模型誌に作例記事掲載のお知らせ 【モデルアート社出版 艦船模型スペシャルNo68】、1/700航空母艦『大鳳』、戦艦『大和』

本日15日、モデルアート社出版『艦船模型スペシャル』の第68号が発売となりました。

bksptaiho001.jpg
今回も私、HIGH-GEARedこと渡辺真郎が、ライター陣の一人として末席を汚しておりますので、ご紹介させて頂きます。 

今号の特集は『マリアナ沖海戦』ということで、日本海軍機動部隊サイドの作例や資料を網羅した見どころ満載の号となっています。

bksptaiho002.jpg
私が担当した作例は「あ号作戦」の旗艦、1/700航空母艦『大鳳』で、フジミのキットをディテールアップしたものです。(「大鳳」の作例は、ほかにタミヤ版も掲載されておりますが、私が担当したのはフジミ版のほうです)

bksptaiho003.jpg
余談ですが、私は2014年発売の51号においても同仕様の「大鳳」の作例を担当していたことから、(今回は少し毛色を変えて)海面ベース付きのジオラマ仕立てにするとともに、より細部のディテールを煮詰めた仕様としました。

bksptaiho004.jpg
もちろん、得意の(?)工程解説写真も、見開き2ページに渡って豊富に掲載しておりますので、製作の参考にしていただけましたら幸いです。

bksptaiho005.jpg
また、今回は『大鳳』だけでなく、『月刊モデルアート2018年4月号』掲載の、ピットロード1/700戦艦『大和 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1407.html 』作例も再掲載をいただきました。月刊誌上では(ページ数や文字数の関係で)ご紹介できなかった部分も追記しておりますので、同キットにご興味のございます方はぜひご覧ください。

『艦船模型スペシャル No68』には、私が所属する艦船模型サークル『鳶色の会 https://tobiiro.jimdo.com/ 』会員の山口隆司さんが1/350航空母艦『隼鷹』の作例で表紙と巻頭作例を飾っていることに加え、山崎剛さんによる1/700駆逐艦『浜波』の作例、そしてマリアナ沖海戦時の夕雲型駆逐艦の兵装についての考証記事が掲載されています。

また、特集記事のほかに各種連載企画やエンガノ岬沖海戦に従軍された砲手の方へのインタビューなど、盛りだくさんな内容となっておりますので、艦船や模型ファンの皆さまはぜひ、書店などでお買い求めくださいませ。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■同人即売イベント参加のお知らせ
┣ 『関西コミティア52』
┣ 開催日時:2018年5月20日(日) 11:00 ~ 15:30
┣ 開催場所:インテックス大阪2号館
┣ 公式サイト: http://www.k-comitia.com/
┣ 参加ブース:極星堂【G-17】
┗ 備考:午前中のみですが、ハイギヤード特製の飛行機ミニチュアアクセサリーの頒布を行います

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、
┃                 1/700航空母艦『大鳳』、戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。8月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2018年9月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。7月26日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年5月09日、1/48および1/72『F-15Jイーグル記念塗装機』完成品入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大鳳見るのが楽しみです!

静岡ホビーショーは盛況だったとのことでツイッターなどでお聞きしました。
大鳳は私も大好きな空母でその昔、小~中学の頃WLをやたら作っていた時の最後に作ったのが大鳳だったのを覚えています。
大学以降地元を離れたのですが、帰省すると大鳳を本棚のガラス棚の中に飾ってあったのを覚えています。
積みプラが沢山あってどれから作るかですが、気合がたまったら再度挑戦してみたいと思います。
まだ購入していませんが、今回の艦スぺは表紙からそそります。記事を参考にさせていただきます。
/現むす GAKUTEN

No title

静岡ホビーショー、ご苦労様でした。
製作のスケジュールがびっしりの中の参加はきついものがあるとは思いますが、このショーは外せませんね。あも横浜港のジオラマは、私もそうでしたが実物を見ないとそのすごさが分かりません!
皆さん驚いていたでしょうね。
私も過去2回行きましたが、少し遠いのと、とても1日で見れる規模ではないですね!
艦スペも拝見しましたが、何時もながら写真だけではとても1/700とは思えない緻密な仕上がりに驚くばかりです。このような作例を見ると、私などはひるんでしまい1/700には手が出せません。困ったものです(笑)!
大和は素組の様ですがこのキットを本格的にディティールアップすれば素晴らしいものになるでしょうね!計画はありませんか?

Re: 大鳳見るのが楽しみです!

>>>GAKUTENさん
コメントありがとうございます<(_ _)> 当日はツイッターで情報交換をしている艦船モデラーの方から多数、お声がけをいただきまして(ツイッターをやっていない私まで)話題に採り上げていただいてたいへん恐縮でした。子供の時に作った作品は思い入れがありますよね!私も小学生の頃に筆塗りで素組したニチモの1/500戦艦『陸奥』がまだ実家に残っているのですが、見るたびに「当時のピュアな気持ち」を思い出させてくれます(笑) 艦スぺの方もご覧いただけるとのことで、心より感謝申し上げます。ページ数の関係もあって、なかなか書きたいことが全て書けるわけではないのですが、貴重な読者の皆さまのお金とお時間を割いて読んでいただいている訳ですから、少しでもお役に立つ情報を載せることができればと思っております。

Re: No title

>>>シロプリさん
コメントありがとうございます<(_ _)> 今回は奈良模型愛好会の若いメンバーが移動の面倒を見てくれたので、私としては負担が減ってたいへん助かりました。横浜港のジオラマは、常に人だかりが絶えない状態で多くのお客様にご覧いただき、製作&持参した甲斐があったと実感しています(笑) これを機に、軍艦やミリタリーに寄っていない作品にも興味を持つ方が増えてくれればいいな、と個人的に思っております。艦スぺもご覧いただきありがとうございます。ピットロードの大和に関しては、私も徹底ディテールアップに挑戦してみたいと思っているのですが、今のところは未定です。でも1/350の方では今後、複数の製作予定が入っておりますので、ブログ掲載のさいにはぜひご覧くださいませ。
プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR