奈良模型愛好会 春展2018レポート その3

前回のレポート掲載( http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1452.html )から少し間が空いてしまいましたが、本日からは『奈良模型愛好会 春展2018』の作品紹介の続きをご紹介します。

18061101.jpg
飛行機の続きは、艦船になります。まずは、JOKERさんの製作された1/700航空母艦『赤城』で、ハセガワのキットの完成品です。JOKERさんといえば、カーモデルやバイクモデル、飛行機やキャラクターに至るまで、どのジャンルにおいても抜群に丁寧な仕上がりを実現される方ですが、艦船については、実は今回が初挑戦ということでした。赤城は見応えがある反面、難しい部分も多い船ではあるのですが、(22機にもなる艦載機も含めて)とても初めてとは思えないほどに繊細な仕上げをなされていました。

18061102.jpg
そして、こちらもJOKERさんの製作された『赤城』ですが、ディフォルメの効いたフジミの『ちび丸艦隊』シリーズの完成品です。ディフォルメキットではありますが、省略のセンスが良いのに加え、ディテール表現が確かであることから、本格的な艦船ファンのお客さまからもたいへんご好評をいただきました。また、フルスケールとディフォルメ版で同じ船が並ぶというのもなかなか珍しいことですので、展示映えという意味でも2隻のそろい踏みは非常に見応えがありました。

18061103.jpg
続いては、およそ10年ぶりに艦船を製作された、Xネブラさんのご作品で、フジミの1/700航空母艦『海鷹』です。純正エッチングパーツはいろいろと問題が多かったそうですが、一見、それを感じさせない自然な仕上がりを実現させていて「さすが!」と唸らされました。また、飛行甲板の白線標示などは塗装による再現で美しく発色しており、後期型の艦載機も非常に丁寧に仕上げられています。ちなみに、この『海鷹』の実艦は、大阪商船『あるぜんちな丸』を改装して建造されたものですので、私も以前に製作した完成品( http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1047.html )を並べて展示すれば良かった……と、後程、気が付きました。

18061104.jpg
こちらは、帝国模型技廠さんの製作された、1/700護衛艦『DE-231 おおよど』です。キットは、ハセガワの『あぶくま型護衛艦』の派生キットで、『DE-232 せんだい』と2隻セットで販売されているものです。キット自体は非常に古く、ディテール面も少々大味なものですが、帝国模型技廠さんの思い入れと作りこみの甲斐あって、どの方向から見てもスキがない、高密度な仕上げがなされていました。また、海面ベースも躍動感と透明感のあるもので、小型の護衛艦ながら大海原に挑む、乗組員たちの心意気が伝わってくるような魅力が伝わってまいりました。

18061105.jpg
続いては、私の作品群です。これは、1/700イギリス海軍航空母艦『アークロイヤル(91)』で、アオシマのキットに純正のエッチングパーツとナノドレッドシリーズの8連装ポンポン砲、そしてフライホークの艦載機や艦載艇、その他の兵装パーツを組み込んだものです。アオシマのキットは基本設計が良くて組み立てやすく、精密パーツを多数投入するディテールアップにもストレスなく集中することができました。

18061106.jpg
そして、こちらも私の作品で、シールズモデルズ(フォーサイト)の1/700日本郵船『信濃丸』です。非常に質の高いレジンキットで、合いの悪さや気泡などに悩まされることは全くなかったのですが、レジンでは抜けないプロムナードデッキ開口部の支柱を真鍮線で自作したほか、汎用の手すりやラッタルなどを取り付けてディテールアップを施しました。高い煙突と細長い船体── そして解放式のブリッジが明治期の商船らしい魅力を伝えてくれます。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、
┃                 1/700航空母艦『大鳳』、戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。8月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2018年9月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。7月26日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年5月16日、艦船模型甲板塗装用マスキングシート、全86種入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アークロイヤル、最高です。
素晴らしいです。
本当にこれは見みたいです。

Re: No title

>>>けんちっくさん
ありがとうございます<(_ _)> 特別な加工などは何もしていない作品なのですが、アオシマのキットの設計の良さと、ファインモールド&フライホークのパーツの精度に助けられました(笑) 特にフライホークのソードフィッシュの仕上がりの良さはずば抜けてまして、これを配置するだけでも1/700のいイギリス空母作品はかなり引き立つのではないか? と思います。艦スぺのイギリス空母の号は、YさんやMさんをはじめとした力作が数多く揃っていて(私自身もライターでありながら)その超絶さに圧倒されるばかりでした。

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR