FC2ブログ

奈良模型愛好会 春展2018レポート その5

本日も引き続き、『奈良模型愛好会 春展2018』のレポートをご紹介します。


18061301.jpg
今回は、AFVモデルのご紹介です。この写真は、帝国模型技廠さんが製作された、旧西ドイツ陸軍の『ゲパルト自走対空砲』(ゲパルド対空戦車)です。キットはタミヤのものですが、車体の縦横比や細部のディテールに至るまで徹底的に手を入れて製作され、右奥に並んでいる素組の作品と比べると、どこがどのように加工されているかが、とてもよく理解できます。

18061302.jpg
そしてこちらは、ZZニコニコさんが製作された、タミヤの1/48『キングタイガー』です。装甲表面のツィンメリットコーティングは、表面にパテを盛ったうえで、ローラー状のツールを押し付けて再現されたそうです。その際、そのままではツール側にパテが付着してしまうため、あらかじめメンタムなどでコーティングして行えば良いとのことでした。

18061303.jpg
続いては、このところ、安定してAFVモデルの新作を連続して出展されている、Xネブラさんの、タミヤ1/35『パンター中戦車A型』です。強敵、ソビエトのT34戦車に対抗して生まれた傾斜面で構成される車体や複雑な配置の足まわりに加え、長砲身の75mm方がスタイリッシュな魅力を放ちます。(ドイツの車両は動物の名前が付くものが多いので、今回の展示会テーマ『いきもの』にはピッタリでした)

18061304.jpg
こちらもXネブラさんのご作品となる、ドラゴンの1/35『Ⅳ号戦車J型』です。IV号戦車シリーズの最終型ではありますが、性能アップというよりは機構を簡略化したもので、、砲塔旋回用の補助エンジンを廃止している一方で、燃料タンクを増設することで長大な航続距離の確保を実現することができました。外観的には、砲塔を取り囲むように取り付けられた増加装甲板シュルツェンをはじめとした武骨なスタイリングが特徴で、洗練されたパンターとはまた異なる魅力を楽しめる作品に仕上げられていました。

18061305.jpg
そしてこちらもXネブラさんのご作品となる、タミヤ1/35『ドイツ将校 乗馬セット』です。塗装はクレオスの薄茶色を肌に塗った以外は、主にタミヤアクリルによるもので、軍馬の手綱はキットの指定のプラ板ではなく、1mm幅に切り出したマスキングテープを塗装したものを両面貼り合わせて製作されたそうです。また、ベースは100円ショップで購入した草シート(?)とMDF板を合わせて作られたということでした。ちなみに今回の展示会では、動物そのものの作品としては、この『馬』のほかに『キツツキ』も出展されていました。

18061306.jpg
こちらは、ガルパン関連のあんこうチームの作品群で、左側の『Ⅳ号戦車』はJOKERさんが、そして右側のフィギュア群は、帝国模型技廠さんの娘さんのじゅりあさんが製作されました。Ⅳ号戦車はタミヤの1/35で、フィギュアはバンダイの『ぷちゅあらいずシリーズ』のものです。一見、完成品のようにも見えるフィギュアですが、色分けされたランナーで構成されていて組み立てやすいだけでなく、表情も数種類から選べるという驚きのキットです。

18061307.jpg
こちらも、じゅりあさんのご作品で、フジミの『ちび丸ミリタリーシリーズ』の『ティーガーⅠ』です。フジミのちび丸シリーズは艦船もどうですが、ディフォルメしつつもリアリティを失わない省略のセンスの良さを楽しませてくれます。ちなみに『ティーガーⅠ』は私も特に思い入れのある戦車ですので、腕を鍛えていつか納得のいく作品を一輌、作ってみたいと思っています。(今年のじゅりあさんの作品群は、父の英才教育(?)の影響が窺い知れるラインナップとなりました)


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、
┃                 1/700航空母艦『大鳳』、戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。8月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2018年9月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。7月26日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年5月16日、艦船模型甲板塗装用マスキングシート、全86種入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg
スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR