FC2ブログ

1/350航空母艦『赤城』製作 その6

艦船模型製作代行のご依頼をいただき、ハセガワの1/350航空母艦『赤城』を製作中です。

今回からは、もう一機種の艦載機である零式艦上戦闘機21型の製作の様子をご紹介します。

18060601.jpg
製作の手順は、7式艦上攻撃機のときと良く似ていますが、増槽は機体と同色ですので、艦攻の爆弾&魚雷のような個別塗装は行わず、最初の組み立て段階で接着してしまいました。

18060602.jpg
左右分割の胴体内側と風防の下面には、機内色(クレオスのコクピット色三菱系)を筆塗りしてから組み立てます。

18060603.jpg
『赤城』の真珠湾攻撃第一次攻撃隊の制空隊は合計9機ですが、今回は予備機としてプラス3機を製作しました。なお、(97式艦上攻撃機の製作時もそうでしたが)デカールを貼り付ける段階に進むまでに破損などが生じず、”予備機の必要がなくなった場合”には、機体の仕上がり順序を付け、低いものから順に編成から外し、なるべく仕上がりの良い機体のみで整えるようにしています。

18060604.jpg
風防は透明のまま仕上げるので、ゾルできっちりとマスキングし、塗装に移ります。

18060605.jpg
塗装順序は機内色、シルバー、艶消し黒、シルバー、明灰白色の順です。2層のシルバーはそれぞれ、機内色と機体色の下地の役目を果たし、中間の黒は透け止めのために吹きました。最後のクリアーも含めると、合計6層もの塗膜を生成することになるので、(モールドをダルくしてしまわないように)各色は最低限の薄吹きを心がけました。

18060606.jpg
なお、中間色の黒はカウリング色も兼ねているので、黒を吹き終わった段階でカウリングもゾルでマスキングを行いました。機体色を塗り終えたら、タイヤには黒を、脚収納部には青竹色を筆塗りして基本塗装は終了です。

18060607.jpg
日の丸や警戒線、そして赤城所属機を示す赤帯などのデカールは割とシンプルですが、白い期待に赤いマーキングが引き立ちます。

次回は機体番号再現などの詳細について、ご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、
┃                 1/700航空母艦『大鳳』、戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。8月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2018年9月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。7月26日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年5月16日、艦船模型甲板塗装用マスキングシート、全86種入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR