FC2ブログ

1/24『マクラーレンF1GTR 国際開発UK LM1995』製作記 その1

ただいま、MA誌9月号の作例製作の追い込み中でして(ご依頼品の製作に手が回らなくなっているので)、今回は静岡ホビーショー参加直前に製作していたカーモデル、フジミ1/24『マクラーレンF1GTR 国際開発UK 1995LEMANS』の製作の様子をご紹介します。

18062001.jpg
『マクラーレンF1GTR』のキットは、プラキットではフジミとアオシマから発売されていますが、1995年のショートテールの仕様はフジミからしか発売されていないので、フジミキットを使用しました。(キットは2018年現在、少々品薄になっていますが、奈良模型愛好会のとみたけさんから譲っていただきました) 

なお、『国際開発UK』などというチーム名で呼ばれると、ル・マンを長年見ているファンにとっても、「そんなプライベートチームあったっけ?」と思ってしまいますが、正確には『ランザンテ・モータースポーツ』というコンストラクターで、実質的なマクラーレン社のセミワークス的存在です。(最近では『P1 LM』のプロデュースも手掛けました)

18062002.jpg
近年のフジミキットの定例として、ボディのスタイリングはとても良く纏まっています。この複雑な形状を、なるべく別パーツを使わずに一体成型している点にはとても驚かされました。

18062003.jpg
ですが細部を見ると若干、不自然な点も目につきます。特に目立つのはサイドスカートの形状で、実車ではもっと下方向に伸びているはずの部分が、側面に張り出すような形状に成形され、結果として最低地上高が非常に高く見えてしまうところが難点です。

18062004.jpg
この課題を克服するには、とにもかくにもドアを仮合わせしないことには始まらないので、マスキングテープで簡単に仮組みしてみました。

18062005.jpg
その結果、別パーツとなっているボディパネルの一部の合いが悪く、合わせ目を修正する必要があることもわかりました。

18062006.jpg
修正前のサイドスカート。このアングルで見ると、外側に向かってかなりオーバーに突き出していることがわかります。(サイドスカートを修正するにあたり、開閉選択式のドアは先に接着固定することにしました)

18062007.jpg
そこで、今回はサイドスカートのモールドを大胆にカットし――

18062008.jpg
4mm幅のプラ板で作り直したものを再接着することで解決を図りました。

18062009.jpg
ドアの付け根のパネルの合わせ目の処理も済ませ、下地塗装を済ませた様子。これでボディの修正はほぼ完了ですが、この先、2か所に大きな修正が必要になりました。

その様子は、次回ご紹介します。

**業務連絡**

お問い合わせおよび、お見積もりのメールの返信は本日、全て完了しました。返信が来ないというお客様は、メール事故などで未着の可能性がございますので、ご連絡くださいませ。(再送いたします)



当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、
┃                 1/700航空母艦『大鳳』、戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。8月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2018年9月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。7月26日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年5月16日、艦船模型甲板塗装用マスキングシート、全86種入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■奈良模型愛好会 第11回展示会のご案内
┣ 日時:10月7日(日)11:00~20:00、10月8日(祝)10:00~16:30
┣ 開催場所 :奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┣ 交通 :近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
┗ お問い合わせ先:奈良模型愛好会 村井 skyjamjp@ezweb.ne.jp

スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR