FC2ブログ

航空自衛隊『奈良基地祭2018』レポート その2

前回に引き続き、航空自衛隊の『奈良基地祭2018』のレポートをご紹介します。

18070501.jpg
ちなみにこの日は、午前中は業務がまだ残っていたので、午後からの参加となりました。到着した時間帯には既にお昼を過ぎていたのですが、飲食関連の露店はまだまだ行列が絶えない状態でした。

18070502.jpg
遅めの昼食は、「失敗しない」の宣伝文句につられて『佐世保バーガー』になりました。待ち時間は相当長かったのですが、丹念に調理してくれている様子が見れたので退屈することがありませんでした。佐世保バーガーは店によって味付けや具材の構成が異なっており、認定業者からそうでない業者まで様々ですが、奈良基地で食べた佐世保バーガーは、本場にも負けないおいしさでした。

18070503.jpg
腹ごしらえができたところで、そろそろ『F-15J イーグル』の飛行展示の時間が迫ってきました。飛来するイーグルを見るために、グランドは見物客でいっぱいになります。

18070504.jpg
以前は、この写真に写っている南側の校舎の屋上でUH-60JとC-130Hによる救難訓練の展示もあったのですが、今年は残念ながら行われませんでした。

18070505.jpg
とはいえ、この快晴は何物にも代えがたい有難さです。当日はお子様連れのご家族や女性のおひとり様も多く、幅広い世代の来場者で大いに賑わっていました。(グランドの北側中央の建物は『飛翔館』で、基地祭の当日には音楽祭や講演会なども開催されています)

18070506.jpg
予定時間の午後2時10分、場内のアナウンスに合わせて北方向より、F-15J一機が近づいて参りました。

18070507.jpg
そしてあっという間に基地上空を通過。予行の際には側面からの写真となりましたが、基地から撮影すると、ちょうど真下からのアングルとなりました。

18070508.jpg
北から南に基地上空を通過したF-15Jは、その後、右に旋回して基地の西側上空を通り――

18070509.jpg
再び右方向に旋回して、改めて北側からの航路で迫ります。

18070510.jpg
こんどは飛行速度を抑えるため、脚とアレスティングフックを降ろした状態でゆっくりと上空を通過していきました。(エアブレーキの開閉は、このアングルでは分かりませんでした)

次回も引き続き、奈良基地祭のレポートをご紹介します。


*業務連絡
いずも型護衛艦など7作品お見積もりのご希望の千葉市のお客様、お見積書のFAX送信を完了しましたので、ご検討よろしくお願い申し上げます。



当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、
┃                 1/700航空母艦『大鳳』、戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。8月15日発売!
┗ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2018年9月号』に、1/700艦船模型作例記事掲載予定。7月26日発売!

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年5月16日、艦船模型甲板塗装用マスキングシート、全86種入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

■奈良模型愛好会 第11回展示会のご案内
┣ 日時:10月7日(日)11:00~20:00、10月8日(祝)10:00~16:30
┣ 開催場所 :奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┣ 交通 :近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
┗ お問い合わせ先:奈良模型愛好会 村井 skyjamjp@ezweb.ne.jp

スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR