FC2ブログ

2018年春を振り返る 前編

地震からちょうど一週間ということで、生活も比較的、落ち着きを取り戻しました。

とはいえ、先週土曜日には割と大きな余震もありましたので、引き続き気を付けて過ごしていきたいと思います。

なお、先週ピークを迎えていた、月刊モデルアートの作例は土曜日の午前中にひとまずひと段落したのですが、来月にかけては艦船模型スペシャルの締め切りが迫っているので、早速昨日から製作を開始しました。

もう少し時間に余裕があれば、赤城の製作記も再開したかったのですが、(艦スぺ誌の作例製作と、MA誌の原稿作例のタイミングが重なってしまったこともあって)極めて厳しいスケジュールになってしまいましたので、またしばらくは製作記以外のネタをご紹介させていただきます。

まずは前後二回に分けて、この春からのプライベートを振り返ります。

18062501.jpg
GWは、今年は5月の29日のみ休日を取らせていただき、『関西舞子サンデー https://www.kansai-maiko.com/ 』と併催して行われた、初代MR2(AW11)のオフ会『春wanda』に参加して参りました。ここ数年、春や秋はほとんど休日が取れなかった関係で、初代MR2のオフ会に参加することができず、4年ぶりの参加になってしまったのですが、以前から親交のあった皆さまと久しぶりの再会を喜び合うことができました。(このオフ会のレポートは、今週か来週にでもブログでご紹介します)

18062502.jpg
その他、プライベートと業務を兼ねた話題としては、工房のメインPCの入れ替えを行いました。前に使っていたPCは、実は大阪で会社員をしていたときに導入した2007年型のVAIOで、あちこちカスタマイズしつつ、なんと11年間も使用しました。スタイリッシュなルックスと使いやすさが気に入っていたのですが、拡張性に乏しいのと部品供給に難があることもあって、(回線を変更した影響もあるのか? このところ不調を連発していたので)思い切って買い替えを行いました。

18062503.jpg
少々高い買い物でしたが、新しいPCは240GBのSSD搭載ということで(スペックには余裕があるので)、この機会にPhotoshop(ELEMENTS)も最新のものに更新し、液晶ディスプレイもIPSパネル搭載のモデルを導入しました。PCの入れ替えのタイミングは、メール返信やブログ更新などの業務が完全に停止するGW中を狙い、丸一日かけて全てのソフトウェアの移行を済ませました。10年以上使ったPCからの各種移行作業にはそれなりに手間を要しましたが、環境改善の効果もあって、4月以前と5月以降では、ブログ写真の仕上がりや編集効率などが、かなり改善されました。(今後は作例の工程写真の出来も変わってくると思います)

18062505.jpg
ですが、良いこともあった一方で、悲しいお別れもありました。静岡ホビーショーから帰宅してまもなく、母方の叔母が亡くなられたということで、5月18日は急遽臨時休業として、葬儀に参列しました。
母方の実家は、実は奈良の寺院の歴史に詳しい方や、裏千家茶道に関わっておられる方には結構有名なお寺なのですが、私も母の仕事の関係で少年時代はこのお寺に預けられることが多く、(のちに住職内室となる)この叔母にもご厄介になっていました。とても厳しくしつけられたので、ひたすら「怖い人」というイメージが強かったのですが、その経験があったからこそ、子供の頃から「謙虚に生きる」ということを考えさせられました。病気であることをずっと隠しておられたようで突然の訃報となったのですが、最後のお別れと、お礼の言葉を伝えることができて良かったです。

18062506.jpg
なお、翌5月19日には、春前から製作していた1/350原子力航空母艦『CVN-68 ニミッツ http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1463.html 』が、ようやく完成したので、お客さまのお宅まで自社便でお届けしました。1975年仕様のキットを2007年以降の仕様にするという大改造を伴う製作でしたが、この世にふたつとないオンリーワンの作品を完成させること出来て、プロモデラーとしてはもちろん、ひとりの艦船模型ファンとしても特別な経験となりました。

18062504.jpg
そして、翌5月20日は、妻( http://www.aksd.net/ )が参加する同人イベント『関西コミティア http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1461.html 』への参加と、護衛艦『DDH-184 かが』の見学のふたつがバッティングするという、かなりハードな日程となりました。『関西コミティア52』でブースにいたのは午前中のみでしたが、妻の新作『吹雪飛行1932』に加えて、当工房作のミニチュアアクセサリーも多数お買い上げいただき、まことにありがとうございました。

また、午後からの『かが』の一般公開に向かう途上で、他サークルの作品なども多少見せていただく時間があったのですが、それらを見せていただく中で、これまで思いつかなかった新しいアイデアも色々と出てきたので、参加できて本当に良かったと思います。(次回は私もフルタイムで参加する予定ですので、情報が確定しましたら当ブログにてご紹介します)

明日も、この春のプライベートをご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、
┃                 1/700航空母艦『大鳳』、戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。8月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2018年9月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。7月26日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年5月16日、艦船模型甲板塗装用マスキングシート、全86種入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■奈良模型愛好会 第11回展示会のご案内
┣ 日時:10月7日(日)11:00~20:00、10月8日(祝)10:00~16:30
┣ 開催場所 :奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┣ 交通 :近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
┗ お問い合わせ先:奈良模型愛好会 村井 skyjamjp@ezweb.ne.jp

スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR