FC2ブログ

ヘリコプター搭載護衛艦『DDH-184 かが』見学 その3

本日も引き続き、ヘリコプター搭載護衛艦『DDH-184 かが』の見学レポートをご紹介します。

18052301.jpg
前回の続きで、後部エレベーターを利用して飛行甲板に到着した直後の様子です。ちょうど、艦橋後部の航空管制所の直後あたりに上がってきました。

18052302.jpg
エレベーターと飛行甲板の隙間はわずかで、もちろん段差などはいっさいありません。

18052308.jpg
これは、飛行甲板表面のコーティングの質感です。『DDH-181 ひゅうが』のときにも、乗組員の方からこのコーティングの施工について質問をさせていただいたのですが、今回も(今後の製作に向けて)いろいろと参考になるお話を聞かせていただきました。なお、パッドアイ内部の塗装は基本的にはデッキ色と同じですが、模型的には少しコントラストを付ける方が引き立ちそうです。

18052303.jpg
飛行甲板は『ひゅうが型』と比較してかなり前後に長いので、飛行甲板に上がったのは良しとしても、「最初にどこにいけば良いのか?」の検討がつかなかったので、まずは艦橋や煙突を含むアイランド構造物をじっくり観察しました。

18052304.jpg
ちなみに、後部煙突直下の扉の前にできている長蛇の列は艦内見学ではなく、トイレ待ちの行列です。

18052307.jpg
トイレが解放されていて安心感があるからか? 飛行甲板上に仮設された売店の飲み物も飛ぶように売れていました。

18052305.jpg
艦橋前部と艦尾左舷側スポンソンに装備されている、RIM-116 RAM(11連装)発射機の様子。一方、艦首飛行甲板上と艦尾右舷側のスポンソンには、ファランクスCIWSのブロックBが備わります。

18052306.jpg
艦橋窓はうっすらと緑色のコーティングが施されているので、模型ではフィニッシュシートなどを使ってこの質感を再現するのも面白そうです。

18052309.jpg
飛行甲板外周部のキャットウォークの床面は外舷色に塗られ、海上自衛隊の他艦種同様、消火ホースなどには赤塗装が施されていました。

18052310.jpg
セーフティネットは倒した状態で固定され、起倒機構はありません。また、部分的に滑り止めのコーティングが施されていない箇所や、手すり柱の取り付けブラケットもありますので、今後、大きいスケールのキットなどが発売されることがあれば、そのあたりの質感の違いも再現すれば、よりリアルな仕上がりが期待できそうです。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、
┃                 1/700航空母艦『大鳳』、戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。8月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2018年9月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。7月26日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年5月16日、艦船模型甲板塗装用マスキングシート、全86種入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR