FC2ブログ

陸上自衛隊『大久保駐屯地創立61周年記念行事』レポート その5

本日は、陸上自衛隊『大久保駐屯地創立61周年記念行事』のレポートの最終回となります。

18070301.jpg
訓練展示が終了すると、そのあとの時間は主に装備品の展示や試乗の時間となります。先ほど、レンジャー部隊を降下させたUH-1も、滑走路脇に着陸して内部の公開が行われていました。

18070302.jpg
また、テニスコートや駐車場などには露店が並び、夏祭りのような雰囲気です。この日は隊員用の売店も一般に開放され、普段、隊員の皆さまが愛用している装備やグッズなどを手にする機会にも恵まれました。

18070303.jpg
装備品試乗のコーナーは、昨年試乗させていただいた高機動車や73式トラックをはじめ、74式戦車、94式水際地雷敷設装置、そして渡河ボートなど、盛りだくさんです。

18070304.jpg
私にとって、今回のメインイベントは『74式戦車』の試乗です。戦車の試乗のみは整理券が必要ですので、朝早くから並んでなんとかゲットすることができました。

18070305.jpg
試乗に参加する皆さまは、このように後部に取り付けられた籠に乗車します。乗車位置では隊員さんがはしごをかけてくれるのですが、その際には『74式戦車』の特徴でもある油気圧サスペンション(ハイドロニューマチックサス)が機能していました。

18070306.jpg
写真上側が乗車時にサスペンションをめいっぱい下げた状態で、下が最大に上げた状態です。このサスペンションは前後に6度、左右に9度、上下に20cmづつの姿勢変更が可能で、起伏の多い日本の地形で防衛戦を行うのに適した装備と言われています。

18070307.jpg
なお、排気量 21,500ccで720馬力を発揮するディーゼルエンジンが、38トンもの巨体を動かすわけですから、当然のように固い地面もあっという間に抉れ、(旋回時などには特に)深い轍が発生します。 機動をスムーズにする目的もあってか? その都度、ローラー車が先行して道を整える処置を行っている様子を見ることができました。

18070308.jpg
そして乗ってみた感想は、思った以上に遊びがないというか? 加速と減速、そして旋回が急で、前後左右に振られる身体を押さえつけるので精いっぱいという状態でした。(うまく言えませんが、フィジカル的には、サーキットやジムカーナでプロレベルのトライバーの横に同乗したような感覚です)
戦車の操縦の難しさについてはわかりませんが、ただ、通常機動する車両に乗るだけでも強靭な体力と精神力が求められるということが、実際に乗ってみてとてもよくわかりました。ちなみに妻が言うには、「※一周1キロのダイエット効果あり!」とのことです。
 【※効果には個人差があります】


ちなみにこれは2015年に撮影した試乗車の動画ですが、加減速の際に車体が前後に振られていることがよくわかります。当然、訓練展示のときとは比べ物にならないほどに抑えた動きではあるのですが、この動きに耐えるのですら充分にキツいのですから、戦場や本格的な訓練で戦車を操る乗員の身体能力は、もはやアスリート級と考えて間違いなさそうです。

18070309.jpg
戦車の試乗を終えたあとは、隣にいた『94式水際地雷敷設装置』にも乗りました。(この車両は整理券もいらず、並んでいるだけで乗れました) 戦車に乗った後なのもあって、乗り心地は非常に快適と言っていいもので、場内をゆったりと2周していただきました。(次回はボートにも乗りたいです)

今年の『大久保駐屯地記念行事』は、『74式戦車』をはじめ、観閲行進や訓練展示など、あらゆる催しを味わいつくして楽しい思い出を作ることができました。当日、来賓席へのご招待をはじめ、いろいろとご面倒を見て頂きました常連のお客さまに、心より感謝を申し上げます。

次回のブログ更新は、この翌週末に開催となった『航空自衛隊奈良基地祭2018』の様子をご紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、
┃                 1/700航空母艦『大鳳』、戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。8月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2018年9月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。7月26日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年5月16日、艦船模型甲板塗装用マスキングシート、全86種入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■奈良模型愛好会 第11回展示会のご案内
┣ 日時:10月7日(日)11:00~20:00、10月8日(祝)10:00~16:30
┣ 開催場所 :奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┣ 交通 :近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
┗ お問い合わせ先:奈良模型愛好会 村井 skyjamjp@ezweb.ne.jp

スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR