川家綱公により再建されたもので、国の重要文化財に指定されています。三輪山をご神体とするために本殿は置かれておらず、拝殿を通して三輪山を拝む原初の神まつりの姿を現在に留めています。

18042505.jpg
また、大神神社には摂社、末社が非常におおく置かれていることが特徴です。参道は全て綺麗に整えられ、道案内などの看板も充実しているので、始めて参拝される方にも安心です。

18042506.jpg
このような狭い参道では、参拝客はお互いに譲り合って通行します。この神社は観光客と言うよりも、敬虔な心持ちで参拝される方が多いという印象で、道行く人たちのマナーの良さにも驚かされました。

18042507.jpg
ここは、摂社の『久延毘古神社(くえひこ神社)』です。『久延毘古命』は、『古事記』に世の中の事をことごとく知っている智恵の神様と記され、受験合格・学業向上の御利益があると伝えられています。この写真を撮影した時期は、ちょうど受験シーズンだったこともあり、学業成就の祈祷を受ける参拝客が大勢おられました。

18042508.jpg
写真左は『市杵島姫神社(いちきしまひめじんじゃ)』、そして右側は『狭井神社(さいじんじゃ)』の拝殿脇にある御神水が湧きでる薬井戸です。『大神神社』の境内は非常に見どころが多く、三輪山の登拝なども計画に入れた場合は、丸一日でも廻りきれないかもしれません。

18042509.jpg
また、神社以外に展望台やささゆり園などもあり、観光としても楽しめます。この写真は展望台から見下ろした桜井市内の様子で、街中に多くの古墳が点在する様子などを一望することができました。

18042510.jpg
御朱印は、厄除け祈祷の申し込みを行う参集殿で授かることができます。

『大神神社』は、以前の記事でご紹介した『大和神社 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1383.html 』や『石上神宮 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1382.html 』にも程近いので、奈良におみえの際には、長きに渡って人々の信仰を集め続けて来た歴史ある各神社に是非ご参拝ください。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に、1/700航空母艦『アークロイヤル(アオシマ)』作例記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、1/700艦船模型作例記事×2隻、掲載予定。5月15日発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年2月10日、1/350特型駆逐艦精密完成品ほか、艦船模型完成品5隻入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年1月9日更新!取引例およびメディア掲載作品に計14作品追加&工房紹介ページリニューアル)
↓↓↓
mfhbana.jpg

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『静岡ホビーショー 第29回モデラーズクラブ合同作品展』
┣ 開催日時:5月12日(土)9:00~17:00
┃       5月13日(日)9:00~16:00
┣ 開催場所:ツインメッセ静岡
┗ 出展ブース:『奈良模型愛好会』および『チームKen-1 & 鳶色の会』の各ブースに出展予定


スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR