FC2ブログ

1/24『マクラーレンF1GTR 国際開発UK LM1995』完成

製作していた、1/24『マクラーレンF1GTR 国際開発UK LM1995』が完成しました。

と言いましても、完成したのはかなり前で、静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同展示会の直前のことでしたが、本日ようやくの完成写真公開となります。

bmacl01.jpg
使用したキットは、フジミの『マクラーレンF1GTR ショートテール』で、1995年のル・マン24時間レースで衝撃的なデビューウィンを成し遂げた59号車のモデルです。

bmacl02.jpg
このマシンは、関谷正徳選手による、「日本人ドライバーのル・マン初制覇」を果たしたこともあって、我々日本人にもたいへんなじみ深い存在です。

bmacl03.jpg
ちなみに、このマシンを出走させた『国際開発UK』は、本来は『ランザンテ・モータースポーツ』というイギリスのコンストラクターなのですが、(チームを構築するにあたっては)マクラーレンでマーケティングを担当していた安川実氏(元インディーカーレーサーの、ロジャー安川選手の父)が大きく関わっていたため、関谷選手が加入したことに加えて『上野クリニック』がスポンサーに就くなど、なにかと日本に所縁の深い体制がとられました。

bmacl04.jpg
話題を製作に移しますと、フジミキットに良くある車高設定の問題を解決すべく、タイヤの外径を(タミヤの他車種用タイヤ流用にて)落とし、さらに車軸の位置を前後ともに3mm上方向に移動しました。

bmacl05.jpg
また、ボディパネルではサイドスカートの角度と長さに問題があったため、もともとあるモールドを削り取って、プラ板で自作したものに置き換えています。

bmacl09.jpg
フロントガラスも、裏側の「のりしろ」部分の高さに問題があって、ルーフやピラーと面位置になってくれないので、思い切って「のりしろ」部分を完全に削り取って、ガラス側面とピラーの断面同士で接着する方法で解決しました。

bmacl08.jpg
ボディカラーは、フィニッシャーズの『カーボンブラックマット』と、ガイアノーツの『ガンメタル + EXシルバー』の混色で仕上げました。なお、『カーボンブラックマット』は艶消しカラーですが、ガイアノーツの『EXクリアー』をコーティングすることで艶ありの仕上げにしています。

bmacl07.jpg
最終的な艶出しは、クリアーが完全に乾燥した状態で「バフレックスでデカールの段差を落とす」 → 「再びクリアーを重ねて乾燥」 → 「更にもう一度バフレックスで全体を磨いてからシンナーで薄めに溶いたクリアーを重ねる」 → 「クレオスのMr.コンパウンド(極細)で仕上げ」という順序です。

最初のクリアーから最後のコンパウンドがけまで3日間しか日数が取れなかったのですが、当初、想像していたよりは良い艶が得られました。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、
┃                 1/700航空母艦『大鳳』、戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。8月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2018年9月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。7月26日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年5月16日、艦船模型甲板塗装用マスキングシート、全86種入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■奈良模型愛好会 第11回展示会のご案内
┣ 日時:10月7日(日)11:00~20:00、10月8日(祝)10:00~16:30
┣ 開催場所 :奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┣ 交通 :近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
┗ お問い合わせ先:奈良模型愛好会 村井 skyjamjp@ezweb.ne.jp

スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR