FC2ブログ

1/350航空母艦『赤城』製作 その4

艦船模型製作代行のご依頼をいただき、ハセガワの1/350航空母艦『赤城』を製作中です。

今回も、97式艦上攻撃機の製作の続きをご紹介します。

18060401.jpg
マーキングのデカールを貼り終えたら、丸二日じっくり乾燥させてから、クリアーをコーティングしました。(その際には、機体を両面粘着テープで割り箸に固定して作業しています) なお、97式艦上攻撃機は下面色がシルバーですので、メタリック感を損なわないようにセミグロスクリアーを使用しました。(上面は艶消しです)

18060402.jpg
コーティングを終えたら、ようやく風防とカウリングのマスキング剥がしを行うことができます。風防は透明感、内部色の発色ともに上々の仕上がりでした。

18060403.jpg
また、デカールは軟化剤を使用することで筋彫りにもキレイに馴染み、シルバリングもほとんど見受けられません。

18060404.jpg
次は、いよいよ武装の搭載です。以前に個別に塗り分けておいた、爆弾と魚雷の出番がようやく参りました。

18060405.jpg
機体番号に合わせ、水平爆撃隊には爆弾を、雷撃隊には魚雷を取り付けていきます。(写真手前は第4中隊第46小隊、奥は淵田中佐機を含む、第1中隊第40小隊の各三機です)

18060406.jpg
なお、プロペラについては、ハセガワの艦載機セットにはエッチングのものが付属していないため、赤城用の『ベーシックC』に付属のパーツを使用しました。

18060407.jpg
その際、プロペラの警戒線は、デカールによる再現を行っています。

18060408.jpg
このデカールは、少々、余白が大きいのが難点ですが、この余白を裏側に回すことで体のいい補強にもなりますので、マークソフターで軟化させたうえで裏側に密着させました。なお、デカールを乾燥させたあとは、表側を艶ありクリアーでコーティングし、裏側は艶消しの仕上げとしました。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、
┃                 1/700航空母艦『大鳳』、戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。8月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2018年9月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。7月26日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年5月16日、艦船模型甲板塗装用マスキングシート、全86種入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR