FC2ブログ

2018年春を振り返る 後編

本日も昨日に引き続き、この春のプライベートを振り返ります。

18062601.jpg
前回の記事にも記載しましたように『関西コミティア52』の日は、午後から海上自衛隊護衛艦『DDH164 かが』の一般公開に出かけました。日差しの強い中で相当な人手が予想されたのですが、2時間半ほど行列に並んだ末、貴重な乗艦を果たすことができました。その後は観光船や観覧車なども使い、あらゆる角度から『かが』の雄姿を写真に収め、肉眼で見てこそわかることを脳裏に植え付ける体験ができました。

●当日のレポート
┣ 護衛艦『DDH-184 かが』見学 その1 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1464.html
┣ 護衛艦『DDH-184 かが』見学 その2 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1465.html
┣ 護衛艦『DDH-184 かが』見学 その3 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1466.html
┣ 護衛艦『DDH-184 かが』見学 その4 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1467.html
┗ 護衛艦『DDH-184 かが』見学 その5 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-1468.html

18062602.jpg
海上自衛隊の一般公開を見た翌週末はと言いますと、今度は陸上自衛隊『大久保駐屯地(第四施設団) http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/4eb/4ebhp/ 』の駐屯地創立61周年記念行事を訪れて参りました。なお、その際には、(いつもお世話になっている常連のお客さまが同駐屯地の支援団体に所属しておられることから)来賓席から見学させていただくという、たいへん貴重な体験をさせていただくことができました。
また、開場前から並ぶことで、待望の『74式戦車』と『94式水際地雷敷設装置』への試乗へも果たすことができましたので、この日の体験は明日からレポートとしてご紹介する予定です。

18062605.jpg
『海上自衛隊』、そして『陸上自衛隊』と来たら、次は『航空自衛隊』です。『大久保駐屯地創立61周年記念行事』の翌週末は、私の地元、『航空自衛隊奈良基地』の基地祭が開催されたため、3週連続の自衛隊イベント訪問となりました。

18062604.jpg
当日はF-15Jイーグルの飛行展示もあったので、この基地祭も後ほど短くまとめてレポートしたいと思います。(写真は、数日前の予行で奈良市上空を通過したF-15Jです)

18062603.jpg
何かとイベントの多い5月には、モータースポーツの一大イベント『インディ500』も開催されました。今年もインターネット上での視聴となり、早速新しいPCのスペックを生かして楽しむことができました。昨年の勝者、佐藤琢磨選手は事故に巻き込まれて残念な結果になりましたが、今年の優勝ドライバーのウィル・パワーと、本人以上に大はしゃぎしている奥さんがクローズアップされるなど、見どころの多い中継となりました。

18062606.jpg
6月5日は結婚記念日で、今年は7回目の『銅婚式』となりました。来年の8回目は『ゴム婚式』または『青銅婚式』だそうですが、昨年の6回目が『鉄婚式』だったことを考えると、どんどん硬度が落ちているような気がして不思議です。これまでは、結婚式を挙げた神戸のレストランクルーズ船『ルミナス神戸2 https://www.luminouskobe.co.jp/ 』でのディナークルーズを行うのが定例でしたが、今年は(夫婦ともに時間に追われていたこともあって)、近場で焼き肉食べ放題を楽しみました。もちろん、クルーズも捨てがたい魅力がありますので、(やり残したネタとして)今後の楽しみにとっておこうと思います。

18062607.jpg
6月17日は、妻の絵の師匠からのご招待で、昨年に引き続いて『白日会 http://www.hakujitsu.com/index.html 』の関西展を鑑賞しに、大阪天王寺の『あべのハルカス https://www.abenoharukas-300.jp/ 』を訪れました。妻の師匠をはじめとして、白日会の若い画家の皆さまとは毎秋開催の『YAO絵画研究所の定例作品展(生島教室展)』などで直接お話を聞かせていただいたりしていたので、知っている方の最新作を多数、直接拝見させていただくことができました。 

昨年、モチベーションが落ちていたときに、この作品展を見て随分を力をいただいた経緯がありました(←結果、ピットロードコンテスト金賞受賞に向けての大きな原動力になりました)ので、今年もそのご利益を漏れなく吸収することができて、とても良い経験になりました。

次回からは、この記事内でもご紹介している『大久保駐屯地 創立61周年記念行事』のレポートをご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、
┃                 1/700航空母艦『大鳳』、戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。8月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2018年9月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。7月26日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年5月16日、艦船模型甲板塗装用マスキングシート、全86種入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■奈良模型愛好会 第11回展示会のご案内
┣ 日時:10月7日(日)11:00~20:00、10月8日(祝)10:00~16:30
┣ 開催場所 :奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┣ 交通 :近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
┗ お問い合わせ先:奈良模型愛好会 村井 skyjamjp@ezweb.ne.jp

スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR