FC2ブログ

1/350原子力航空母艦『CVN-68 ニミッツ2007~』製作 その23

原稿の追い込みが未だ終わりませんが、編集過程のレイアウト作成の合間に少しだけ時間ができたので、本日は1/350『CVN-68 ニミッツ 2007~』の続きを進めておりました。

今回は、艦橋周りの改修とディテールアップの6回目をご紹介します。

18042601.jpg
前回ご案内していた最後のスポンソンは、艦橋前部のレドームの基部となる赤丸の部分です。ここはゴールドメダルのエッチングに使えそうなものがあったのですが、(艦橋天蓋となるべく質感を揃えたかったので)敢えてプラ板で自作しました。

18042602.jpg
続いて、自作したトップマストへのレーダーの取り付けを行いました。これらのレーダーは全て使用目的が違っており、黄色の丸印で示した部分は水上探索レーダー、そして後方の緑の丸印は、航空管制レーダーになります。ちなみにピンクの丸印は3次元対空レーダー(SPS-48)の取り付け台座で、1975年仕様と比べて現在はかさ上げされているようですので、その状況を再現しました。

18042603.jpg
トップヤードの装備品は、青丸の部分が衛星通信システム、そしてピンクが水上捜索レーダー、オレンジが戦術航法支援装置です。その他のアンテナは、ニミッツとキティホークのキットパーツから形状が似ているものを移植し、ないものについてはプラ棒などを組み合わせて自作しました。

18042604.jpg
レーダー関係の取り付けがほぼ完了した時点で、艦橋本体には手すりを取り付けました。これらはゴールドメダルとホワイトエンサインのエッチングに付属の汎用パーツを全て切り出したうえで、最も形状が近い物を現物合わせで調整しています。

18042605.jpg
艦橋窓枠のガラス表現は、1/700『CVN-68 ニミッツ2005 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1395.html 』製作時は、窓枠ごとクリアー成形されていたので比較的やりやすかったのですが、1/350版はグレー成形のパーツを開口した形で表現されているので、少々手間がかかりました。まず、窓の縦幅に合わせて透明プラ板を帯状に切り出し、グリーンに直色したうえで、各窓枠の平面部に合わせた形状に現物合わせで切りぬき、裏側から順番に貼り付けていきます。

18042606.jpg
ニミッツの窓枠は平面的に構成されている為、角の部分などは形状やサイズをかなり厳密に調整する必要がありました。なお、接着は通常のプラセメントでは塗膜に影響を与えたり、クリアーパーツを曇らせてしまう可能性があるので、エマルジョン系の接着剤で行っています。

18042607.jpg
こうして、艦橋のガラス表現が無事に完了しました。角窓が並ぶ各階層は、上から『プライマリーフライトコントロール』、『航海艦橋』、『フラッグブリッジ』、(その下の曲面窓は『モニタリングルーム』)の順です。

18042608.jpg
セクターアンテナは、キットパーツの表面モールドを削り取った状態で取り付けました。このあと、素子の部分をエッチングで再生します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo67』に、1/700航空母艦『アークロイヤル(アオシマ)』作例記事掲載
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、1/700艦船模型作例記事×2隻、掲載予定。5月15日発売!

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年2月10日、1/350特型駆逐艦精密完成品ほか、艦船模型完成品5隻入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年1月9日更新!取引例およびメディア掲載作品に計14作品追加&工房紹介ページリニューアル)
↓↓↓
mfhbana.jpg

■次回模型展示会参加のお知らせ
┣ 『静岡ホビーショー 第29回モデラーズクラブ合同作品展』
┣ 開催日時:5月12日(土)9:00~17:00
┃       5月13日(日)9:00~16:00
┣ 開催場所:ツインメッセ静岡
┗ 出展ブース:『奈良模型愛好会』および『チームKen-1 & 鳶色の会』の各ブースに出展予定

スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR