FC2ブログ

奈良模型愛好会 春展2018レポート その4

本日も前回に引き続き、『奈良模型愛好会 春展2018』の作品レポートをご紹介します。

18061201.jpg
今回も、艦船メインで、主に私の作品紹介がメインになります。最初はタミヤの1/700駆逐艦『島風』で、昨年、リニューアルがなされたばかりの非常に新しいキットです。繊細なディテール表現と、工夫の行き届いた分割構造を持つこのキットをベースに、汎用のエッチング手すりや空中線の追加などを行いました。ちなみに、この作品は展示会までに海面ベースを追加する予定だったのですが、(残念ながら間に合わず)黒のプラ製ベース上での展示となりました。

18061202.jpg
こちらも『島風』同様に海面ベース追加が間に合わなかった作品で、ハセガワの1/700戦艦『三笠』です。製作にあたっては、ハセガワの純正ディテールアップエッチングパーツを使用したほか、AFVモデルなどで多用されているカラーモジュレーション塗装を行いました。下地色の明暗で本塗装の発色に変化を付けたほか、外舷色に3色、デッキ色に2色を使い分けて立体感を強調した仕上げとし、艶の度合いも部分的に変えるなど、塗装にひと手間をかけて立体感を強調した仕上げを行いました。

18061203k.jpg
こちらは張り線の追加以外は完全に素組の作品で、シールズモデルズ(フォーサイト)の1/500一等巡洋艦(装甲巡洋艦)『吾妻(あづま)』です。キットは、記念艦三笠に展示されている1/500のオフィシャルモデルのベースになっているもので、「日露戦争参戦艦シリーズ」の製品名で市販されています。レジン無垢のフルハル船体と上部構造物に、メタル製の武装や艦載艇などのパーツを組み合わせる構成となっており、明治艦特有の艦容や兵装の魅力を、私たちに伝えてくれる魅力的なキットです。

18061204.jpg
こちらは今回の展示会の中でも最大の作品となった、1/350原子力航空母艦『CVN-68 ニミッツ』です。1975年時を再現しているトランぺッターモデルのキットを改修し、「2007年以降の艤装で仕上げてほしい」というご依頼で製作していたものですが、展示会には完成が間に合わず、未完成の状態での展示になりました。その後、完成した際に撮影した写真は http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1463.html のページに掲載していますが、この時とはトップマストの形状や艦首の作業員待機所、兵装や追加スポンソン、レーダーの装備状況などがかなり異なります。

18061205.jpg
こちらも、私としては非常に時間をかけた作品、1/700港湾ジオラマ『Port of Yokohama1930s』です。タイトル通り、1930年代の横浜港を再現したもので、企画から完成までおよそ1年の製作期間を要しました。ハセガワとピットロードのキットを改造した二隻の客船に加え、海外製品を中心に構成した鉄道車両、そしてフルスクラッチによる建物&岸壁なども見どころですが、当日はなんと言っても【数の暴力】と言わんばかりに大量に配置したエッチングフィギュアが話題になりました。(ちなみに、このジオラマは、まだ2~3点ほどやり残した作業がありますので、今年中にも手を加えて再アップしたいと思っています)

18061206.jpg
最後は艦船ではないのですが、海モノのご作品ということで、艦船と一緒に展示されていた、1/72『グラマンJ2F ダック』をご紹介します。キットはエアフィックスの1/72スケールのもので、おのちゃんさんの製作品です。製作者の実直な性格を裏付けるような手堅い作風に加えて、アクリルボードと波板プレートを組み合わせた涼しげな展示センスが多くの来場者の注目を集めていました。(今回のテーマ『生き物』に準えて置かれたアヒル【ラバーダック】も、なんとも言えない良い味わいを見せてくれます)

当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、
┃                 1/700航空母艦『大鳳』、戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。8月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2018年9月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。7月26日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年5月16日、艦船模型甲板塗装用マスキングシート、全86種入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR