FC2ブログ

1/350航空母艦『赤城』製作 その16

このところ、色々とこなさなくてはいけない業務が多くなってきているのですが、本日から来週にかけては、一旦、ハセガワの1/350航空母艦『赤城』製作記のご紹介に戻ります。

18080301.jpg
本日は、前回やり残していた左舷高角砲デッキの製作の様子をご紹介します。ここは赤城の舷側の中でも特に窪んでいる部分で、天蓋のトラス&ビームも含めて模型映えのするポイントです。

18080302.jpg
デッキはリノリウム張りですので、例によって真鍮線での金具表現を行うと同時に、エデュアルドの専用エッチングパーツに切り替えるモールド(赤丸の箇所)はこの時点で削り取っておきました。

18080303.jpg
なお、モールドを削ると肉抜き穴が出てくるので、プラ板で裏打ちしたうえでパテ埋めを行いました。まだまだ細かな構造物や装備品の配置が残っていますが、ひとまずは外壁を接着してこのブロックの組み上げは完了となります。

18080304.jpg
左舷の舷側に、出来上がったブロックを仮合わせしてみました。説明書では、この部分は船体左右を接着する際に一緒に取り付けてしまうように指定されていますが、金具の表現や塗り分けの便を考え、(フレームとの接着ダボの一部を切り取るなどして)後付けできるように加工しています。

18080305.jpg
続いては、煙突の製作です。ハセガワの1/350航空母艦『赤城』は、上下に二分割された煙突本体のパーツと、5枚の仕切りによって構成されていますので、説明書の指示に従って組み立てを行いました。

18080306.jpg
なお、今回の製作では、ジャッキステーは全てエッチングに切り替えるため、パーツ表面にビッシリと表現されているプラモールドを全て削り取りました。(写真左が加工前、右が加工後)

18080307.jpg
続いて、ラッタルも切り替えを行います。使用したのはレインボーモデルの汎用エッチングパーツで、ラダー状のラッタルと、モンキーラッタルを必要な箇所に応じて使い分けました。

18080308.jpg
ジャッキステーも同じく、レインボーモデル製です。赤城はジャッキステーが非常に多い空母ですので、全体を処理するためにはこのパーツを4枚程度用意しておくと安心です。

18080309.jpg
ジャッキステーの接着の際には、全ての脚がしっかりと着地していると実感が高まり、かつ頑丈に仕上がります。このようにジャッキステーが密集した煙突は接着箇所も非常に多いのですが、(漏れがないように留意しつつ)全ての脚を確実に接着しました。

18080310.jpg
仕上がった煙突を船体右舷に仮付けした様子。裏側のラッタルなどは完成したら全く見えなくなってしまう部分ではあるのですが、空母を愛する艦船モデラーとしては、こうした部分もなかなか手が抜けません。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつもご投票いただき、ありがとうございます)


モデルファクトリーハイギヤード公式 スケールモデル完成品webショップ『CHERRY&ANCHOR』
(2018年7月30日、1/350駆逐艦『秋月』完成品など新入荷!)
↓↓↓
crbana.jpg

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(2018年5月15日更新! ページレイアウトと文字コードを変更し、スマホでも見やすいページに改修しました
↓↓↓
mfhbana.jpg

■メディア掲載情報
┣ モデルアート社出版『月刊MODEL Art 2018年9月号』に、
┃           1/700空母『いぶき』、護衛艦『DDH-183 いずも』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo68』に、
┃                 1/700航空母艦『大鳳』、戦艦『大和』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┣ イカロス出版『艦船プラモカタログ2018』に、1/700駆逐艦『島風』作例記事掲載。全国書店にて発売中!
┗ モデルアート社出版『艦船模型スペシャルNo69』に、1/700艦船模型作例記事×2隻掲載予定。8月15日発売!

■奈良模型愛好会 第11回展示会のご案内
┣ 日時:10月7日(日)11:00~20:00、10月8日(祝)10:00~16:30
┣ 開催場所 :奈良県奈良市右京1丁目3-4 サンタウンプラザ すずらん館1階 すずらんサークル
┣ 交通 :近鉄京都線・『高の原駅』駅下車 徒歩5分
┗ お問い合わせ先:奈良模型愛好会 村井 skyjamjp@ezweb.ne.jp

スポンサーサイト



■管理人オススメ!本格海戦ゲームアプリ「蒼焔の艦隊」■


↑Android版のダウンロードはこちら↑

↑iOS版のダウンロードはこちら↑

フル3Dで作成された艦艇で迫力の大海戦を勝ち抜いていくスマホゲーム。無料にて配信中!
(一部有料アイテムあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で『月刊モデルアート』、『艦船模型スペシャル』等の模型雑誌の作例記事も書かせていただいております。

「プロモデラーの人ってどんな生活をしているの?」という疑問に少しでもお答えできるよう、業務日記と日常日記を織り交ぜた内容でお届けしております。

当ブログの作品紹介はホームページの補助的な役割で活用しており、ホームページの方をメインとして、模型作例を多数掲載しております。 ぜひご覧ください。

HIGH-GEARed HOBBY WORKS!!
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/

模型製作ご依頼はこちら(お気軽にお問い合わせください)
↓↓↓
http://nabeck.web.fc2.com/hg-mdf.htm

コメントの投稿は必ず記名をお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR