FC2ブログ

ヘリコプター搭載護衛艦『DDH-184 かが』見学 その1

先週末の日曜日は、大阪南港の天保山岸壁で一般公開されていた、海上自衛隊護衛艦『DDH-184 かが』を見学に行ってまいりました。

18052101.jpg
前回のブログ記事にも記載したように、この日の午前中はインテックス大阪で開催された同人即売イベント『関西コミティア52 http://www.k-comitia.com/ 』にて『極星堂 http://www.aksd.net/ 』出展ブース設営を行っておりました。
正午過ぎには私は早退してしまったのですが、ハイギヤードオリジナルの飛行機アクセサリーと、妻の鍋弓わたの新刊『吹雪飛行1932』をたくさんの方にお買い上げいただき、まことにありがとうございました。

18052102.jpg
午後からは、インテックス大阪の最寄り駅『コスモスクエア』駅から大阪地下鉄で一駅の『大阪港駅』に移動し、天保山岸壁に停泊中の『DDH-184 かが』を訪れました。

18052103.jpg
一般公開の受付終了時間は午後3時と聞いていたので、午後1時代の訪問でも充分に間に合うかと思っていたのですが、(絶好の晴天であったことも手伝って)一時期は4時間待ちというたいへんな人手となっていました。

18052104.jpg
ちなみに、この日の『DDH-184 かが』は、右舷側から岸壁に接舷していたため、岸壁からは艦橋周りを見上げるかたちとなり、時間待ちも飽きずに楽しむことができました。

18052105.jpg
ちなみに、乗艦は艦橋下のハッチからとなります。私の待ち時間は合計で2時間半程度となり、直前には金属探知機と手荷物の検査を受けました。

18052106.jpg
『DDH-184 かが』をはじめとした『いずも型護衛艦』といえば、後部の外式エレベーターが特徴的ですが、今回は訪問客を飛行甲板に上げるために使用されていました。

18052107.jpg
音も静かで動きは非常にスムーズです。

18052108.jpg
時間にしておよそ15秒程度で飛行甲板に到着しました。(一方、飛行機甲板中央部に据えられた前部エレベーターの移動時間は、およそ30秒でした)

18052109.jpg
後部エレベーター周りの側面シャッターは解放され、外からもハンガー内部の様子が伺えます。

18052110.jpg
ちなみに、前後部のエレベーターは上昇しきった段階で、安全のためにピン状のブレーキが突出し、物理的に下降を防ぐように設計されています。下降時はブレーキを解除するために、いったん飛行甲板レベルから数センチ上昇してから下降するなど、実物の動きを見て初めて気づかされる点が多くありました。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、
┃                 1/700航空母艦『大鳳』、戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。8月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2018年9月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。7月26日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年5月16日、艦船模型甲板塗装用マスキングシート、全86種入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR